プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねじジャッキの仕組み(計算方法)を教えて下さい。

ねじピッチ[mm] 8.466
ねじ山数 3
スラスト(N) 33754
トルク(Nm) 192

上記の条件から、計算式は求められるでしょうか。
テコの原理だけだと、スラスト→トルクへの換算が良く分かりませんでした。

約3400kgのものを、たったの20kg/cm(1mの長さとして)程度で動かせるのがすごいなと思い、
調べているのですが、文系の私には良く分かりませんでした…
お時間あるときにでも、バカにも分かるように教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記参考ページりの、角ネジで計算できます。



http://homepage1.nifty.com/ORBIT/lec/lec004.html

計算には、ネジ径が必要になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ネジの推力というんですね。
じっくり読んでみます!

お礼日時:2014/07/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!