A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
限界です。
私も最終型RZRに乗っていましたが1速や2速でブン回してもそんなもんでした、ノーマルなら…。SP忠男のチャンバーを入れればもう少し上まで回るようになりましたが、それでも低いギアで12000回転をちょっと超える辺りまでです。というか、サーキット等でどうしても回転とギアが合わずに無理に回す必要があるときぐらいでしょう、そんなに回さなければいけないのは。無理矢理回すのはあまりよろしくないかと思います。特に最高速狙い?公道上でですか?やめた方が良いかと思います。
ご回答ありがとうございます
12000まで 回るのですか?
2割増しなので 2速で110くらい引っ張れそうですね
そういうのが好きなんです
No.7
- 回答日時:
回転数だけを考えれば、ストーロークを変えない限り、回転数の限界は変わらないと思います。
ショートストロークにすればするほど回転数は上げられると思います。
だから、模型飛行機のエンジンは万単位で回ると聞いたことがあるし、乗用車のエンジンは千単位で、大型自動車は百単位、船のエンジンは10単位だと聞いたことがあります。
ピストンストーロークで回転数が決まり、改造しても回転数はそれほど変えることはできないと思います。
ご回答ありがとうございます
ストロークは エンジン設計を変えないと 変えることはできませんよね
それでは まるっきり別なものになります
ここでは エンジンはノーマルでということで質問をしています。
No.5
- 回答日時:
記憶では45PSのRRで空ぶかしで約11000rpmですが
実際に乗ると9500~10000rpmで頭打ちのはず、ノーマルなら。
NSRみたくきっちり12000rpmはTZRでも難しい。
整備や程度によっては9000rpmで頭打ちのノーマルもあるみたい。
クランクの限界が11000から12000rpmらしい・・・。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-25.htm
No.4
- 回答日時:
エンジンの回転を上げれば馬力がでるという考えは間違ています。
エンジンにはパワーバンドと言って力が出る回転数があります、これは車体形状・エンジンの種類・ギアー比などを考えてアクセルコントロールすることで発揮されます。
エンジンは回転を下げすぎれば力が出ないし、上げすぎても力は出ないしエンジンを壊すだけです。
カタログには、一番力の発揮で来る回転数が載っています、たとえば5000rpm/29psという表示は5000rpmの時が一番力が出る回転数でその前後回転数の幅で乗りやすいエンジンかどうか判ります。
4000rpm~6000rpmのエンジンと35000rpm~65000rpmのパワーバンドでしたら、後の35000rpm~65000rpmのエンジンが乗りやすいです。
2ストのエンジンは、バワーバンドが狭いのでその間でギヤーチェンジをしていけば、ナナハン並みの加速を満喫できます。
パワーバンドは、すべてのエンジンにありますから、小型エンジンから超大型エンジンまで、一つのエンジンのパワーバンドを見極めれば、何の車でも応用できますし、電気モーターでも同じです。
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです 一応整備士の資格もあり それは知っています
ここでは 単純に それ以上回せるかどうかを知りたいのですよ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 みなさん、おはようございます♪ 直噴エンジン(ターボエンジン含む)のメリットとデメリット、このエンジ 2 2022/06/30 11:23
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブへのタコメーター取り付けについて 2 2022/08/16 23:21
- カスタマイズ(車) みなさん、おはようございます。 直列エンジンに関してのご質問です。 直列エンジンのメリットとデメリッ 1 2022/06/01 10:55
- 国産バイク みなさん、おはようございます♪ V型エンジンやV2インエンジンなど、V型のエンジンで2輪車搭載エンジ 1 2022/06/23 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス CBR250R(MC17)について質問があります。 1 2022/10/02 20:23
- 国産車 皆さんおはようございます(^。^) スバルの水平対向エンジンについてのご質問ですが、 スバルのこのエ 6 2022/05/20 11:13
- 中古バイク みなさん、おはようございます♪ 水冷エンジンと空冷エンジンについて教えてください。 水冷エンジンのメ 1 2022/06/25 11:36
- 国産車 皆さん、おはようございます(^ω^) V型エンジンに関するご質問です。 V型エンジンのメリットとデメ 1 2022/05/30 05:08
- 国産バイク 皆さん、おはようございます。 スズキ独自の油冷エンジンに関するご質問ですが、メリットとデメリットでは 5 2022/05/26 05:05
- 国産車 皆さん、おはようございます♪ 水平対抗エンジンについてのご質問です。 水平対抗エンジンのメリットとデ 5 2023/03/03 04:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
エンジン載せ替え
-
ナットがエンジンの中へ
-
MTX50RとMTX50の違いを教えて下...
-
カブ整備ミス、走行中にニュー...
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
エンジン番号
-
TLRの互換性について
-
エンジン以外の動力
-
ハーレーのエンジンの違い。EVO...
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
MR-S
-
GSX250E と GSX250Tの違い。ま...
-
TWのフレーム
-
13年式のムーブでエンジンはJB-...
-
tw200を225ccにしたいです。
-
スーパーカブに乗ってますが70...
-
バイクエンジン変更による強度...
-
エンジンルーム内に虫が入って心配
-
ハーレーにレギュラーガソリン
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
KZ1000MKIIの車体番号 エンジ...
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
ナットがエンジンの中へ
-
エンジン番号
-
カブ整備ミス、走行中にニュー...
-
カワサキZ1Rですが、車体番号KZ...
-
タペット音じゃない…? 異音が...
-
エンジン載せ替え
-
プラグコードを触ると電撃ショ...
-
エリミ125エンジンを250に載せ...
-
SUZUKI GF250(1986年式)の エン...
-
tw200を225ccにしたいです。
-
ハーレーのエンジンの違い。EVO...
-
スーパーカブのエンジンは無限...
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
MTX50RとMTX50の違いを教えて下...
-
ホンダジャズ
-
TLM50と同じエンジンのバイクは?
-
普通二輪登録のバイクのエンジ...
おすすめ情報