プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスの飼い猫が居まして最近、子供オス2匹が生まれました。その子供のオス猫が大きくなったら母猫と交尾することはよくあることなのでしょうか。それが心配でオス猫を捨てようと家の者が考えています。

A 回答 (7件)

まずありませんが、心配ならばオス猫を、来年の春が来る前に去勢すればよいことです。



できれば、母親も避妊手術したほうが、これ以上の子どもを産むこともありませんし。
    • good
    • 0

動物を捨てることは犯罪です。



飼えないなら避妊去勢して繁殖制限することも法律で定められています。

そして環境省は完全室内飼い推奨です。

田舎だからとか都会だからとか、お金が有るとか無いとか関係ありません。
不幸な野良ちゃんを増やさないでください。

母猫を避妊手術し、子猫は里親探しをするか月齢が来たら去勢手術を!!!
母子だろうが交尾します。
そのための手術を怠ると増えます。
捨てるなんて言語道断!!!

【動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。】

【第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。】

としっかり法律に記載されています。

ネットは匿名ではありませんよ。
犯罪行為をすると宣言しているのですよ?

避妊去勢、里親探しなり
愛情をもって飼い主の責任を果たすべきです。
    • good
    • 0

←の故アイコン猫は母猫と兄猫の間に生まれた子です。


アイコン猫は兄猫に証拠品のように模様がそっくりで、アイコン猫と一緒に生まれた兄弟皆障害持ちでした。。。
病院ではやっぱり近親でできたための障害とのことでした・・・


猫を捨てるというのは犯罪です。
家の方は犯罪者になってしまいます。

犯罪を犯すよりも母猫の避妊手術と仔猫が生後6ヶ月以降~1歳までに虚勢手術、それができなければ捨てるのではなくて、仔猫が生後2ヶ月以降になったら最期まで面倒を見てくれる里親を探して手放してください。
    • good
    • 0

飼い猫なら親子間の交尾はあります!



飼えないなら避妊して下さい。飼い主として当たり前の事です。
どういう状況で飼われているのか知りませんが、
避妊もせずに外に出しているなら、子猫を手放してもまたすぐに妊娠しますよ。
それで、雄猫が産まれたらまた捨てるんですか?

他の方も仰ってますが、
動物を捨てる事は犯罪です!

子猫は里親を探してあげて下さい。
動物病院にポスターを貼らしてもらったり、ネットでも里親募集サイトを利用したり。方法はいくらでもあります。

そして、母猫は必ず避妊して下さい。

飼い猫を避妊もせずに子猫を産ませ、
産まれた子猫を捨てると言ってるあなたのお家は、
動物を飼う資格がありません。
    • good
    • 1

捨て猫、野良猫、迷子猫を含め、どれぐらい過酷な人生(猫生)を送ってるのが想像した事ありますでしょうか?交通事故や病気などなど、その他も危険もいっぱいです。

猫を捨てる事は猫に対してどれぐらい残酷な事を認識してますでしょうか?また不幸な猫達を減らす為頑張ってるボランティアさんや愛猫家達に対してもすごく迷惑な事です。皆の努力を無駄にしてます!!!!!
避妊去勢手術せず、加え猫を捨てるなら、お願いだから猫を飼わないでください。
飼うつもりなら、残したい猫を避妊或は去勢手術し、捨てるつもりの猫を最低限里親を探してあげて下さい。
    • good
    • 0

他の方も、おっしゃってますが


捨てるという行為は犯罪です。

飼ったからには責任持って
天寿を全うするまで飼う!
それは飼ってる子が産んだ子も
同じです!

避妊、去勢ワクチンをする!
飼い主としての当たり前の事です!
捨てられた子が
どんなに苦しくて悲しくて怖い思いをするか……

ちゃんと考えて下さい。

ちゃんと可愛がってくれる里親さん
見つけてあげて下さい。
    • good
    • 0

猫を捨てることは犯罪です。


適切な繁殖制限できないことも犯罪です。
飼えないなら、地元のボランティア団体などに相談したり
いつでも里親募集中などのサイトにて
里親探しをしてください。
子猫も母猫も飼えないなら里親探しを。

多種多様な質問をしているようですが、このサイトは個々に回答者さんにお礼をして締め切るサイトです。
補足や無言で締め切ってしまうのは、マナー的にどうなんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!