アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1:AD環境でグループアカウント、ユーザーアカウントを移行する場合、
皆様どのような移行方法を行っておりますでしょうか。

質問2:AD環境で共有フォルダー(権限設定情報を含む)を移行する場合、
皆様どのような移行方法を行っておりますでしょうか。

既存環境
用途:ドメインコントローラー、ファイルサーバー(共有フォルダ)

新環境
用途:ドメインコントローラー、ファイルサーバー(共有フォルダ)

※Win2003とWin2008は別筐体
※Win2003とWin2008はドメイン情報は同じものを使用
※Win2003とWin2008はサーバー名、IPアドレス、DNS等の情報は同じものを使用
※登録グループ&ユーザー数→約40(合計) 共有フォルダ数→約30

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1

Win2012は暫定でWin2003とは別のサーバー名、IPアドレスを設定し、既存
 ドメインへの追加のドメインコントローラとして設定。
 その後、Win2003をメンバサーバへ降格、ドメインから脱退させて、
 Win2012のサーバー名、IPアドレスを変更します。
 Win2003のメンバサーバへの降格以降の作業は利用者がいない深夜や休日に行う
 必要があります。
 だいぶ説明を端折っていますので詳しいことは参考URLを参照してください。

質問2
 共有フォルダ数30程度でしたらアクセス権設定は手作業ですね。
 ただ運用切替にはユーザへの影響が最小となるように注意が必要ですね。
 日次で夜間にrobocopy等で旧サーバのファイルを新サーバへコピーしておき、
 深夜や休日に切替を行います。
 新サーバ側での共有フォルダ設定とアクセス権設定は初回コピー後に実施します。
 ドメインコントローラとファイルサーバが兼用になっているので両機能が同時に
 切替が必要ですね。

参考URL:http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/t …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
現在移行手順の確認をしておりますが不明な点も多いため、
また何かの機会にご教授頂けれ幸いです。
ありがとうございました。

質問1について

質問の内容はドメインコントローラ(以下、DC)の移行ということになります。
DCの移行については確立した方法がありますので基本的には他に選択の余地はありません。

(1)既存DCの機能レベルを確認(必要なら機能レベルを上げる)
(2)既存ADのスキーマ拡張(新規DCが2012 R2なのでスキップしても構わない)
(3)新規DC(まだDCではないけど)を環境に追加
(4)新規DCにADDSの役割追加(DNSとGCのチェックはON)
(5)FSMOを新規DCに移行
(6)既存DCの降格
(7)既存DCの撤去
(8)新規DCのIPアドレス変更

これが基本ということになると思います。
ただ、気が付いたかもしれませんが、この手順ではコンピュータ名が同じになりません。

質問者さんの環境ではDCが冗長化されていませんので(5)の段階でDCのコンピュータ名を変更する必要があります。
単純にコンピュータ名を変更することはできないので注意して下さい。
(参考)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc782761 …

各ステップが正しく完了していることを確認しながら急がずに作業することが重要かと思います。
各ステップの詳しい手順はネット上に情報がいっぱいあると思いますので調べて下さい。

質問2について

FSMTなどのツールを使用するか、手動(バッチ等)で実施するかという感じだと思います。
共有フォルダが30程度なので手動で良さそうに思います。

1. net shareコマンドで共有フォルダ一覧を取得し、取捨選択して共有フォルダ作成用のバッチを作る
2. バッチを実行して最上階層のフォルダを作成し、共有フォルダにする
3. xcopyまたはrobocopyなどでアクセス権ごとファイル及びフォルダをコピーする

これを質問1の(5)の段階で実施する。

ユーザーからの利用を停止したりする必要があると思いますので、移行計画をしっかり立てる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
全体の流れを理解していなったのでアドバイスを頂けて助かりました。
現在移行手順の確認をしておりますが不明な点も多いため、
また何かの機会にご教授頂けれ幸いです。
ありがとうございました。