アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、彼氏の母親や姑に嫌味もしくは嫌な態度をとられたことはありますか?

それは、どんなことを言われ(された)ましたか?

ちなみに私は、何回か会ったことはありますが、横で顔を舐めまわすようにジーっと見られたり、私の職業を否定されたりでなんだか審査されてるように感じ、仕事が忙しいせいにしてしばらく顔を出していません。

旅行の土産を頂いたので久しぶりに彼氏の携帯から電話でお礼をしたところ『しばらく見てないから顔忘れちゃった』や以前は名前で呼ばれていたのに『あなた』呼ばわりされました(^_^;)そして『また来てね』って…

そんなんだから、行きたくないんだよ~(-""-;)

これってどういった心理で言ったり、顔を舐めまわすように見たりするんでしょうか(℃.゜?)

皆さんの経験談と併せて教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

まぁ、パッと思うのは品定めですね。

息子の彼女・嫁としてどうかって。
もし長男なら『○○家』にふさわしいかとか。

私には息子がいます。
まだ幼稚園児だけど、いつかは女性を連れてくるんだろうなぁ…と、ふとしたときに思ってます。
そのとき『どんな人を連れてくるんだろう』とも思うんですよね。
だから連れてきたときは、貴女の彼母のように露骨には見ないとは思うけど『へぇ、○○(息子)はこういう子が好みなんだぁ』と見ちゃうかも(汗)

うちの義母は嫌味とかそういうのはなく、気疲れするからあまり接したくはないけど、一般的にはいい義母です。
初めて会ったとき(結婚の挨拶)私は気付かなかったけど観察されてましたねぇ。

後で主人から『髪染めてないんだねぇ』(私はもともと明るめの髪なのでカラーはしてません。)
『ブーツ履いてなかったね』(真冬に訪問しました。)と言ってたよと言われました。
どうやら若い女性はカラーしてブーツを履くもんだって固定観念があったようで、そうじゃなかったからびっくり?したのか?主人に話したみたい。

別に悪い印象を与えた訳じゃなかったからいいんですが、靴やら髪の色やら見てたんかい!と少しいやぁ~に思いましたねぇ。

母親として同じ女性だし、気になるのは仕方がないことなんですよ。
多分娘(娘もいます)が彼氏を連れて来ても、こっそり観察してしまうと思います。
親の習性ですかね。
    • 0

貴方が感じているように「審査」です。

息子の彼女を品定めしているにすぎません。
何回か会っているなら彼に伝えていますか?
審査されていて気まずい、貴方の奥さんになる人は大変だって同情すると。

彼から彼母にそのことがそのまま伝わるようなら、彼女の発言をそのまま伝書鳩してしまうママの味方!と諦める。
彼氏でいるうちはいいでしょうけど、夫にするとなると苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり審査ですか…(^_^;)かわいい息子をたぶらかした(?)であろう女!!といったところでしょうか(>_<)

彼氏は、付き合った当初は伝書鳩でした。それはさすがに怒ってやめさせましたので、今は改善されたと思っています。

か回答ありがとうございました。