プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーガン氏はアメリカで歴代最も人気があり愛された大統領だそうです。

強いアメリカを復活させ、何よりも米ソ冷戦を終わらせた歴史上の人物です。口先だけの平和主義者や共産主義者からすればタカ派の極右政治家ということになりますが、彼の決断と行動がなければ米ソ連戦は終わらなかったと思います。

一方、カーター氏は米国大統領史上最低の大統領と言われていました。口先で平和と唱え、ソ連軍のアフガニスタン侵攻を許してしまい、あの悪名高きモスクワオリンピックのボイコットを呼び掛けた人です。

しかし、平和賞を受賞したのはカーター氏でレーガン氏ではありません。勿論、カーター氏は大統領を退任後の平和啓蒙活動?が評価された結果だと理解していますが・・・・?

いつの時代も実際に決断し行動した人ではなくて大したことしてないのに良いとこ取りしている人って多いですよね。例えは適切でないですが、信長が天下取り事業の大半を成し遂げたのに漁夫の利は家康が持って行ってしまったように。

ノーベル平和賞はタカ派は受けが悪く、リベラル派に寛容なんでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

平和賞は、ノーベル賞の中で最も価値の無い

賞と言われており、かなり政治色の強いモノ
です。

カーターさんが受賞したのは、彼がイラク戦争に
反対だった為と言われています。
又、在任中の人権外交も評価されたのでしょう。

レーガンさんはソ連に勝利しましたが、戦いで
勝利した人は選ばれないんじゃないですか。

特に、レーガンさんは、スターウオーズ
で軍拡競争を仕掛けてソ連を崩壊に導いて
いますから、平和とは縁遠い、と判断された
のだと思います。
    • 1