プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の親が、私の住民票を勝手に使って私名義のFX口座を開設しました。私名義のFX口座といっても、取引するのはもっぱら父親です。
 私が「ヤメて」と言っても「お前に迷惑はかからない」の一点張りで言うことを聞いてくれません。「自分の名義で口座を作って」と言ってもなぜか聞き入れてくれません。
 インターネットで調べたところ、借名取引?とかいうのに当たるみたいで解約事由になりそうなのですが、親は遠方に住んでいて、どこの会社で口座を開いたのかが分かりません。
 お聞きしたいことは、
 (1)私のように勝手に口座を使われたとしても口座名義人には損失の請求が来ないものなのでしょうか?(父親が言うには、FX取引ではロスカット?というものがあって、証拠金以上の損はしないから私に請求が来ることがないそうです)
 (2)損失の請求が来るならば、親の行為を止める有用な手段はありますでしょうか?
 の2点です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロスカットがあっても証拠金以上の損失はでる場合もあるので、損失の請求がくることはあります。


それと、有用な手段かは分かりませんが、税務署、金融先物取引業協会に相談されては?

ロスカットは、損失が証拠金に対する一定比率を越えたら、決済注文を出すだけです。決済するわけではありません。売買揃って初めて取引が成立するので、急騰時や暴落時は取引が成立しないことが多々あります。誰も損するポジションなんて作りたくありませんから。
それと、ロスカットの比率は業者が自由に決定してますので、100%のところもあります。そういう業者だと、証拠金の評価額が0円になって初めて決済注文がでるので、急騰・暴落時でなくとも損失がでます。
もちろん、損失がでれば、取引名義人に支払うように請求がきます。

また、一定以上の利益がでた場合には確定申告の対象になりますので、場合によっては、あなたは脱税で捕まることもあります。去年よりすべての取引について業者から税務署へ連絡がいくことになりましたから。
ということで、あなた名義の取引も税務署は把握していますので、あるいは取引業者を教えてくれるかもしれません。
ただ、業者が分かり連絡し取引を中止させても、父親は同様の手口で他の業者に口座を開設させるでしょう。あなたに内緒であなた名義の銀行口座も用意してるでしょうし。
FX業者は(社)金融先物取引業協会の会員になってますので、そちらに相談して、まずは今ある口座をどうにかしてもらい、その上で、今後あなた名義で口座開設依頼があった場合はあなたに一報入るように全会員に通達してもらうとか色々と対策をしてもらった方がいいと思いますが。
    • good
    • 2

去年の11月に南アフリカのランドが


一晩のうちに急激に暴落した事件がありましてな。

ロスカットが間に合わず数百万単位の損害を出した人が続出しました。
まあ、そんなわけですから父親が取引に失敗したら
あなたにいきなり何百万という借金が襲いかかってくるかもしれませんな。

FXはレバレッジ言うて自分の資金の100倍までOKなところもあります。
100万しか持ってない人が1億まで張れるんですな。
あれはギャンブル狂には麻薬のようなもんです。
これで少しは背筋が寒くなってきたかな?

FX業者は虚偽申請は即刻退場です。
どうしてもいやや言うのならFX業者に連絡してやりなされ。
それで契約は破棄される筈です。
    • good
    • 0

こんにちは。

FXや証券取引業者では、自分名義の銀行口座からでないと入金を受け付けないはずです(法令で規制されています)。ですので、御自身の銀行口座を操作できないように、キャッシュカード・通帳を渡さない、または暗証番号やパスワードを変更すれば、入金できないので取引もできません。なお、親が銀行口座も勝手に作成したとすると入金することは可能ですが、その場合、入金されるのは(質問者さんのお金ではなく)お父様のお金でしょうね。その場合でも、下記1で書きますように、質問者さんの資金に損失が発生するかもしれません。

業者を特定する手段ですが、実際に遠方にお住まいでも、住民票では同じ住所になっていれば、郵便物も親元に送られるでしょうね。FX口座の初期パスワードは簡易書留や配達記録郵便(配達時に捺印)で送付されるので、運転免許証など本人確認書類を示して郵便局で差出人の記録を調べてもらい、業者を割り出すことは可能かと思います。業者が割り出せたら、その業者に電話で対処を願い出ることができます。

1)FX口座開設時に同意しているはずですが、相場の急激な変動でロスカットのタイミングが遅れ、預け入れた証拠金以上の損失が発生し、それが請求されることはありえます。その場合、お父様が払わずに訴訟を起こされたら、質問者さん御自身の責任が問われるかもしれません。

2)郵便局で業者が判明しないなら、警察に相談されてはいかがですか。その前に「警察に相談せざるをえない」とお父様に告げたところで解決しそうに思います。警察沙汰がお嫌なのでしたら、先述のように、郵便局で調べることもできますが、帰省する手間がかかりますし、何度も発生するとやはり警察に相談することになるかもしれません。

なぜお父様が御自身で口座を作成しないのか不思議ですが、「取引するのはもっぱら父親」というところを見ると、あなたも取引なさるのですか。「どこの会社で口座を開いたのかが分かりません」とのことですので、御自身が全く関与されていないようですが、良く分かりません。
    • good
    • 0

(1)為替が急激に変動してロスカットできないケースが稀にあります。


(2)文書偽造罪にあたりますから警察に行けば、犯罪者として立件できます。

FXの口座は、借金のブラックリストに載っていない限り収入がなくとも口座を開設できますから、取引のためというのは???ですね。
想像するにお父上様は、キャンペーン参加で小遣い稼ぎしているのではないでしょうか。
多くのFX会社は、口座開設やお友達紹介で5千~数万円のキャッシュバックキャンペーンをやっています。
であれば損失はありませんが、犯罪にはかわらないのでやめさせたほうがよいでしょう。

あと、FXの口座を開設したということは、ご質問者様名義の銀行口座も開設しているはずですので、お調べになった方がよいでしょう。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!