プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度結婚をし主人の転勤について海外へ行くことになりました。

期間は5年ほどです。
私は現地で仕事はしません。

こういった場合FX口座はやはり解約しなければいけないのでしょうか。
解約せずに海外移住後も取引をすることは可能ですか?

色々とネットで調べてみたのですが詳しいことは分からず困っています。

日本に住民票を残したままで税金などを払えば問題ないという書き込みをみつけたのですがそれが正しいのかどうかも分からず。

違法なことはしたくないので解約しか方法がないのであれば潔く解約しようと思っています。

ですが希望としては現在の口座でそのまま海外でも取引がしたいです。

何か方法があれば教えていただけると嬉しいです^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

居住国に依って変わります

アメリカならばアウトですね
理由は簡単でアメリカ居住者の場合、NFA(全米先物協会)の許認可の無い業者で口座開設、取引はレギュレーション違反になるんです。
過去NFAに訴えられて罰金取られた非在米FX業者が何社もあります。
罰金自体結構高額なので、海外の業者でNFAの許認可を得ていない業者は基本的にアメリカ居住者の口座開設は受け付けないと明記されてます。

アメリカでしたらアメリカの業者で良いと思います。
Citi Group傘下のCitiFXPROとかOANDAとか信頼性の高い業者があります。
アメリカはレバレッジ50倍ですし、取引自体しやすくなると思います。
イギリスでしたらヒロセ通商やYJFXの子会社がありますし、ロンドン証券取引所に上場しているIG Group、London Capital Groupの子会社といった大手を利用しても良いでしょう。
NASDAQに上場しているGain Captalの子会社のforex.com、GFTでも良いです
オセアニア地域でしたらインヴァスト証券の子会社でもいいですし、AxiTrader、IronFXも良いでしょう
ヨーロッパでしたらOANDA、Dukascopy Bankも良いですね。
Dukascopy Bankは銀行免許を取得しているスイスの業者でネット銀行業務も行ってます。
他MIG Bank(スイス)、Varengold Bank(ドイツ)といった銀行免許を取得済みの業者もあります

キチンと情報を得て、探せば良い業者は海外にもあります。
安全で良い取引をして下さい
    • 0

お国はどちらか分かりませんが、ご主人の転勤についていけるビザは、現地で働くことは違法ってところが多いのではないでしょうか。

FX口座自体は、世界中どこに住もうか、持っていることが違法になることは、ないと思います。
日本に住んで海外の業者の口座を持っている人も、海外に住んで日本の業者の口座を持っている人も、いろいろいると思います。
心配なのは、税金の納め先でしょうか。

現地で収入を得てもよいビザで行かれるのなら、FX口座もそのままでトレードも続けて、そちらに国で税金も支払えばよいと思います。言葉の問題、確定申告手続きのやり方の違いなど、いろいろとても大変そうですが・・・

現地で働くことが違法なら、住民票は日本に残したままにして、FX口座もそのままでトレードも続けて、日本に税金を支払えばよいのではないでしょうか。
住民票を日本においたまま海外に出る人はたくさんいます。年金や健康保険のサービスをそのまま受けるためだったりして、これ自体は違法ではありません。
住民票の住所を元に税金を支払えば、住んでいないのに住民税も請求されてしまうことになりますが、税金をきちんと支払っておきたいなら、そうするのがよいのではないでしょうか。
    • 0