アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約献立にしようとがんばってはいます。
2人で1ヶ月の食費予算は3万以下です。
少ない時で2.4万くらいでしょうか。
昼は、都合が許す限り(彼の仕事の予定により)お弁当
です。お弁当じゃない時のお昼の予算は1人500円です。

そこで、主に夕飯なのですが、よく、1人1ヶ月1万円で
余裕、とこちらのサイトでもたくさんの回答が載っていた
のですが、主菜のボリュームはどれくらいですか?
二人とも多飯喰らいなので、なかなか難しいのです。
一例でいいますと、例えば外食したとして、
・300gステーキ+ライス3枚+デザート
なんていうのは当たり前な感じです。
(女である私はライス2枚ですが^^;)

ですので、我が家によく並ぶのは鶏肉やハンバーグなど
ですが、から揚げにしても、1度に800g(以上?)
揚げるし、ハンバーグも1人350gくらい、餃子を
作った場合、70個くらい作って食べます。
あと果物が大好きで結構バカになりません。

こんな食生活だと、やっぱり食費2人で2万は厳しいで
しょうか?食費を1人1万円で収めているような方々の
おかずのボリュームを知りたいです。

ちなみに、馬鹿食いしているようにみられるかもしれま
せんが、2人とも痩せ型で、健康上も全く問題ありません
のでご心配なく…。
また、おかずのボリュームを減らすと(消化の良いよう
なおかずが多いと)、彼は夜中にお腹が空いて、お菓子
を食べたり、コンビニでお弁当を買ったり、また昼食と
夕食の間にインスタントラーメンや、ファーストフード
を食べることもしょっちゅうです。
なので、痩せているわけですし、本当にたくさん食べない
と体が維持できないのではないかと思います。

A 回答 (6件)

鶏のから揚げも作るということなので、もう一品ご紹介します。


800グラムの鶏を400グラムにできるかも。
その分使うのはゆでた大豆です。
分量は大豆の水煮一袋です。
水を切って、から揚げの鶏にからめる感じでおろししょうが・おろしにんにく・醤油味の片栗粉に混ぜ込み、スプーンで揚げ油の中に落としていくだけです。
鶏は、大豆がくっ付く分小さく切ってもいいと思います。
若鶏のこま切れを使ってもOKです。
そのまま熱々を食べてもいいですが、少しの水とお酒(味醂)と砂糖とちょっぴりの醤油を一瞬煮立てた中に入れてからめると、さめても、翌日でもおいしいと評判です。
かんたんですから、是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりここでも『大豆』登場ですね!
今度から揚げを作る時にやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 16:48

直接の回答ではありませんが、おいしくて主菜のボリュームアップになって、経済的で・・・というアイデアをひとつご紹介します。


それは酢豚とか八宝菜・その他野菜のあんかけなどに加えると適度にあんやスープを吸ったそれが、肉より他の素材より何より一番おいしくてびっくりというものです。
材料は「ご飯」です。
中華料理では「おこげの野菜あんかけ」などというレシピで知りました。
ごま油を少し熱した大き目のフライパンに、ご飯を5ミリくらいの厚さになるようにぎっしりと敷き詰めて、げんこつに水又は油をつけてパンチするようにしながら押さえつけて、一枚のカリカリの狐色の板になるまで、弱火で裏表じっくりと焼きます。
時間はかかりますが、肉をぐんと減らせるのは経済的ですから我慢して。
それを一口大に割って油でからりと揚げます。
できあがったものを、肉と野菜のあん料理に加えてひと混ぜすれば出来上がりです。
おこげが吸う分、あんを多めに、味付けは濃すぎないようにしておいてください。
酢豚とか八宝菜・その他野菜のあんかけなど工夫次第で、若い人には特に歯ごたえがとても気に入られます。
揚げたおこげがどんな味をも吸うので、もっといろいろアレンジできると思っています。
酢豚にから揚げのジャガイモを入れるのも男の人はけっこう喜ぶかも。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこげ、おいしいですよね!大好きです。
まだ一度も作ったことが無いので、がんばって
作ってみます。
油で揚げると味もコクが出ておいしくなりますし。
やっぱり節約=一手間ですね。
じゃがいも案もいただきます(^^)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:40

 参考までに、4人分ですが献立の目安になるページを紹介します。



 ここは、変わったレシピも多いですし、いろいろと参考にしています。(ボリュームのある、ダイエットメニューなんかも紹介されてます。)

 腹持ちのことを考えると、こんにゃくがお薦めです。後は、他の方が仰っている大豆製品をうまく使うとか・・・・
 豆類ですが、チリコンカンにすると結構沢山食べられます。我が家では、どっさり作って翌日、パスタソースの代わりにしたりしています。
 おからですが、最近はスーパーでも売っています。(意外に高いことが多いですが・・・・)お豆腐のコーナーの周辺をチェックしてみてください。乾燥物で良ければ、100円ショップの「キャン ドゥ」で見かけたことがあります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛らしいサイトをご紹介いただきましてありがとう
ございます!
大豆レシピの検索に役立ちそうです。

チリコンカンはおいしそうですね。
これから暑い季節にもピッタリですし。
自分の発想だけだと煮詰まるので、ほんとうにたくさんの
方々の意見をいただけてありがたいです。

今までおからに注目したことがなかったので、スーパーで
ももしかしたら気付かなかっただけで、売ってるかも
しれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 09:40

気を悪くされたら困るのですが、昨今、体型だけでは肥満かどうかはわからない部分がありますので、


ひとつの知識ということで、下記のURLをご覧になってください。
もちろん、貴女がこうだ!ということではありません。
人によって生活習慣は違いがあります。
社会人になっても消費カロリーが多い人もいます。
趣味でスポーツをしている方もいっぱいいます。
でも、摂取カロリーと消費カロリーのバランスがよくない場合は下記のURLのようになる方がいらっしゃいます。

1ヶ月に10kgのお米の消費に関しては、毎日朝、夜(夕飯)とご飯を摂取しているなら、2人で10kgはいくと思います。
まして、これにお弁当のご飯も加われば当然だと私は思ってます。
私は基本的に1人で(別のご質問で回答しましたね^^;)、2~3ヶ月に10kgを消費します。
でも、毎日ご飯を炊くわけではないです。
スパゲティのときもあるし、パンのときもあります。うどんが好きなのでこれも結構多いと思います。
お好み焼きをおかずにご飯を食べる方もおられますが、私はお好み焼きはおかずには出来ない奴です^^;(炭水化物をおかずに出来ない奴です)
ですから、2~3ヶ月に10kgの消費になってますね。

あと、年齢が若い場合は少々の無理は体が何とかします。
でも、それが長く続いた場合はいくら若くても体が悲鳴をあげることもあります。
一番いいのは自分の生活に合った消費カロリー分ほどをバランスよく摂取することだと思ってますが。

これは経験談ですが、早食いで量も結構食べていた時期もありました。
これではいけないと思って改善しようとしたときに、少しでも食べる量を減らそうと試みましたが、胃が大きくなってたんですね^^;
すぐにお腹が空くんです。で、お菓子だの食べたりして元も子もなかったときがありました^^;
期間をかけて少しずつ胃の大きさが普通の大きさになるようにしましたね^^;;;
具体的には咬む回数を増やしました。咬む回数が多いと唾液の分泌も多くなるし、消化にもいいですし、満腹中枢も早く反応してくれますからね。では^^

隠れ肥満

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040520-00000 …

体脂肪

http://www.supple-navi.jp/column/column_012.html

コレステロール、体型痩せ型

http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/f …

血液が太るって

http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/HEALTH/20 …

おまけ^^;
豆腐は炒めてもおいしいですよ^^
しし唐、人参の短冊切り、木綿豆腐を同じ大きさに切って、油を引いたフライパンで炒めます。
塩、こしょうが基本の味付けで、香り付けに醤油。
これから夏にはしし唐のピリリがいいと思います。

この回答への補足

下の補足にも書きましたが、コレステロール、中性脂肪等
全く問題ありません。(年1度の健康診断結果)
私に関して言えば、中性脂肪は適正範囲に満たないほど
でした。コレステロールも善玉の方が多く、またその量も
適正範囲の真中くらいの値です。(彼も適正範囲内です)

また、体脂肪は二人とも19%です。
男性ではそれ程少なくないですが、女性の19%は少ない
方だと思います。体重は公表しませんが(笑)二人とも
標準体重よりは8~10kgくらいは少ないですね。
過去に肥満だったこともありません。ずーっと痩せ型です。
私は異常にお腹がすくということはないのですが、彼が
本当に異常じゃないかと思うくらいの食べっぷりなんです。
あと、男性と言うこともあり(?)動物性蛋白が大好き
です。

補足日時:2004/05/25 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ガス代ではお世話になりました(^o^))
本当に異常な食欲だと思い呆れてしまいます。
もちろん全盛期よりは食欲落ちてはいます。
米10kgは多くないと聞いて安心しました。
もちろん、毎日米ではないですが…。

やはり皆さん大豆製品を薦めてくださるので、大豆製品
のレシピをいろいろ検索してみたいと思います。
最近また、気持ちを引き締めて節約しようと思い立ち
いろいろ質問させていただいてとても助かっています。
ちなみに、体験談の早食い過食時期は健康を害されたり
という経験をお持ちなんですか?私たちは実害が全くない
ですので。

いろいろとどうもありがとうございました。
皆さんの情報はとてもありがたいです。

お礼日時:2004/05/25 09:15

お邪魔します^^;


少しずれた回答になりますが、ご了承を。

お肉ですが、これは結構腹持ちはよくないのです^^;
というのも、お肉は胃に入ったときから消化が始まります。
胃以降に進むときにはほとんど形がないといっていいかも?しれないです。
胃酸で消化が進むのが早いということですね。
それに比べて野菜類は消化に時間がかかりますから腹持ちだけを考えると長いといえます。

これを踏まえると、野菜類を多くしたほうがいいということですね。
野菜類の中には芋類、ご飯、大豆製品ももちろん入っています。
特にイモ類、大豆製品は腹持ちがいいと言えると思います。
その中の大豆は「畑のたんぱく質」と言われるくらいですから、お肉の変わりに大豆製品を増やせば栄養的にも問題はないと言えます。
(だからといって、お肉を一切食べないということはよくないですよ)
この大豆製品の中で「豆腐」がありますが、「絹」より「木綿」のほうが栄養はたくさんあります。
それに絹より木綿のほうが腹持ちもいいと思います。
「木綿の冷奴」はちょっとボソボソしますけどね^^;
個人差はあると思いますが、私の場合、「山芋をすった物と納豆とご飯、メインのおかず少し」これだけ食べるのは結構きついです^^;
「納豆」と「山芋」は同時に食べるものではないと実感しました^^;;;

あと、気になるのは早食いをしていませんか。
早食いは消化不良を起こす原因にもなります(胃腸によくないです)し、量を無意識にいっぱい食べてしまう原因(満腹中枢が追いついていない)にもなります。
健康のためにいろいろ作って食べても消化不良だとすべてをより良く吸収できなかったら意味ないですからね^^ 気を付けてくださいね^^

この回答への補足

またまた補足です。

確かに食べるのは早いです。
ただ、胃がもたれることはないですし、消化不良とい
う感じは無いです。
質問に書いたとおり、食べても太らないですし、コレ
ステロールや中性脂肪も高くないですのでバランスよ
く摂り、過剰には摂っていないのだと思います。
30品目まではいかないですが、25品目前後は一日
あたり摂っていると思います。なので、野菜類も当然
たくさん食べています。

また、早食いで食べ過ぎているのでは、という疑問が
あるようですが、一度の食事の量が少ないと、結局
彼はすぐお腹が空いてしまうようなのです。
例えば、休みの日のブランチは、寝起きで、人並みの
食事の量しか摂らないと、必ずといっていいほど、
ちょっとした『おやつ』タイムになります。
挙げたような、インスタントラーメン、あとはホット
ケーキを作ったりとか…。

二人で月米10kgって多いでしょうか?

補足日時:2004/05/24 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大豆は体にもいいですし、積極的に摂りたい品では
ありますが、恥ずかしながらひじきを煮るときくらい
しか食卓に並んでないです^^;
彼は和食がニガテなので、ポークビーンズでも近々
作りたいと思います。あとは、レシピのカテゴリーで
大豆レシピをいろいろ検索してみます!
豆腐は安いしおいしいしで、結構食べてます。
最近、煮詰まっていたので、新しいレシピが増えそう
でありがたいです。

お礼日時:2004/05/24 21:08

節約=ボリューム減ではないと思います。


節約しながらボリューム満点の食事をとることはいくらでもできます。

まず、

>から揚げにしても、1度に800g(以上?)
揚げるし、ハンバーグも1人350gくらい、餃子を
作った場合、70個くらい作って食べます。
あと果物が大好きで結構バカになりません。

ハンバーグや餃子の具であれば、豆腐屋で「オカラ」を分けてもらい、それを入れればヘルシー&すごいボリュームですよ。

餃子の場合、私は皮も手作りです。
皆さん難しく考えますが、小麦粉と水で適当に作って
ます。皮があまれば、オヤキなどにして冷凍しておきます。
ですから、小麦粉は必ず買い置きしておきます。
1キロ100円のもの。
ベーキングパウダー、インスタントイーストなどもそろえて、やる気があるときにピタパンやピザ生地、
うどんなども作って冷凍しておきます。


後は、スーパーで野菜や果物を買うことがないですね。
私は東京23区内の下町に住んでいますが、
八百屋だと、ネーブル8個で200円だし、パイナップル1個で180円、水菜は1パック30円で購入できたし、キャベツだって1玉50円でした。

近所を散策しまくって、底値を知ることが大事だと思います。私は「これを買うならこの店」という底値表ができあがっています。
2駅分の距離で合計10店舗くらいの中で、「魚ならここ」「肉ならここ」「野菜ならここ」「納豆ならここ」「卵ならここ」というふうに。
各店得意分野があるんですよ。

あと、この料理にはこの具材じゃないとダメという固定観念もないほうが、節約料理のレパートリーは増えますね。

ご参考までに。

この回答への補足

一応補足します^^;

実家付近には『商店街』があり、気軽に魚屋さんや
八百屋さんがあり、よく利用していましたが、
今の地域に越してからは、近くに商店街はありません。
また、車で行ける範囲で商店街はありますが、駐車場
代がかかります。無料になるほど一度にたくさん買物
はしないので殆ど利用したことはありません。
買物は週に2回程で、ある程度一週間の献立を考えて
無駄がないよう買物するようにしています。

底値についても、普段定期的に買うもの(牛乳・卵・
肉など)はチェックしています。底値以外では買う気
がしません。
また、平日の買物はフルタイムで仕事をしていますの
で、何軒もスーパーを巡ることができません。
お休みの日には、安いお店である程度まとめて買って
います。あと、新聞をとっていないので、チラシの
チェックはできていません。
冷蔵庫は一人暮らし用ですので、たくさん保存食を
ストックすることはできません。
手作りは好きなのでピザやうどん、パン等も作ったり
します。もちろん、ケーキなどもですが。

補足日時:2004/05/24 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おから入りハンバーグ、おいしそうですね!
しかも腹持ちも良さそうですし。
早速試したいのですが、まずはお豆腐やさん探しから
始めたいと思います。早く作ってみたいです(^^)
あと、水菜30円は安いですね~。とってもうらやま
しいです。キャベツ50円もなかなか良いですね。

底値、といっても、私の住んでいる地域はそれほど
安くないのかもしれません。牛乳は138円、納豆
4パック入り99円、という程度です。肉類は
安い店があったのですが、経営方針が変わったらしく
安くなくなってしまいました。そこでよく牛肉を買っ
ていたので寂しいかぎりです(;_:)

固定観念を捨てる、というのは大事ですよね!
おから等の、カサ増し作戦を他にも考えてみたいと
思います。

お礼日時:2004/05/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!