プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近細マッチョになりたく筋トレを始めました
そこで筋肉痛になり超回復をするのに体を休ませているんですが
ただ休んでるだけでは体が怠けて逆にダメになると思うのですが超回復中にできる効果的なケアみたいなものがあればどなたか詳しい方教えてください

お願いします

A 回答 (3件)

超回復って・・・はっきり言って思っているほど重要なことではないですよ。


というか、はっきり言って科学的に立証されている話でもないですし。

ただ、筋肉痛が残っている間は、本来の重りも持てないでしょうから、その時期に中途半端にトレーニングするよりは、回復を待ってベストの重りを上げる方が得策ですけど。
私は「やる時(できる時)はガッツリ、やらない時(できない時)はその部位は完全休養」と決めています。

その間、何もしないのが「怠けている」と感じるのであれば、2分割(上半身&下半身)
か3分割(胸&背中&下半身)してローテーションすればいいでしょう。

尚、筋肉痛を短期間で治めたいのなら、トレーニング後の温冷交互入浴が効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
これからは分割して鍛えていきながら休養もとり細マッチョを目指したいと思います。

お礼日時:2014/07/27 10:15

何でも有りなのだと思う今日この頃。

超回復などというものを信じているのなら、休み休みやれば良いと思う。毎日やれと言われたら投げ出す人でも、休み休みやることで、エクササイズが継続できるのであれば、それはそれで正解。
    • good
    • 1

上半身をガッツリ鍛えたら次の日は下半身を鍛えればいいし、3日目は休むとして次の日は上半身の日が来るでしょ。

勉強や仕事や人間関係とバランスを取ったら、これでもだいぶ忙しいと思うんだが・・・。

筋肉痛が治るまで何日も休むタイプの人ですか?それだと確かに体が怠けていつまでも進まないかもしれません。筋肉痛はまったく関係ないので、休息は48~72時間程度でいいです。

休んでいる間にやれることは、メシ食ってマッサージしていっぱい寝ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!