プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケで高い音がでません。どうしたら出るようになりますか?ちなみに男です。普段、鼻歌やCDを聴きながら歌っているときはちゃんと高い音も出るんです。でもカラオケで歌う時は全く出ずキーを下げて歌っています。原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

私も高いキーが出なくて困っていました。

まず、鼻歌の場合はカラオケで歌う時と違う所から声を出すからだと思います。
鼻歌は喉中心に出しますが、カラオケではお腹から出さないと高い声が出にくいのです。
喉からだと限界があります。
また、声の出し方も鼻歌とカラオケは違うというのも一理あると思います。

次に、CDを聞きながら歌う場合ですが、CDの歌声に隠されて外れているのがわからなかったり、つられて高い声が出たりします。
それが、カラオケだと自分の声しかないので、出なくなってしまうのだと思います。
これは、自分では声の出し方がつかめていないが、CDの歌にのって一時的に感覚がつかめるからだと思います。

私自身の解決法ですが…
(1)腹筋を鍛え、腹式呼吸を意識し、声をお腹から出せるようにします。
これだけでも、かなり効果がありますが、継続しなければならないですし、量も必要なので少し大変です。

(2)CDをイヤホンで聞きながら練習してみてください。
この時片耳でCDの声を、片耳で自分の声を聞きながら歌います。(左耳だけイヤホンを付けるなど)
また、腹筋を使うように意識して、できるだけ大きな声で歌うようにします。
たぶん、自分の声で出にくい部分、はずれる部分などがわかると思うので、そこを徹底的に練習します。
あと、声を喉にかけて変化させずに、地で出せるように注意してください。これは、感覚なのでわかりにくいのですが…カラオケのうまい人のをよく聞くと、つかめるかと思います。

私はこれで、かなり上達しました☆
兎に角、腹筋から出すことを重視して、高い部分を大きな声でたくさん練習することが大切です!
声の出し方、感覚が鍵なので、それを頑張ってつかんでください★

それでもダメなら、カラオケでガイドメロディを大きくして、それにのって歌ってみてはどうかと思います。でも、自分では、逆にうまく出なくなってしまうので、自信がないのですが;

また、カラオケでは、初めの数曲は「高低差の小さい曲」で喉を開くのも大切です。(ただ、低い曲ではなく)
喉が開くと声の出が良くなるので、高い音も出やすくなります。
開いたかどうかは、これも感覚なので説明しにくいのですが、喉が慣れてきたかなって感じで良いと思います。

低い曲でも、高低差が大きいと高い音が出にくくなるので注意です!
高い声と低い声は出し方が違うので、低いキーのあとは、少し高めのキーでも出にくくなってしまいます。
だから、初めから高いキーで高低差が小さい曲の方が、逆に歌いやすい場合もあるのです。

参考にならなければスミマセン;
でも、部活(軽音)でも実践していることなので、効果があればと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!とても参考になりました!腹筋を鍛えたりと、カラオケでも努力は必要なんですね。早速色々と実践していきたいです。

これは初めだから出ないとかいう問題ではないと思います。

鼻歌やCDを聞きながら歌っているときは大きい声ではないはずです。
大きい声を出そうとしたときどこに力を入れていますか?たぶんのどだと思います。
これが原因です。正しく高い声を出すためには別のところに力を入れなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに鼻歌の時は大きな声を出してません。でもカラオケの時も鼻声の時くらいの小さな声で歌ってみても高い音が出ないんです。確かに少しノドに力を入れている気がしますが

友達の前で歌うから緊張してるとか?

カラオケで歌うときは、高音域がでてくるような曲を初っ端からは選曲しないほうがいいですよ。徐々にノドを慣らしていかないと、カラオケっていいとこ見せたくて最初からとばしちゃうじゃないですか。声だしできてない状態でキーの高い曲歌うとノド痛めちゃって、1日声でないなんてこともしばしば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。緊張は全くしてない状態で歌ってます。キー高くない歌でも全然ダメなんです・・・はやり原因は分からないですね