アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の築年数が15年、20年と経っていると、
見た目はきれいな水ですが、水道管に錆や汚れなどが混じっているか心配です。

飲料水としても使用するので、微量でも蓄積するとマズイのかなと。


ネットで探すと水道管のクリーニング業者が色々でてきます。

水道管は検査、クリーニングするほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



何もしなくても大丈夫です。日本の水道水はそのまま飲んでも健康被害は100パーセントありません。第一お金がもったいないですよ。

健康被害はなくても味や臭いに不満があれば、市販の浄水器などを取り付ける方法もありますが、所詮それは多かれ少なかれ気休めのようなものです。

どうしても心配をなさるのなら、水道の使用前に(20~30リットル)の水道水を一日一回バケツに汲んだ後に飲料水として使いましょう。バケツの水は洗濯などに使えばいいでしょうね。しかし、そこまでする必要はまったく意味のないことです。

確かに水道水には不純物が混入していますが、それは水道管が新しくても古くても変わりはありません。

不純物が水道水に混入するの原因は、水道配管の経年劣化によるものもは稀で上水場の水処理にある場合がほとんどです。それでも水道基準はきちんと管理されているので安心して飲むことができます。

万が一のことを考えて水道管の経年劣化を疑うにしても、15年や20年程度の使用ではいくらなんでも早すぎると思います。

40年50年以上使い続けても健康被害的には何の問題は発生することはありませんので今までとおり使い続けるのが賢明ですよ。
    • good
    • 0

築20年ならライニング交換を使っていると思いますが、具体的に赤水が出たりする被害が無ければ、現状で問題ありません。

浄水器も必要ありません。返って水質が悪くなる場合もあります。さびや汚れなどが出てくるようであれば、給水管の更新をした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

揚水タンクなどに苔が生えてることもあるようですが、それで病気になったとかは聞かないですね。


水道管を気にされるなら、マンションもそうだけど、浄水場からマンションまでの水道管の方がはるかに長いわけで…
    • good
    • 0

水道管は、ライニング管を、使用して、いるのですが、錆が出ないはずですが、心配なら浄水器の、取付を、検討を、給水管の、クリーニングはドブに金を捨てる様になりますが、水道局と、良く打合せを、疑われる業者も、有る様です。

もし、錆が出ている場合は、給湯配管の確認を銅材料で配管して有れば心配ないですが鉄材料を使用して、おれば錆の。原因になります。
    • good
    • 0

まず水質検査でしょう。


自宅でてきるキットも市販されていますし、保健所でも申し込めばできます。

水道管のクリーニング(ライニング)業者は玉石混交です。
訪問でやってくる業者はアポ取りだけの営業も多いですからあまりおすすめしたくないです。
洗うだけなら誰でもできますが、改修などの施工がからむと許可業者でないとできません。
ここで信頼できる業者を選ぶのが大事です。
地域ごとに業者が決まっていますから
そちらで数社見積りを頼んでみてはどうでしょうか?
水道管の取り換えになっても手続きなどがスムーズに運びます。
直接あたれそうにない場合は、リフォーム業者を通じて見積もりをしてもらうといいです。
    • good
    • 0

先ずは 水質検査を保健所で遣って貰ったら如何



本管直結であれば問題無い範囲だと思いますが

受水槽や高架水槽経由で来ると 多少混じるようです

クリーニング業社は ピンキリですから選択に注意

圧縮空気で管内清掃出来ます 絶対に薬品使用はいけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!