アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族で4歳と1歳の子供がいます。
夫から毎月の生活費として5万円もらっています。
この5万円から食料品、お米、日用品、オムツ、雑費を出しています。
毎月きつくて本当に苦しいです。
上の子が幼稚園に通い始め、寄付金や親睦会費、行事に使うもの(夏だったら水着や浴衣など)の出費が増え、ますます足りなくなってきました。
買い物はスーパーの安い日に週1回のまとめ買いにして余計なものは買わないようにしています。
お米は子供も夫もよく食べるので月に2回買うか買わないかくらいです。
夫にはお弁当を持たせています。
自分のものなんて何も買えません。
子供の洋服や下着も買うのをためらいます。
毎月苦しいことを伝えても「また足りないの?なんで?周りはみんなやってるのに」と言われるので私の節約ができていないのかとも思いますが、友達には生活費がいくらかなんて聞けません。
みなさんいくらでやりくりしているんでしょうか?
5万円は余る金額ですか?
給料明細は見せてもらえません。
おそらく手取りで30万弱くらいだと思います。
ボーナスも入っていると思いますがいくらかはわかりません。
どうやって一ヶ月乗り切ろうかお金のことばかり考えてしまってため息ばかりです。。

A 回答 (35件中1~10件)

養育費を請求して早めに離婚しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、まずは仕事をしたいと夫に伝えてみます。私が働くことに反対なので、、

お礼日時:2014/07/18 13:36

1か月4人家族の生活費が5万円。



いったいどこの国の話なのでしょう。ちょっと信じれません。

男性の昼食代として「月平均3万円」ですよ。

>また足りないの?なんで?周りはみんなやってるのに

夫の言う「周りはみんな」と言うのは、誰のことを言っているのでしょうね。

周囲の友達に聞けないのならば、自分の両親や兄弟、夫の両親ではいかがですか?

>おそらく手取りで30万弱くらい

ならば、家のローン(または家賃)や光熱費を差し引ても、3分の1ぐらいは出してもらえると思いますが…

夫婦なのですから、給料明細か銀行口座の確認はせめてして、話し合いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両親には相談したことがありますが、5万円でも毎月きちんと渡してくれているから、、とあまり聞いてもらえませんでした。
何回も貯金がいくらあるのか、給料明細も見せてほしいと伝えているのですが、なんで?ばかりでしまいには逆ギレされて終わります。こちらが強く言うと暴言をはいたり何日も無視されたりするので怖くてあまり強く言えないのが現状です。。

お礼日時:2014/07/18 13:43

よく頑張ってますね、、全てで5万ですよね、、お米も二回買うならそれだけで6.7千円いきますよね。

それ以外にも買わなきゃいけないし栄養バランス考えなきゃだし、、私には無理です。服や下着や化粧関係なども、、美容院などはそこからですか?なかなか買えないなんて辛いです、なぜ給料明細みれないんですか?夫婦なんだから家族のお金です、何かあったときにお金のこと何もしらないとあとあと困りますよ、家族会議開くとかしてみては?それか私にはこれではやりくりができない、、あなたが1ヶ月でも生活費を経験してみて?と行ってみるとか、、経験させないとどれだけきついかわからないし、、私ならそうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院は行きたいというと渋々5000円もらえますが、あからさまに嫌な顔をされるので年に2回くらいしか行けません。
化粧品は少しずつ使ってます。
子供には季節の果物など買ってあげたいけど、、高くてとても買えません。

お礼日時:2014/07/18 13:48

旦那さんの給料明細を見せてもらえないなんて事があるんですねー。


ということは、旦那さん名義の通帳も見た事ないんでしょうね。

では、旦那さんの弁当を減らしましょう。
大きなおにぎり1個で十分です。
中身は梅干しでもおかかでも、適当に日替わりで。
(私は高校3年間、デカおにぎりで過ごしました)
そうすればおかずも考えなくて済むし、弁当箱も洗わなくて済む。洗剤も水道代も倹約できます。


家計簿つけていますか?
何にどれだけ毎月必要か、具体的な内容が無いと素直に受け入れられないかもしれませんよ。ただただ「足りない」ではなく、客観的な金額を出してください。

5万、、、住宅費、光熱費、各種税金など抜きで、4人ならまあできるかな?
地域性もありますよね。当方田舎なので野菜が安いですし、ご近所から頂くことも珍しくありませんし、畑(庭)でも作っていますし。

旦那さんの情報開示は必要です。
旦那さんの両親を巻き込んで開示させてはどうですか?
結婚して家庭持ちなのに、給料明細を見せない理由がわかりません。
本当に会社に行ってるのかな?悪事に身を染めているとか…。
その辺から攻めてみてはいかがでしょうか?
「本当に会社に行ってるの?働いているの?」って。
ちょっとくらい旦那さんは激高するでしょうけど、まあ適当に受け流して…。
ポイントは、「明細見せろ」的な部分を前面に見せないこと。あくまでも明細提示は疑惑を晴らすための方法だとお考えください。見透かされる恐れがありますので。

あ、、、明細よりも、通帳のほうがいいのかな?振込なら。まさかとは思うけど、明細を勝手にPCか何かで作られればわかりませんからね。他の職員と比べるわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳は見たことありません。
家計簿見せてみようと思います。
それで分かってくれるといいのですが、、

住まいは首都圏で物価は高いほうだと思います。
お米が月1回になれば3000円節約できるのでお弁当や晩ご飯を減らそうと思います!

お礼日時:2014/07/18 13:54

生活費としてはやろうと思えば節約のしようもあるかとは思いますが大変な部類の金額だと思います。



家計簿見せて一度相談されたほうがいいと思います。
お子さんの病気や怪我のときのための病院代として多少余裕ないといけないとも思いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の医療費がかからないのが救いですが、もう少し大きくなるとかかってくるのでそうしたら本当に無理です。
家計簿見せてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/18 13:56

この5万円から食料品、お米、日用品、オムツ、雑費を出しています。


質問を見てると交際費や被服費も入ってるようですが…。
逆に、それぞれ幾ら使ってるのでしょうか?家計簿と一緒で、それを見ないと使い過ぎがあるのかどうかも分かりません(出来るだけ細かく項目は分ける)。

家計簿さえあれば、それを旦那さんに見せてどこを削れば良いか聞いてみましょう。周りはみんなやってると言うくらいですから、一般的なそれぞれの出費額も当然知っていることと思いますので。その上で多かった項目があれば、その明細から必要でないものを指摘して貰いましょう。最初から適当なことを言ってるでしょうから、おそらく面倒がるとかしてやらないと思いますよ。

結婚して家計を一つにしたのですから、支出金額は2人で相談して決めましょうよ。一方的に押し付けられても、簡単に出来るものでもないかと思います(極端に多い場合を除く)。それでも一月5万円を譲らないなら、旦那さんの食事を減らすとか(弁当も分かるように箱を小さくする)、または食材の質を落とせば分るかと。

給与明細も見せて貰えないって…そんなんで将来に渡っても大丈夫ですか?旦那さんがFPくらい知識があって、将来的なことも考えて行動してるな良いのですが… ^^;
やっぱり夫婦なんですから、何でも言える間柄の方が良いかと思いますよ。それも出来ないようなら、結婚するのが早過ぎたような気もします。

うちなんかは2人の収入を纏め、そこから何に幾ら使うかを決めます。でないと、貯蓄や保険等足りているかどうかも分かりませんので。それぞれに考えもありますし、特に高額な買い物の場合はよく話し合ってから買うようにしてるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月の内訳を書いてみます。
食費 29000円
お米 6000円
オムツ代 3000円
おやつ代 1000円
日用品 7000円
交際費 2000円
雑費 2000円
交際費は先月は子供のお友達2人の誕生日プレゼントを購入し、雑費はフライパンを購入しました。
話し合いで解決できればいいのですが、お給料の話になるとすぐ機嫌が悪くなるのであまり強く言えません。。

お礼日時:2014/07/18 14:05

その家族で月に5万円では、足りないでしょう。


夫婦の在り方を見直す必要があります。
何のための夫婦でしょうかね?
不思議です。 (-ω-)   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きに出たいのですが反対しているのでまずはそこから話し合ってみます。

お礼日時:2014/07/18 14:06

なんでもかんでも生活費じゃそりゃ足りないでしょう。


まず5万を生活費として貰ったら、食費でいくら、日用品でいくら、
雑費でいくらと個別に分ける必要があると思いますよ。
その時点で足りないのであれば、元々足りないので増やして貰う必
要があるし、当然生活してれば、不測の事態も発生するのですから、
そのお金はどうするのか旦那と決めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月の内訳を下の方のお礼に書いてみました。
次は家計簿を見せながら増やしてもらいたいと言ってみます。

お礼日時:2014/07/18 14:11

あなたの旦那は3流キャバクラに通い詰めているのでしょう♪



あなたの節約がキャバ嬢の化粧品代に化けている可能性はゼロではないと思いますよ♪♪

さぁ、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒がまったく飲めないのと、毎日定時上がりですぐ帰ってくるのでそれはないかと、、でも残りのお金がどのようになっているのか分からないのでなんとも言えないですね。これでキャバクラ行ってたら離婚も考えます。

お礼日時:2014/07/18 14:13

こんにちは。



今どき、月の生活費が僅か5万円では生活保護世帯以下の水準と思います。

私は、定年退職するまでは月に50万円、賞与月は100万円の生活費を住宅ローンや預金を含めて妻に預けてましたが、やはり小遣い額を管理されたくないので給与や賞与明細は妻に見せてなかったです。
(※妻も共働きで給与と賞与明細は見せなかったというか明細に関心がなかったので見なかった)

定年退職した現在は厚生年金の満額受給年齢になってないため私からは2ヶ月毎に30万円の生活費と激減ですが、妻も2ヶ月毎に厚生年金の受給があるので夫婦2人で月平均25万円程度の年金生活になりましたから、住宅ローン完済の持ち家でローンや家賃が出なくても夫婦2人は質素な生活になりました。
(※交際費の臨時出費などで足りない月は預金から切り崩しです)

ですから、幼い子が2人もいるのに月の生活費が僅か5万円とは家賃は別としても想像も出来ない厳しさのようですが、夫と話し合って生活費の増額を検討してもらってください。

もし、話し合いに応じない夫なら、そのような夫と結婚したことを悔やむしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いで増やしてくれればいいのですがなかなか聞いてもらえません。
働きに出たいですがそれも反対されます。
まずは家計簿を見せて細かくどう足りないのか伝えてみようと思います。

お礼日時:2014/07/18 14:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています