プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妻から離婚を言い渡されました。原因はすれ違いと考え方の不一致です。私の不貞行為や暴力、浪費や借金など決定的な理由はありません。
家族構成は、私と妻と養子(妻の前夫との子供)、妻のお腹に7ヶ月の私の子供がいます。
妻の要求は、以下の(4)つです。
(1)10月に出産予定のお腹にいる赤ちゃんとは縁を切って私に親権を渡したいといってます。
(2)今年の6月に妻のわがままで無理矢理購入させられた東京のマンション(全額私のローンで保証人無し)に住み続け、名義も妻に変更し私にはローンだけ払えと言ってます。
(3)妻の連れ子は妻が引き取るので連れ子の養育費を払えと言われてます。
(4)離婚するまでは生活費を払えと言われてます。
私としては、要求(1)は問題無く要求(4)は仕方ないという認識ですが、(2)(3)は全く理解出来ません。
妻は自分の要求を言ってからは話し合いには応じてくれない状況で弁護士とこの話を進めているとのことです。こんな事が罷り通るのでしょうか?

A 回答 (7件)

この種の話は、相手(奥様)からも話を伺わないとまともな回答はできません。

片方からの情報(主張)だけでは不公平だからです。
とはいえ、質問の状況から回答するしかないわけですが…。

とりあえず、
奥様の主張は、離婚に必要な理由に該当するとは到底思えません。
すれ違いも考え方の不一致も、お互いがほんの少し妥協すれば解決できます。
これだけで離婚にまで発展するのか、かなり疑問が残ります。
恐らく、この理由は建前で、裏に何か別の理由が存在していそうですね。

奥様の要望は、あくまでも『希望』でしかありません。
法律上、そうしなければならないわけではありません。
請求は誰もができるけど、支払う義務があるかどうかとは別の話っていうのと一緒ですよ。奥様の訴えを、裁判所が認めるかどうかは別の話。

とりあえず、第三者を介入させて調停ですね。
あなたも弁護士を立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結婚後の経緯と現況は以下の通りです。
昨年7月に入籍し、直後に東京から大阪に転勤になり妻と子供も大阪に行くと言ってましたが、結局来ず仕方なく現在は単身で大阪の社宅に住んでいます。
妻と養子は、今年の6月に妻のわがままで無理矢理購入させられた東京のマンション(私のローンで保証人無し)に住んでおり、それまでは妻の実家から離れず、入籍してから一度も共同生活をしたことがなく別居状態です。
別居理由は、大阪の雰囲気が合わない、養子を大阪で育てたくない、東京に家を買いたい、十分な貯金が無い(数百万はありましたが)、私と一緒に生活してもお金が足りない(恥ずかしくない金額は稼いでいます)ので妻の父親の金銭的な支援が欲しいので父親と一緒に暮らしたい、父親は一人なので離れたくない等です。
お金は私が働いた給料を全額渡しており、私の大阪での最低限の食費と光熱費生活費を渡されて生活していました。尚、妻は働いてません。
私が月に1回程度東京に出張で戻った際、食事もろくに作らず、連れ子を連れて友達と遊びに行ったり好き勝手やっておりました。
また、今年の6月に購入させられた東京のマンションについても、私は購入を渋りましたが、ヒステリックになるので渋々買ったというのが経緯です。
こんな事が積み重なり、私も怒って声を荒げる事があったのは事実あります。

とにかく弁護士を立ててみたいと思います。
ありがとうございました。

弁護士のやりかたしだいでは、ごり押しが通ります。

3の、血の繋がりがない子の養育費というのは、いくらなんでも過大要求だとは思います。
あなたのことは、金蔓というか、人間キャッシュカードとしか見られてないのでは?
1、DNA検査で確認してからですね。

弁護士を立てて、感情抜きで争うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

DNA検査ですか。
たぶんタイミング的にも自分の子だと思うのですが。

失礼ですが、奥様は中国の方ですか?

国籍目当てで結婚してすぐに離婚。さらには今度は住宅目当てで買わせたら離婚。
そういうパターンかなと思いました。

マンションの所有権(名義)を変えてローンを質問者さまが払い続けるということは
住宅ローン契約上してはいけないことになっています。
まず、住宅ローンはそこに住むから返済が保証され、だから安い金利で貸してくれる。
しかし、所有権を移せば、いつ払わなくなるかわからない。
実際3か月ローンの支払いを滞納すれば、すぐに競売にかかります。
所有権だけうつしても、屁のつっかいぼうにもならないということです。
ローンを払うという項目を「強制執行認諾」付きの公正証書で約しても、強制執行で
とれる額には上限があり、毎月差し押さえをしないといけません。

事実上無意味なとりきめということです。たとえば、質問者さまが他に借金を負って
自己破産したら、抵当権を設定してあるそのマンションは競売にふされます。

この先もめるようなら、ローンを組んだ銀行に事実を話せば、まずそれなら一括弁済して
くださいと言われます。

連れ子の養育費ですが、「養子縁組」をしていたら払う義務が貴兄にあります。

結婚してどのくらいの月日が経っているのでしょう。1年以内なら、金銭目的の詐欺みたいな
結婚ですね。

おそらく先夫が養育費を払わなくなった。生活に苦しい→貴兄に近づき関係をもち→妊娠
→入籍 その際「連れ子と養子縁組」させる→おなかの子供は入籍と養子縁組が目的だったから
もういらない。→離婚して、住宅と養育費を手にいれる。

まぁ ひどい話ですこと。

>こんな事が罷り通るのでしょうか?

まかり通りません。弁護士だけではローンと所有権に詳しくないですから、銀行もまじえて
対策を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連れ子とは離縁したいと考えています。
弁護士だけだとローンと所有権に詳しくないから銀行も交えてとの事ですが、銀行に話すと一括を求められるのではないでしょうか?
とにかく弁護士に相談してみます。

#3です。

他の方へのお礼を読んで驚きました。
別居されているのに、なんで6月に東京にマンションを買うんですか。
購入して即入居ということは中古マンションですよね。

しかし裁判にしても東京で起こされたら大阪から通わなくてはいけませんし
大阪の弁護士雇ったら交通費も発生します。

お父さんがお金持ちで弁護士がいきなり出てくるあたりは、これは大変
やっかいな話ですね。

まず、マンションを売りに出しましょう。現況居住中でも売れますから。
所有権者は質問者さまですから、販売はできます。
そして、奥様に引っ越せと言う。
ここであきらめて引っ越してくれればいいけど、居座っていたら
離婚を先に進めます。ただし協議書でローンの支払など絶対に約束しない
あくまで口頭で
弁護士が主張しても、銀行がイエスといわないと断ることです。

離婚したら不法占拠ですから法的に追い出せます。
協議書に所有権移転するなどと間違っても書かないことです。

一旦書いたら、競売にかかって半額以下の値段で処分するしか解決策はない
ですけど、その際貴兄に多大な負債が残ります。

一番よいのは、あいての狙いであるマンションを売却してしまうことです。
それさえなければ話は簡単。
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメント頂き本当にありがとうございます。

妻がマンションを買えとやたら急かすのが1番の購入原因でしたが、オリンピック開催地域で買ったので最悪は売れるかもという安易な気持ちで購入してしまいました。
住んでいてもマンションは売れるんですね。不動産屋にも相談してみます。

>銀行に話すと一括を求められるのではないでしょうか?

それは、建前。
離婚するということを話すという意味です。そのうえで妻の主張は可能かと聞く。
銀行は一括弁済を求めても不可能なことは重々知ってますから、任意売却や普通の売却をすすめてきたり
奥様のお父様を連帯保証人にして奥様にローンを引き継ぐ(無理でしょうけど)方策など提案してきます。

ちなみに、離婚協議書(公正証書)等で財産分与等でマンションの所有権を移転すると書いてあれば
法務局は簡単に所有権移転登記を済ませてしまいます。ご注意ください。

しかし狙われましたねぇ。大阪に単身赴任では裁判離婚は無理ですね。弁護士同士のはなしあいで
離婚協議書をまとめてしまおうという敵の腹は見え見えですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございます。大変参考になります。
裁判離婚するつもりは私もありませんでしたが、妻の要求は到底呑めないので引きずりそうですね。覚悟します。
裁判ってそんなに頻繁に東京に足を運ばなければならないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

全部拒否しましょう!

あなたに何か決定的な落ち度はありますか?
離婚理由は何と言ってますか?

あなたが離婚を認めなければ簡単には離婚出来ません。

財産分与は基本、婚姻期間中にお互いで築いた財産を半分です。
親権は両方が持ちたがらなければ離婚自身が出来なくなります。

いずれは離婚をすることになると思いますが。
普通の離婚条件以上は認める必要はなので突っぱねて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚はします。
産まれて直ぐに捨てたいと言ってるような酷い人間に任せられません。
産まれてくる子供の親権は私が持ちたいと思ってるので、その点は問題ありません。

>裁判ってそんなに頻繁に東京に足を運ばなければならないのでしょうか?

法廷前置主義といっていきなり裁判にはなりません。まず調停。これが厄介で
呼ばれたら出てこないと不利になります。調停不調になるまで長い。そのあと
裁判ですけど、月一くらいのペースで判決がでるまでに時間がかかります。
今回は離婚する意向は合っていますが条件の問題ですから、相手がマンションを
あきらめたら結論は早いでしょうね。
    • 0