プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在18歳の社会人です。この夏に日頃の息抜きにと1人で1泊2日のプチ旅行に行こうと思っています。段取り良く進めていきたいと思っていたので、ホテルも先にネットで予約し、手続きを済ませたのですが、予約完了後の詳細メールに目を通していると、年代の欄が10代で選択したと思っていたものが20~24歳で選択されていることに気づきました。未成年といっても18歳以上で、1人で宿泊する事に問題は無いはずなので、年代の選択箇所に過ちがあっても特に問題が無いのであれば、正直なところ手続きの取り直しも面倒なのでそのままにしておこうと思っています。

ただ、私が宿泊を予定しているホテル施設は、そこそこハイクラスなホテルの特別室のような部屋なので、身分証明の確認などを怠らないセキュリティ万全のホテルなのではないのかと少し不安に思う一面もあります。私としては面倒なのが1番嫌なので 、楽に済む方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ



ホテルでは年齢確認は基本的にしませんよ。
未成年であっても大学生とか社会人であるのなら問題なく宿泊出来ます。
気にしないで楽しい旅をしてくださいね。
とりあえず身分証をコピーしたのをホテルに送って年齢を間違えた件を伝えてもいいかも知れませんね。
宿泊台帳に氏名、住所、年齢、連絡先とか書きますが、それはホテルで火事とかあってどんな客が被害にあったのか把握するためのものですので氏名と年齢とかは正直に書いた方がいいと思います。
偽名で宿泊したとして何かホテルで火事とかの事故があったら調べるのに時間掛かるし家族が問い合わせても本名の人は宿泊していませんってなっちゃうから気を付けようね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
liliy_love様の仰る通り、万が一何かの災害に巻き込まれてしまった際にホテル側が正しい身元が分からないのは良くないですし、失礼に値すると思ったので、その後ホテルの方に訂正の連絡をさせていただきました。おかげさまで特にこれといった問題も発生することもなく、楽しく旅行をすることができました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/15 19:15

そのまま、



>手続きを済ませたのですが、予約完了後の詳細メールに
>目を通していると、年代の欄が10代で選択したと思っていたものが
>20~24歳で選択されていることに気づきました。
>未成年といっても18歳以上で…

と、メールを送っておきましょう。

何らかの回答があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様からの回答を総合的に見て、やはり連絡をした方がいいと私自身そう思ったので、ホテル側には訂正の連絡をさせていただきました。おかげさまで変に気負いすることなく、楽しく旅行を終えることができました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/15 19:06

いくらハイクラスのホテル宿泊する場合で国内ホテルで日本人でしたら身分証明書の提示はありません(但し外国に旅行する場合は世界共通ですがパスポート提示が求められます)がもしかすると宿泊費のデポジット(宿泊費前金払い+α)は要求されるかも?ですね。

特に問題ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。
国内での旅行でした。tadasi8様の仰った通り身分証明書の提示などは一切ありませんでした。正確な情報をありがとうございました。その後、ホテルの方には訂正の連絡をさせていただき、楽しい旅行をさせていただくことができました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/15 19:00

面倒でも間違えたのは自分だし


とりあえずホテルに問い合わせてみたら?
楽しい旅行をしたいんなら面倒でも
やるべき事はやらなきゃ
せっかくの旅行も台無しになったら勿体無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様からの回答を見て、面倒の一言で終わらせてしまっては、やはりホテル側にも失礼だと思ったので、その後ホテルの方に訂正の連絡をさせていただきました。おかげさまで楽しく旅行をさせていただくことができました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています