プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は週に一回は必ずカラオケに行かないと気が済みませんこれはカラオケ依存症でしょうか?

A 回答 (4件)

例えばカラオケに行かないと著しく不快になったり、身体に影響(発疹とか腹痛とか倦怠感とか)が出たりするのであれば、「依存症」の定義には当てはまるかも知れません。



ですが、週に一回程度なら、社会生活上特に支障ありませんし、自分にも他人にも害のない依存症と言えるのではないでしょうか。

精神系の症候群の類は、「医者が病気だと言うから病気なんだろう」みたいなところがあって、実際は依存症だと思わなければ依存症じゃないし、依存症だと思い込むと依存症扱いされる、という傾向もあります。

ですからあなたの心身の状態を「カラオケ依存症」と呼ぼうと思えば呼べるかもしれませんが、依存症だからって何も困らないし、それがどうしたのって感じしませんか。
    • good
    • 0

半年もすれば飽きますよ。

    • good
    • 0

依存症とはいえません。

行かないと禁断症状が出るとか、生活に支障がないのでしたら趣味のレベルでしょうね。以前行く時は10日間、毎日付き合いで言った事がありますが、依存症かなんて思った事もないです。
    • good
    • 2

単なるカラオケ好きです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!