プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
このエンジン 10000回転で ババババーとなり頭打ちします
ノーマルではこれが限界なのでしょうか?

A 回答 (8件)

限界です。

私も最終型RZRに乗っていましたが1速や2速でブン回してもそんなもんでした、ノーマルなら…。SP忠男のチャンバーを入れればもう少し上まで回るようになりましたが、それでも低いギアで12000回転をちょっと超える辺りまでです。
というか、サーキット等でどうしても回転とギアが合わずに無理に回す必要があるときぐらいでしょう、そんなに回さなければいけないのは。無理矢理回すのはあまりよろしくないかと思います。特に最高速狙い?公道上でですか?やめた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
12000まで 回るのですか?
2割増しなので 2速で110くらい引っ張れそうですね 
そういうのが好きなんです

お礼日時:2014/08/13 22:28

回転数だけを考えれば、ストーロークを変えない限り、回転数の限界は変わらないと思います。



ショートストロークにすればするほど回転数は上げられると思います。

だから、模型飛行機のエンジンは万単位で回ると聞いたことがあるし、乗用車のエンジンは千単位で、大型自動車は百単位、船のエンジンは10単位だと聞いたことがあります。


ピストンストーロークで回転数が決まり、改造しても回転数はそれほど変えることはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ストロークは エンジン設計を変えないと 変えることはできませんよね
それでは まるっきり別なものになります
ここでは エンジンはノーマルでということで質問をしています。

お礼日時:2014/07/22 21:43

>RZ250Rは レッド10000からです しかし それ以上回りません


Vガンマは レッド12000なので どうかな?思いまして

失礼ながら、本当に整備士の資格を持っているのですか?
試験問題にも出てくるのですが???

もう一度勉強される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう ございます
もう30年前の資格ですよ
そんなの出てきませんでしたが あなたは知ってるのですか?
それを知りたくて 質問をしてるのですが

お礼日時:2014/07/22 21:32

記憶では45PSのRRで空ぶかしで約11000rpmですが


実際に乗ると9500~10000rpmで頭打ちのはず、ノーマルなら。
NSRみたくきっちり12000rpmはTZRでも難しい。

整備や程度によっては9000rpmで頭打ちのノーマルもあるみたい。
クランクの限界が11000から12000rpmらしい・・・。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
11000まで回ったら 単純に1割最高速が伸びて うれしいな と
考えています

お礼日時:2014/07/22 22:07

エンジンの回転を上げれば馬力がでるという考えは間違ています。



エンジンにはパワーバンドと言って力が出る回転数があります、これは車体形状・エンジンの種類・ギアー比などを考えてアクセルコントロールすることで発揮されます。

エンジンは回転を下げすぎれば力が出ないし、上げすぎても力は出ないしエンジンを壊すだけです。

カタログには、一番力の発揮で来る回転数が載っています、たとえば5000rpm/29psという表示は5000rpmの時が一番力が出る回転数でその前後回転数の幅で乗りやすいエンジンかどうか判ります。

4000rpm~6000rpmのエンジンと35000rpm~65000rpmのパワーバンドでしたら、後の35000rpm~65000rpmのエンジンが乗りやすいです。


2ストのエンジンは、バワーバンドが狭いのでその間でギヤーチェンジをしていけば、ナナハン並みの加速を満喫できます。

パワーバンドは、すべてのエンジンにありますから、小型エンジンから超大型エンジンまで、一つのエンジンのパワーバンドを見極めれば、何の車でも応用できますし、電気モーターでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです 一応整備士の資格もあり それは知っています 
ここでは 単純に それ以上回せるかどうかを知りたいのですよ

お礼日時:2014/07/21 21:54

ノーマルの2ストだとそんなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか

お礼日時:2014/07/21 21:55

一般市販2stでそれだけ回れば御の字です。


因みにレッドゾーンではっきり覚えてないけど8~9千回転くらいじゃなかったっけ?
それだけ回すなら、オイル量増やさないとエンジン焼き付くよ。
ただオイル量増やすと負担オイル撒き散らして後続車の迷惑になるし、ナンバープレートや自分の背中がオイルで真っ黒に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
RZ250Rは レッド10000からです しかし それ以上回りません
Vガンマは レッド12000なので どうかな?思いまして

お礼日時:2014/07/21 21:57

ツーサイクルだよね、、、そんなもんじゃないかな、、、FZRなんか18000位回りましたけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね 250マルチはそれくらい回りましたね
昔CBR250RRも乗ってましたが 音だけのバイクでした
2ストも寿命短いですが 2ストの倍回さなきゃ走らない 250マルチも 寿命短い気がします

お礼日時:2014/07/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!