アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前からいきなりcpuの使用率が100%を行ったり来たりするようになったんです。

リソースモニターを開いてみると、coreServiceShell.exeが40~50%を占める時があったり、iexplore.exeが50%以上占めているときもあります。

これは何が原因でそうなったのでしょう?何わかることがあれば教えてきただけたらありがたいです。

後、パソコンを毎日使いすぎたら、これが原因でcpuの使用率が上がるこのがあるのでしょうか?これも何か知っていたら教えてください。

使っているのはwindows8です。

A 回答 (3件)

coreServiceShell.exeはウィルスバスターのようで、沢山出てきますね。


ウィルスバスターを削除ツールで綺麗にすべて完全に削除してから入れ直してみるとかで、直る場合が多々あるような。


ウイルスバスター クラウドアンインストールツール
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/13 …


トレンドマイクロ Q&Aページ

一部の環境において、ウイルスバスター クラウドを起動後に他のプログラムを複数同時に起動した際、「coreServiceShell.exe」のCPU使用率が50%以上占有し続ける現象を確認しています。

http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/13 …

「coreServiceShell.exe」プロセスのCPU使用率が高くなる

http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/13 …

などなど。。。
    • good
    • 2

脅かすわけではないですが、もしかしてウイルスにでも感染しているのかも。



何もしていないのにハードディスクがガチャガチャ動いているとかの場合もそうです。

一度、ウイルスチェックをした方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ



>>リソースモニターを開いてみると、coreServiceShell.exeが40~50%を占める時があったり、iexplore.exeが50%以上占めているときもあります。
・内容から、システムに何らかの誤動作が起きているか、IEのツールバーが多いことが原因と思います。
・一度、下記の事をすると正常になると思います。

○不具合修正作業
・不要なIEツールバーの削除
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html
・上記が終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書かれていたことをやってみたのですが、cpuの使用率はまだ高いままです。
どうやら原因は他のもののようです。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2014/07/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!