アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳、夫32歳で、上から順に8歳・7歳・3歳の子どもがいます。
そして、4人目を妊娠し、もちろん産みます。この出産でおそらくもう妊娠できない身体になるので、これが、最後の出産になるでしょう。

今現在、共働きで夫の年収は400万弱、夫の会社で扶養手当が付くため私は扶養範囲内で働き、年収は100万です。合わせて、世帯年収500万程になります。
持ち家はなしの家賃4万で、車は一台ファミリーカーを所有しています。
以前は年間に100万程しか貯金できず、今年~来年いっぱいまで車のローンの為にほぼ貯金は出来ないでしょう。子どもたちには、それぞれ満期240万の学資保険しかかけてあげられていません。
もちろん産後も働きますし、再来年からはしっかり貯金します。夫はこれ以上収入は上がることはあっても下がることは絶対にないと思われます。病気や働けない状態は別として…
産後は末の子が3歳を過ぎたら、フルタイムで働くつもりです。一応、専門職なので正社員じゃなくてもフルタイムなら年収250万~です。
持ち家は今後も考えていませんが、時期がきたら実家に住むことになります。

このような経済的な状態で、子ども4人を育て上げるのは不可能でしょうか?
まだ子どもたちは小さく学費などもあまり負担はありません。住んでいる地域も地方なので、小中高公立になります。余程、強く希望されたり秀才で無い限りは、高校から地元を出すつもりはありません。高校からの進路は本人次第だと思っています。大学や専門学校を希望した場合、出来る限りの支援はしますが、この経済的な状態なら限界もあるでしょう。
子どもたちが成人したら、老後の蓄えを頑張るつもりです。夫52歳・私47歳からではおそすぎるでしょうか?

実際に、お子さまを4人以上お持ちの方はどのような経済状況で、どのように育て上げられましたでしょうか?
私は、このような状態でも頑張ればなんとかなると思っていますが、浅はかでしょうか?将来にどれ程のお金が必要なのかイメージできません。
進路次第だとは思いますが、4人以上のお子さまを育てる上で苦労したことなど教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子育て頑張ってますね!


4人の子育ては確かに大変だけれど、うれしいことも待っていますよ。

私は55歳 長女28歳 二女26歳 三女24歳 長男23歳

その所得でやっていけると思いますよ
今から貯金をした方がいいですね

我が家は高校は3人公立で1人私立 授業料免除ではなかったので、4人とも学費がかかりました。
交通費もかかりますし、クラブ活動遠征費など覚悟しておいてください。
中学校に入ると塾の費用も大変です。
小学校 中学校 高校の修学旅行 制服他本当に大変で、春は税金もあるので通帳と学資保険証書を見ながらお金をかき集め1年間の予定を立てていました。

女の子3人は私立の4年看護大学 男の子は国立の工業大学卒業 全員就職しました。
我が家は大学は自分のお金で行くように言っていましたので、全員奨学金を借りて卒業しています。
女の子は4年間働けば奨学金返済義務免除がある看護師を選んでいました。
もちろんそれだけでは足りないので、育英会からも借りています。
やっと長女が返済終了したところです。

我が家の方針で、大学はすべて親元から離れアパート暮らしをさせました。
親の子離れと子供の親離れのためでした。

奨学金だけではたりないので、主人も私も働いて支えていました。
入学金120万くらい 1年間の学費1人150万くらいかかりました。
うちは大学も2人かぶりますので、年間300万円の学費がかかりました。
国立大学は3分の1くらいです。

アパートは月4万公共料金は2万くらいで親負担 生活費は自分でアルバイトです。

銀行からお金を借りましたし、主人の職場からも借りました。
それでも足りなくて実家の親からも借りたことがあります。
主人も一生懸命働いてくれましたし、私もパートを掛け持ち(19年ほど)していました。

大変でしたけど、辛くはなかったですよ
子供が自分達の夢に向かって頑張っていることを応援できてうれしかったです。
もう できませんけれど・・・・

私も46歳の時正社員になることができましたが、持家の借金もあるので貯金はほとんどできませんでした。
4人の子供が就職をしてから、老後の資金をためています。
主人も私も定年まで7・8年です。

現在の年収は二人で1300万程と思います。
子育て中 家族でディズニーランドや旅行にもいきました。
私は北海道在住です。

主人とは夫婦と言うより戦友みたいな感じです
思い出話には事欠きません。

今は 子供達が旅行のプレゼントをしてくれます。
4人もいるので、一人の負担が少なくていいらしいです。

私の周りにも4人の子供のいる人が結構います。
みんな頑張っていますよ!

大変な事も多いけどうれしいことも多いですよ
周りの人の力(お金も)を借りて、子育てを楽しん欲しいと思います。

子供は親をちゃんと見ています。
頑張って育てた姿をちゃんと理解してくれています。
4人の子供達から『ありがとう』と言われた時の充実感は4人の子供を持った人しか
味わえません。

人生楽しみながら頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1

何があろうと世帯年収で500万あったら、、子供も四人いても暮らせないはずがないです、、、家賃四万円なら、私の地方より、安いし、、、。

公立で良いなら、学資保険、18歳で、一人、、50ー100万円もあれば十分では、、、。せいぜい、免許書を取るかねと中古車が買える程度のお金があれば、、自立できるからです。

家賃四万円なら、土地も安いはずです、、、。30坪位で、家1000万位の建物なら、楽に作れるはずです。

子供達が、、豊かな気持ちで、、育てるよう、、、未来への貯蓄を増やすなら、、家とか作りなさいよ、、、と思います。

私は、300万以下でしたが、子供は三人いました、、、貴方の方が、余裕のある生活だと思います。

あと、子供には、、、ウントチイサイウチカラ、家族の面倒を見るのは、お前の義務だ、、、と教えるべきです、、、それが財産となります。

うちは、長男が障碍児なので、次男に、小さいうちから、親の面倒、長男の面倒はお前が見る、、、と、10年以上はなしてきました、、ミミニハッタヨウデシタ。

子供四人いるなら、、、誰かしら、当てになるものです、、、それを信じて、、、家を作るべきです、と思う。

親の背中を見て育つのが子供です、、、。家を作るべきです、そこが家族の結束だと思うんですけどね。

子供達には、、、父母を愛し、家を守る姿を教えてください、学ぶことだと思います。
    • good
    • 0

羨ましいですね・・


私は40歳でやっと子供ができたばかりです。
子は宝物ですよね。

さて、お子さんの進学なのですが、絶対公立であることを
幼いころから言っておき、勉強を頑張るお子さんに育てましょう。

公務員にさせるのが一番です。
高卒でも公務員でしたら人生うまくいきます。
    • good
    • 0

3人ですが、偉い!



貯金も我が家じゃ出来ないです

なんとかなるんではなく、何とかするしかないので大丈夫だと思います

お互いに頑張りましょう

それにしても、子供は国で育ててほしいよね

今の子供達が、独身や子供なしの人のために税金払うと思うと可愛そうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!