【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
ウィンドウズ上での操作に関して、お聞きしたい事がありましたので投稿させて頂きました。

例えば
・「AAA.xls」というファイルがあるとします。
・そのファイルをフォルダ上でコピー(Ctrl+C)する。
・そのフォルダ上で貼り付け(Ctrl+V)を行う。
・そうするとファイル名は「コピー ~ AAA.xls」となります。

上記に記載したようなファイル名を「コピー ~ 」ではなく他の名前に指定出来ないか、という質問でした。

出来れば「AAA-2.xls」のような名前に指定が出来ればいいと考えております。

何か設定の変更で解決出来るのでしょうか?
知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

XPの場合は、レジストリの設定では無理なのでは?


No.1の回答者が説明している方法は、VISTA以降のOSで可能な方法で、
XPでは文字列値 CopyNameTemplateは有効になりませんので。
(VISTAではNamingTemplatesキーがなくても有効らしいが、XPは無効)
http://news.mynavi.jp/column/windows/166/

レジストリが無理だとすれば、ソフトで対応するしかないと思います。
例:【簡単ファイルコピー】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se490767 …
http://www9.plala.or.jp/sayox/
こちら↓は古い記事なのでリンク先が無効になっています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070203 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お教え頂いた簡単ファイルコピーを使用し、上手くリネームすることが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 18:37

設定の変更だとレジストリ編集になりますね。



HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
とキーをたどります。
新しくNamingTemplatesという名前のキーを作成。
右ペインに文字列値「CopyNameTemplate」を作成し、この「値のデータ」に入力する文字列でコピー後のファイル名を指定することになります。
XPと同様の表示は「コピー ? %s」となります。
値のデータを「%s()」とすれば、コピー後のファイル名は「<もとのファイル名(1)>」となり、その後コピーを重ねるたびに数字が増えることになります。「<もとのファイル名-1>」とできる記述についてはご自分で試してご確認ください。
記述変更の結果はログオンし直すことで有効になります。


http://nonsubject.arinco.org/2011/12/blog-post_1 …


外部のツールを導入してもかまわないのなら
http://www.gigafree.net/utility/move/index2.html
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
などで目的にあったツールを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
slimebeth様の方法が、私の望んでいる方法でした。

しかし、外部ツールを使用し上手く思い通りのデータにリネームすることが出来たので、レジストリ変更は今後試してみると致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報