dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、野球のカード(トレーディングカード?)が
欲しくて、いろいろオークションを見ています。
見ているうちに、バットやジャージの張り付いたのは、
1万近い金額がついているものが多くて、
これはさすがに本物なんだろうなあ~と思っていたのですが、
「ノンボールカード」「ノンジャージカード」というものを見るようになり、
ちょっと意味がわからずに悩んでいます。
ノン、がつくものはみんなものすごく安いです。
でも、それっぽいものもくっついています。
あれはなんなんでしょうか?偽物?
ネットで検索してみると、普通に販売されているものの中にも「ノン」は入っているようだし、
あちこちの掲示板で見ると「ノンボールで残念」とか
書いてあるのを見かけ、あんまりいいものではないことは
想像できるのですが、どういったものなんでしょうか?

どなたかご教授ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ノン~とは英語の綴りでは"non"で、単語の先頭に付いて否定(not)を意味します。

ノンボール"non-ball"、つまりこの場合は(ボール無し)と言っているのでしょう。
ご質問のトレカについて私はよく分かりませんが、察するに本来は付いている物を取り去った状態にある。という事でしょう。偽物とかそう言う事ではなく、完品の状態ではないと言う事です。
最も価値のある部分が欠けている状態なのだから、当然商品価値は低い=安い。と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね~、普通の意味で考えたらそうだと思うんですけど、
オークションの画像で見ると、それなりに、バットの破片であったり、ボールの皮のようなものがついているのです。
なので、欠けている、訳ではないような気がして・・・。
もしかしたら、バットやボールの破片の「画像」なのかなあ~と思ったり・・・。
それなら、ある意味、印刷サインと同じで、安いのは分かるんですけどね。