プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC MY-21A/E-3 windows xp proから、windows 7 pro 64bitに移行する為に、試しに評価版64bitをインストールしました。
メモリは 4GB(2GBx2)です。
以前、此処でグラボの質問をして、頂いた回答を参考にして、Galaxy GT610 2GBを載せてます。

無事にインストール完了して、実装メモリを確認したら、3GBと表示。
BIOSアップデートモジュールが必要なのかなと、NECサイトを検索しましたが、windows 7に対応していませんでした。

Xp pro 32bit にグラボを載せた時は、システム詳細?で、メモリ4GBを認識していた様に記憶してます。

何が原因で、どのように対処したら良いのか、自分でも検索をして調べてますが解りません。
Windows7のメモリテストを実行してみましたが、異常無しです。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windows7の32ビット版では全てのメモリを利用できるメモリ空間として認識できるわけではありません。


(エディションにもよりますけどね)

7はXPに比べてメモリ上にロードされる容量も大きいので、4Gバイトのメモリを実装しているのであれば
概ね3.2~3.4Gバイトが利用可能なメモリとして表示されていると思います。
そしてそれが正常な状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評価版 Windows7 Enterprise sp1 64bit版になります。

お礼日時:2014/07/17 22:26

>MY-21A/E-3


http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/mateN …
上記のサイトを見ると本来は2GBが上限で 何故か4GBまで搭載可能となっていますね
(たぶんマザーボードの仕様)
64bitのOSをインストールしたから メモリは全て認識すると思うのですが
メモリのメーカー名や型番は?

>無事にインストール完了して、実装メモリを確認したら、3GBと表示
何を見て確認しましたか?
まずBIOSで確認していますか?

>Xp pro 32bit にグラボを載せた時は、システム詳細?で、メモリ4GBを認識していた様に記憶してます。
32bitで4GB認識は 無いです 多分思い違いですね

BIOSでグラフィックカードに切り替えていますか?
オンボードを使っていると搭載メモリを使いますから標準は少ないです

この回答への補足

1)メモリ:Buffalo・Transcend (ともにDDR2 PC2-5300)

2)BIOSにて確認したら、3064MBになってます。

クリーンインストールを実行してみましたが、オンボードグラボの状態でも3064MB 。
Galaxyに同梱のセットアップディスクで認識させても、同様です。

システム詳細で、実装メモリ3GBと表示されてます。
また、タスクマネージャーで3063MB、CPU-Zで3072MBです。

確かに、Xp Pro 32bitで、メモリ4GBを認識するはずありませんね。思い違いです。

3)BIOSを確認しましたが、グラボの設定ですが、それらしき項目が判りません。

GT610を購入した時(PC内に収まるか不安でしたので、ショップに本体持ち込み)、店員さんが、PCIexpressにグラボを差し込み、どのkeyか忘れましたが、連打して認識させていました。

NECがアップデートモジュールを提供していない以上、やはり4GBを認識ささせるのは無理なのかもしれません。が、何となくモヤモヤ感が残ります。

補足日時:2014/07/20 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず問題無くwindows7が起動しているので、良しとします。

お礼日時:2014/08/15 08:48

もともと、メーカー公称の最大メモリーが2GBの機種で


2GBのメモリーモジュールも使えるx2で
物理的には4GB実装できるものの
それについて、NECからの利用可否が、何ら説明されていないものと考えられます。

このシリーズについて、3.5GBまで行けるかのように書かれたサイトもありますが
実際に動作検証した上での記事かどうか、よくわからないところもあり
BIOSの仕様上、3GBしか認識できない…
またNECとして、それについての仕様変更(BIOS更新)が提供されていなかったとしても
別に不思議では無いという機種ですね。

実際に64bit版Windows7を買ってから、使えないとなるとショックかもしれませんが
現在出荷されている新DSP版であれば、購入後、別のPCに移すことも容易ですから
購入すること自体のリスクは、それほど大きくないかもしれません。

この機体でダメなら、Windows8.1搭載のPCに買い換えるつもりなら
もうちょっと、この機体で検証を進めたいところです。

FreeBSDやLinux系OSの64bit版を試して
普通に4GBを扱えるようであれば
BIOS自体には問題無いと考えても良いかもしれません。

つまり、Windows7用のチップセットのドライバーが
正常に働いていない可能性などを疑うことになるかもしれません。

この回答への補足

Windows7用のチップセットドライバーですが、intelサイトで検索しましたがありませんでした。

以前、Linuxを入れてましたが、32bit版でした。64bit版を時間がある時にインストールしてみます。

補足日時:2014/07/20 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカー製PCでモジュールが提供されていない以上、やはりどうにも為りませんね。今のPCで、windows7が問題無く起動する事が確認出来たので、xpから移行します。

お礼日時:2014/08/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!