プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを買い替え、データの移行のため、外付HDDを利用しようとしたところ、旧PC
では外付HDDに対して、新しいフォルダが作れず、またデータを書き込むこともできません。
外付HDDの問題かと思い、別の外付HDDで試してみましたが、結果は同じです。
新しいPCの方では、いずれの外付HDDでも、フォルダも作ることができます。
旧PCはWindowsXP、新しいPCはWindows7です。
いずれの外付HDDともに、割と古いタイプなので、WindowsXPに対応していないということはありません。事実、エクスプローラーでは外付HDDが認識されています。
ちなみにフォルダを作ろうとした時のメッセージは、「フォルダ’新しいフォルダ’を作成できません。アクセスが拒否されました。」となり、何かファイルをコピーしようとした時のメッセージは、
「xxxをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」となっています。
外付HDDは十分な空き容量があります。
どなたか、対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

外付けHDDは空ですか?



また、確認したいのですが、外付けHDDをWindows7のパソコン
で認識させた後、WindowsXPのパソコンに付け替えてファイルのコピーをしようと
していますか?

で、あれば、上記2つを満たしている場合、逆をしてください。
まず、NTFSでフォーマットするなりなんなりして、WindowsXPのデータを
外付けHDDに書き込めるようにしてください。
(単に、その外付けHDDを今買ってきて、新たに取り付けるには
どうするかという視点で作業を行えばいいだけです)

そして、必要なデータをWindowsXPの内蔵HDDから外付けHDDにコピーします。
コピー後に、以下のサイト様の操作をします。

http://ruriruri.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09

全てのファイルに対してアクセス権の適用が終わったら、
外付けHDDをはずして、Windows7のパソコンに取り付けます。

データのコピーが出来るようになっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 21:58

付属のソフトがインストールされていないためです!



Windows7はドライバがありますが、XPはインストールしないと使えませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:57

外付HDD のファイルシステムは NTFS でしょうか?


そうであれば、念のため下記コマンドでアクセス権を確認してください。
 cacls X:  (注)X: は外付HDD のドライブレター
※ Administrators, Everyone 等のアクセス許可(F, C, R など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信どうもありがとうございます。
しかしながら、PCにうとい私としましては、すみません、おっしゃる意味がわからなくて。
どう対応してよいのやら。

お礼日時:2011/03/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!