アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条がノーベル平和賞にノミネートされたそうです。

日本が憲法9条を保持し70年近く戦争をしなかったことに受賞の意味があるそうです。

ただし、ここでよく考えなければならないのは、憲法9条は在日米軍の存在があってこそ平和を維持する機能を発揮するものであります。

そこで、憲法9条のノーベル平和賞は、在日米軍と共同受賞するのがよいと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

アメリカが作った憲法で日本が平和賞?


ちゃんちゃらおかしい話ですわ 笑


受賞するなら9条作ったGHQのマッカーサー元帥だろ
まぁ 故人なのでもう無理だけど
    • good
    • 0

 在日米軍はベトナム戦争当時、嘉手納からB52を発進させて大量の爆弾や皮膚に付着して人を焼き殺すナパーム弾を落としまくったので…。

誰が平和賞に推薦するんwww
    • good
    • 0

よくわからんが、


受賞するとしたら、抽象的な条文でなく。それを具現化した
人物団体を受賞者としなくてはならないので、
日本政府に改憲参考案を渡したGHQの責任者である
マッカーサー元帥を受賞者とすることになる。
・【憲法9条】の発案者マッカーサー元帥にノーベル平和賞を!

憲法9条は、ともかく日本の戦後復興に協力してくれ、共産主義の侵略から守ってくれた
マッカーサー元帥は、確かにノーベル平和賞にふさわしい\(^^;)...

まー第二次世界大戦の米陸軍マーシャル参謀総長も、戦後、国務長官として
欧州戦後復興計画マーシャルプランを行い
平和賞受賞しているので、マッカーサー元帥が受賞しても
不思議ではない(@^^)/~~~
    • good
    • 0

米軍は率先して戦争しまくってるし・・・・・・



ECも貰ってますので、憲法九条はあり得る話ですね。

でも安倍さんが授賞式に参加する訳でしょう?
天皇か皇太子なのかも。
    • good
    • 0

>日本が憲法9条を保持し70年近く戦争をしなかったことに受賞の意味がある





そのとおりです。アメリカはその間、さまざまな圧力をかけて日本を再軍備させ、戦争に誘いました。それをなんとかしのいでともかく他国へ武力を用いなかったのは現あべ政権を除いた、日本の歴代政治家の努力があったからこそです。私は在日米軍はこの件とは無関係だと思います。

>ここでよく考えなければならないのは、憲法9条は在日米軍の存在があってこそ平和を維持する機能を発揮するものであります。

そうでしょうか?よく考えてみてください。竹島は米軍が居ても盗られましたし、米軍の駐留は日本が望んでいるわけではなく、アメリカの国益と合致しているからです。尖閣列島はともかく、米軍がいなくても共産中国が沖縄を武力で占領する度胸はないと私は思いますよ。
    • good
    • 0

受賞者は日本国民全員だが、日本国籍者に限ると思うので、在日米軍は貰えない。

欲しかったら移民とかして日本の国籍を取る必要がある。

憲法9条の役割は、
日本を外敵から守るためのものではなく、
日本を日本の内部に潜む内敵から守るためのもの、なのです。

憲法は国民を縛るものではなく、国民を支配する権力者(や国)を縛るもの。
権力者(や国)が出来ることと出来ないことの範囲付けを、予め決めたのが憲法。
権力者(や国)はその憲法に基づいて国を支配する。
以上、そういう仕組みを立憲主義と言います。

ここまではOK、ここからはダメと、文字に書いて予め権力者に渡しておくのですね。憲法という形で。
なので憲法9条のくだりは、国民に武装放棄・無抵抗主義を強制しているのではなく、国の支配者・権力者に対して「戦争を起こしてはならない」と制限をかけてるのです。
この制限があったおかげで、日本の権力者は戦争を起こさなかった。もしこの制限が無かったら、ずっと昔に戦争になってましたよ。

勿論当然、【自衛権】は否定されておらず、防衛戦争は自動的に発動される。自衛戦は日本国施政権の発動であり、そもそも戦争ではない。
或いは日本国民の生存権の発揮であり、国の交戦権とか国権の発動たる戦争ではない。
憲法9条は自衛とか国防とか防衛目的の武力発動は禁止してないのです。自衛目的の指揮権発動は権力者には可能。なぜなら交戦権は不要だから。国権の発動も必要ないから。

という… そういう難しい法理念があるのです。
在日ベーグンは日本を守ってますけど、日本の権力者が悪だくみをして戦争を起こそうとするのを、憲法9条は70年間も止めてきたのです。
良かったですよねー。。と普通の大人は思っているわけです。
ノーベル平和賞が貰えるなら貰えばOK。さすれば国民一人一人に記念硬貨とかが配られる。勿論その費用はノーベル賞の賞金で賄う。
記念切手も売り出されるだろうし、各地でパレードなんかもやられるでしょう。
    • good
    • 0

聡明な日本国民は受賞を辞退すべきです。


日本が70年近く戦争をしなかったのは憲法9条があったためではないはずです。
まず第一に幸運にもこの70年近く日本に侵略してくる国がなかったこと。
(憲法9条は自衛のための戦争は放棄していないので、他国からの侵略があれば、戦争になった可能性はある)
また、他国に対する日本からの戦争は、先の大戦にて自国及び他国において多くの犠牲者をだし、その反省の上に、日本国国民の総意として愚かな戦争の回避を切望し、またその実現と国民の財産・生命を守るために優秀な自衛隊が専守防衛に徹する(個別的自衛権の発動は保持しているから、領海・領空を侵犯してきた他国船・機に対しての武力行使は認められるはずだが可能な限りの戦闘は回避努力をしている)ことで達成したことで、憲法9条があったためではないと信じたいです。
少なくとも私は、”憲法9条が無かったら日本はこの70年の間に戦争をしていた”と日本国民を小ばかにしたようなことは考えたくありません。(但し、憲法9条があったから戦争に巻き込まれる危機からの回避が容易になった事実はあるとは思いますが)
もし日本の平和主義で表彰されるのするなら、PKO等にて海外派遣された自衛隊員が復興と自衛に徹し、他国が自衛と称して戦闘を行っている中でも戦闘を行わなかったことが対象とされるべきだと思います。
    • good
    • 0

核兵器の方がノーベル平和賞にふさわしい。


冷戦と言う平和を実現した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!