プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく初心者的な質問なんですが・・・
私は知人に市販のDVDを一枚郵送しようと思っているのですが、その郵送方法や料金がいまいちわかりません(>_<)
郵便局に質問のメールを送ると、「定形外郵便で取り扱っています。郵便料金は重量によります。」という回答が返ってきたのですが、その定形外郵便というのがなんなのかわかりません・・・。
あと、DVDの重さもよくわかりません。。
普通に手紙用の封筒にDVD(ケース付)を入れて80円切手を貼って投函するだけでは駄目なんでしょうか??
それと、郵送物の大きさもしくは厚さなどは郵便料金に関係するのでしょうか??
どなたか教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

郵送物の大きさや重さや厚さが料金に関係してきます。



一番簡単なのは、エアキャップ(あのクッションのプチプチです)でDVDをくるんで、それを白い包装紙で包んでガムテープか何かでよく止めて、マジックで宛先と自分の住所を書いて郵便局に持って行きます。
郵便局で重さを量ってくれて、料金を言われるので払います。

近くに郵便局がなければ、コンビニに行って宅配便で送ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
ホント助かりました(´∀`;)

お礼日時:2004/05/24 20:04

私は、ゆうパックを使って郵送しました。



着払いだったので、料金はわかりませんが、袋を持参しないと、ゆうパック袋代(100円)がかかりますよ。

郵送代は、HPをみれば分かるのでは・・・

DVD一枚なら、普通で送れるのでは・・
(又、ケースありか、なしでも)重さはかわります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 20:05

こんな感じで大きさや重さで変わってきます。


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …

DVDなら「冊子小包郵便物」という方法もあるかもしれません。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/05/24 20:05

切手の貼ってない封筒に入れ、郵便局の窓口に行って「定型外でお願いします」と言えばOKです。


後は局員の人が大きさと重さを量って、適切な料金を教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!!

お礼日時:2004/05/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!