プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の退去時の支払金について質問させてください。

ペット可のアパートに8ヶ月ほど住んでいます。
ここで8ヶ月の柴犬を3ヶ月ほど前から飼っています。
その犬が壁を傷つけました。
壁紙は剥がれ、中も少し傷つけてます。
犬を飼う時は2ヶ月分の敷金を預けなければいけないのですが
入居してから途中で飼い始めたので面倒でそのまま1ヶ月分しか払っていない状態です。

まだ退去する予定はないですが、早めに管理者に相談した方がいいでしょうか?
退去の時に発覚して、使用している壁紙が手に入らず全面張替えが必要と言われても嫌なので、、。万が一全面新しい壁紙に変えなければいけなくなった場合、全面分借主(私)負担になるのでしょうか??
もしこのことを報告する場合、保証会社・不動産屋・大家さん、どちらに連絡すればよいのでしょうか?
そして、このような場合いくらくらいかかるでしょうか?
傷つけ具合は添付画像をご参照ください。
実家の犬が遊びに来た時にやらかした、と言おうかと思っています。。

支離滅裂な文章ですみません。。

どなたかアドバイス等していただければ大変助かります。

なにか必要な情報があれば補足追加いたします。
よろしくお願いします。

「壁の引っ掻き傷・退去時の支払金について」の質問画像

A 回答 (2件)

キリのいいところまで全面張替えで、家賃一月分より少し安いぐらいでしょう。

ペット可の物件なら、ある程度は予想して、部分的な張替えで済ますかもしれません。
気持ちだけ安く上がります。
 ペット飼うなら、こういう場合の出費も我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答、誠にありがとうございます。

ご回答拝読し、少し気が落ち着きました。叱ってからはおさまったのでこれ以上ひどくならないように常に気をつけて行こうと思います。
出費が何かと量むのは承知の上ですが、心と資金の準備をしておきたかったのです(^_^;)
契約書には細かいこと記載されていなかったので、退去の際に要確認します!

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!

まず、現状として犬を飼っているにもかかわらず申告及び敷金の追加をしていない時点で契約違反です。

「面倒なので」は理由になりません。早急に仲介業者へ連絡の上、手続きを取りましょう。

壁紙というのは基本全面張替えです。
同じ壁紙があったとしても、経年劣化等により変色している場合が多いので、一面だけ張り替えると他の面との差ができます。
ただ一部損傷による負担は通常全面借主負担ではなく、損傷の程度や経年数により大家と借り主で配分されると思います。配分比は大家や仲介業者の考え方により違ってきます。契約書に記載があればその通り。借り主の「嫌なので」みたいな心情は関係ありません。もうすでに決まっていると思われたほうがいいでしょう。

実家の犬が遊びに来て傷つけようと、飼い犬が傷つけようと、壁紙に傷がついているのには変わりません。負担分は同じです。

いづれにせよ契約違反という現状は、今後どう転んでもあなたにとって不利になるだけです。取り急ぎ仲介業者へ報告をしたほうがいいと思いますよ。
壁紙の件に関しては、現状不便がなければ退去時に申告すればよいことです。

退去時において、あまりにも不当と思われるような請求(壁紙張替え費用全面負担など)があれば、またココに質問されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰られている内容、理解いたしました。
壁紙のことは退去時に報告することにいたします。
犬の事、早急に手続きするようにいたします。

退去の際にまた困ることが発生したら、ご相談させていただくかと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました!