アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に家で家族とテレビ見ていたら、視線の隅に動くものがいたのでそちらに目を向けたら
超でかい蜘蛛がいました。
CDケースぐらいだったと思います。
「日本にこんな蜘蛛いるわけないやんっ!」と思いながら僕はなぜかゴキブリジェットと虫取り網をもって蜘蛛に戦いを挑みました。
妹と母はビビッて机の上で甲高い声を荒げて
母「そこやって!ほらぁ!あほ!そこちゃうぼけ糞アホカス!」
妹「なんでこんなでかい蜘蛛が家におんの?なぁ!兄なぁ!なんで!!!?なぁってばぁ!答えろカスゥ!(涙目)」
と叫んでました。
イライラしながら蜘蛛を追いかけまわして壁の隅まで追い詰めたんですが、僕の足の間を通ってまた逃走し始めました。
その後棚の裏までまた追い詰めたので、ゴキジェットをこれでもかというほど棚の裏に撒きました。
「やっつけた・・・」と思い処理は明日に回してテレビをまた見始めました。
しかし、その蜘蛛はまだ生きてていつの間にかテレボの台の足元にいました。
テレビに一番近かった妹は外に声がもれるぐらい叫んで隣の部屋までダッシュで消えていきました。
「母もどこかに逃げたのだろう、叫び声聞こえないし」と思い蜘蛛と僕の戦を再開しようとしたとき、
母が僕の隣に来て、
「虫網貸して・・・」といって網をうばい、蜘蛛へと向かっていきました。
蜘蛛は俊足で逃げ回っていましたが、意外と小回りのきく母には勝てず、ラクロスのボールのように網の中に入れられて網の入り口を髪をとめていたゴムで結ばれて出られなくなってました。
ゴムを外した時の母が男前すぎて印象的でした。
その後ベランダにほったらかしにされていました。
「捨てないの?」と聞いたら
母「触りたくもないわ」
妹「そんなん兄が捨ててくればええやん」
と言われたので僕は蜘蛛を逃がしてやりました。   おわり

で、日本にでかい蜘蛛っておんの?
名前教えてください。

A 回答 (4件)

たぶんアシダカグモでしょう。

手のひらくらいで西日本の家のタンスの裏あたりに普通いる蜘蛛です。ゴキブリやハエを取ってくれるので害虫じゃありませんから、大事にしてやって下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃がすんじゃなかったなぁ・・・
西日本には普通にいるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/24 12:40

ゴキブリを食べるいいクモさんです。

このクモを殺すとゴキブリが増えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいクモさんですかw
殺すと増えるんですか?
どうなってるんですか、その蜘蛛www

お礼日時:2014/07/24 12:39

#1さんには申し訳ないのですが、


そのクモはおそらく「アシダカグモ」だと思います。
「もののけ姫」のアシタカとよく似た名前。

私も数年前の夜、身内の植物に水をやるために玄関から入って内階段の明かりをぱちっと付けたら、ちょうど顔の脇30cmほどの壁にいたことがありましたよ。
「無我の境地」が何なのか、その時悟りを開きましたね。

その話を後でしましたらね、ぱっと顔を輝かせてすごく嬉しそうに、
「それはアシダカグモに間違いないよ!
 ネットでは軍曹という通称で親しまれていてね、ゴキブリの天敵なんだよ!
 ウィキペディアあたりには『研究者の中には、アシダカグモが1、2匹いれば数日でその家屋のゴキブリは殲滅される』みたいなこと書いてあるけど、それは正直まゆつばだね…。
 でも天性のゴキブリハンターなのは間違いないよ!
 獲物を仕留めた後に別の獲物を見つけると、そっちを追いかけていく習性があるんだよ!
 それの成体がいるってことはつまり、この家にはゴキブリがそれなりの数、二桁か
 それ以上いるってことだねー。」
私「バルサンしましょう。」

ってあつーく語られたのを今でもすごくよく覚えています。無の境地の後だったから、干からびたスポンジが水を吸うように吸っちゃたみたい。
だから今、アシダカグモだねって回答できるわけなんですけど…。

ちなみにその時の情報によると、本州では最大だそうで、日本全国で見ても最大級なんですって。

でも実際には足が長いだけでさほど大きなわけでもなく、毒があるわけでもないし、巣を張らないタイプだし、完全夜行性で目立たないし、臆病だしで、完全に益虫だそうです。
だから、
「目立つアシダカグモばかり駆除したら、天敵がいなくなってゴキブリが大繁殖するよー。
 ゴキブリだけ駆除すれば、エサがなくなって出て行くよ。」
ですって。

この身内は全長30cmのオオムカデに遭遇したとか相当危険な毒蛇と危機一髪とか、そういう話がすごく好きでよく話してくれます。
質問者さんも動物好きには語るのちょっと控えた方がいいかもね。
食欲なくすようなことをいろいろ教えてもらいました。
「アシダカグモのほうがヤダって思ってるかもしれないけど、ゴキブリは繁殖させたら夜中に人の顔踏んだりしてるよ?クモはしないよ?」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、似てますね
アシタカと似てるなんて考えたこともなかったですww
発想の勝利ですかね

お礼日時:2014/07/24 12:36

タカアシグモですね。

いろいろ検索してみてください。

(私は蜘蛛が大嫌いなので検索ができません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシダカグモって書きたかったのかなw?

お礼日時:2014/07/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!