アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トレーラーの自賠責保険料について教えてください。
軽規格のトレーラーの自賠責保険料はいくらなのでしょうか?
車検が切れてしまったので軽自動車の車検場の近くにある日産のディーラーで自賠責保険に加入したのですが、二万五千円(25か月)近く取られました。
ところが検索してみると軽トレーラーの自賠責保険料は5020円(24か月)らしいのです。
保険期間は二年契約で既に1年以上経っていますが、差額を返してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽自動車の自賠責保険は26370円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

26370円なのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 15:45

>検索してみると軽トレーラーの自賠責保険料は5020円(24か月)らしいのです。



 http://www.kurunavi.jp/guide/jibaiseki_hokenryo1 …

 車検証と自賠責保険の区分が違っているということでよろしいでしょうか?
 
 軽トレーラと言われると、「牽引している方」と「牽引されているほう(被牽引)」のどちらを指しているのかわかりません。(トレーラーと言うと牽引されているほうなのですが、時々トラクターのほうをトレーラーと呼んでいる方がいらっしゃいます)

 車検証の確認が必要です。

 被牽引車であれば、契約区分、金額の訂正が必要です。
 
 ディーラーなどで、自賠責保険の手続きをするときには、車検証または旧の自賠責保険証券(本来は車検証を確認するのが正解)を確認しながら作成するので、間違えるということはほとんど無いので、ミスであればとっても珍しいとしか言いようがありません。

 保険会社としては、既に経過してしまった分の差額の返金は難しいかもしれませんが、ディラーのミスであれば、損害賠償という形でディラーに負担していただくことは可能だと思われます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車はけん引される方のトレーラーです。ディーラーへ問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 15:47

あっ!失礼。



ボートやマリンジェットなどを運ぶやつの事ですか。

それなら保険料は5210円ですね。

私が早とちりで回答したのと同じ勘違いを保険の代理店の人がしたのかもしれません。

手続きをした代理店に問い合わせれば返金されると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそういうトレーラーです。
代理店に問い合わせてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!