プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月6月にフロリダのWDWに親子3人でいきます。
私たち夫婦は3度目のWDWですが、今回2歳9ヶ月の娘を
初めて海外旅行に連れていくことになりました。
初めから飛行機片道約14時間のフライトは辛いのは承知ですが、
そこはできるだけお互い快適にすごせるよう、ご経験のあるかたに
アドバイスいただきたくお願いします。
また、2歳半だと飛行機に乗るのにチャイルドシートが必要
とあるのですが、特に航空会社が貸し出しているというわけでは
ないようです。これは自分で持ち込みしなくてはならないのですか。
それとも大人と同じように座席に座られせても大丈夫なのでしょうか。
それと離陸時に気圧の関係でペロペロキャンディなどをなめさせると良い
というのをきいたことがありますが、本当でしょうか。
その他に、長いフライトをこうやったら乗り切れる等のアドバイスがあれば
ぜひぜひお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

#7です。再びおじゃまします。
ほんと、いろいろありますよねぇ~。機内でぐずったらと思うとあれもこれもとなりますよね。
あと、以外に喜んだのは、本屋さんで売っている知育本のワークブックでした。
初めてやらしたのですが、よろこんでやってました。
殴り書きしかできなかったので塗り絵はあまり長続きしませんでしたが、知育本のワークブックは発達に合ったものなので、殴り書きでも十分書いて楽しめるようになっていました。例えばスパゲッティを書こう、みたいなものがかなりの量ありました。
大きさはA5だったと思います。
ちなみに、色鉛筆はフロッピーディスクのケースに入っている短いものにしました。
薬ですが、うちの場合、軽いアトピーがあるのでかゆみ止めの抗ヒスタミン剤を飲ませました。機内の乾燥も心配して。
欧米では風邪薬のかわりに、抗ヒスタミン剤を処方するお医者さまもおられると聞いたことあがります。
風邪薬や解熱剤などもらわれるときに相談されてはどうでしょうか。
子ども三人連れだったこともあって、ホテル周辺で日本語ができるお医者さまか看護婦、小児科など事前に調べておきました。何かあると慌ててしまいますから、医療関係、カード会社などなど、一覧つくりました。
あと、うちの娘は手をつなぎたがらず、自分であっちこっちいきたがるし、興味のあるものを見つけるとすぐ走り出すので迷子用ハーネスをつくりました。
市販されているのもありますが、お気に入りのリュックサックに自分でリュックを下ろせないように胸のところにベルトと親がもつリードをつけました。材料費500円ぐらいでした。
「つながれてる」という面白半分、子どもへの同情半分の声を聞きながらも行動範囲が限られ安心する親とそれなりに自由な子どもは喜んで活用してました。
ホテルではシャワーが固定のものが主流ですので子ども用に洗面器の代用できそうなものがあると便利ですよ。
本題から少しはずれましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさまから、何度もアトバイスしていただき感謝でいっぱいです。#7さんには、回答の場を借りて補足質問までさせていただき失礼致しました。
知育ワークブック、家にあります。最近使っていませんでしたが、確かに一時期興味がありぐちゃぐちゃに描いていました。持っているのはB5サイズでしたが、A5サイズなんてのもあるんですね。かさばらなくていいです!
これも今日帰りに探してみることにします。
それにしてもとても感心させられました。医療関係やカード会社等ちゃんとリストにしておくなんて。
面倒くさがりの私ですが、やはり今は現地での子供の病気や怪我が一番の心配ですので、できることはやっておこうと思います。
それと固定式シャワー。そうでした!確か固定式シャワー
だったと記憶しています。確かに子供だと大変ですよね。
100円ショップでかさばらないものを購入し、現地で捨てていけばいいんですものね。いやー、本当にいいことをききました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 15:43

航空券の種類にもよりますが、航空会社の正規割引運賃以外は当日の座席指定になります。


多分格安の、ということであれば当日だと思います。
まぁなるべく早く行くことがポイントにはなると思います。
最悪は機内or搭乗口のカウンターで航空会社の職員に言って変えてもらってください。

カップラーメンはぜひ現地調達で。
味は違いますが売っています(高いし)
カップラーメンというと実際に肉が入っていなくても「ビーフエキス」などが含まれていることが多く、先方もそれはご存知なので結構調べられますし、大丈夫なものでも没収されたり(日本語が読めないから)、最悪のパターンとしては罰金などもあります(罰金は申告していれば基本的にはありませんが)
問題のないものばかりならば「申告書」さえしっかり書けば持ち込めます。運が悪いと「見せろ」と言われることもありますが、別にとられるわけでも怒られるわけでもありません。
お子さんのこともありますから、なるべくトラブルは避けた方が無難ですよね?

アメリカの入管は虚偽申告に過敏になるので、申告書だけはしっかり書きましょう。
でもお子さん連れのときはほぼフリーパスです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座席指定のアドバイス、本当にたすかります。
今まで食料も座席も何も気にせず出かけていたので、ほとんどド素人に近いです。
一応さっき旅行会社に電話して、子供がいるからなるべく周りに迷惑かけたくないということを伝えた上で座席指定を聞いてみると、指定はできませんが一応聞いておきます。という中途半端な答えでした。
でも当日ということなら、早くいけばいいとのことだったので、なんとかなるかもしれませんね。
最悪、職員にお願いして替えてもらうことができるなんていうことも全く知らなかったので最後の手段でやってみます!
早く成田にいって、座席の件を確認・お願いし、キッズコーナーで疲れるまで遊ばせる。このパターンでいくことにしました。
カップラーメンはやはり現地調達ですか。
前回WDWにいったときに園内のお店にはそういうものが
おいていなかったような気がしていたのでちょっと心配ですが(気にして見ていなかったからかもしれません。)
探してみます。へんに持っていって日本語わからないからと没収されてもこまりますからね。確からトラブルは避けたいです。
申告書もしっかりかくことにします。
とっても助かりました。みなさんのおかげで、だんだん安心してきました。。

お礼日時:2004/05/26 15:57

NO.4です再び失礼します。


それだけお持ちのご予定でしたら大丈夫でしょう。
飛行機の中は気圧の関係もあるし、暗くなったりするので、比較的簡単に寝てくれます。特に往路は夜間のフライトになるため、食事を取ったらわりと早いと思います。
あまり寝かせてしまいますと現地での調整の問題も出てきますが、そこのところは旅の疲れも出ますからあまり心配せずに機内を乗り切りましょう。

新しいおもちゃといっても100%知らなかったものである必要はありません。
例えばいつもの塗り絵はキティちゃんだけど、今日はアンパンマンよ、とか。いつもは白い粘土だけど、今日はカラー粘土とか。
家にあったものでなければ子供は飛びつくし、お気に入りのキャラクターがあれば、もちろんそれがベストです。
水塗り絵って、よく子供雑誌(マミィとかめばえとか
にも付いてますが見たことありませんか?
水塗り絵をお持ちになるなら麺棒もあると便利ですよ。
やはりかさばらないものに走りがちなので、皆さん塗り絵や絵本、水塗り絵、シールブックなどが多いと思います。(うちもそうですが)

確かに欧米では子供に睡眠薬を処方することが多いです。悪くはありませんが、日本人としては抵抗ありますよね?
特に大人社会のヨーロッパでは多いので、ヨーロッパ人の利用の多いヨーロッパ路線の欧系航空会社などだと考えますが。
抵抗があるようでしたら無理に薬に頼る必要はないと思いますよ。
まぁ経路にもよると思います。米系の航空会社で、例えばニューヨークやシカゴ線などは圧倒的にビジネスのアメリカ人が多いため、子供が泣くとちょっと肩身が狭いかも知れません。
うちの子供もおしゃべりで声もでかい(大きいと言うより・・・)ですが、機内ってエンジン音とか結構しているのであまり目立ちません。泣かれると辛いですが、食べたり遊んだり寝たりしてるうちに大体ついてしまいます。
そういう意味では3名でしたら窓際の3列をリクエストした方が子供の動きが目立たないとは思いますが。

ちなみに帰りのおもちゃやお菓子は現地調達も出来ますよ。

それからアメリカでは(米系の航空会社も含めて)子供連れは常に優先です。
日本でも航空会社などが取り入れていますが、アメリカの比ではありません。
あまりサービスを期待できないノースウエスト(別名ノースワースト)やユナイテッド航空ですら、子供連れには色々と配慮してくれます。
子供づれであることを武器にして、旅行をエンジョイしましょう。

ちなみに私は家族の時も仕事の時も必ず湯沸しポットとティーバッグを持参です。
お湯はホテルでももらえますが、結構時間がかかったり、ぬるかったり、有料だったりするので。
やはりお茶を飲むと落ち着きますし、カップラーメンなども作れます。
お子さんが体調を崩されたときのことも考えると、レトルトのおかゆやフリーズドライのおにぎり(結構まともです)などもいいでしょう。


食品については、アメリカの場合非常に持込が厳しいので要注意です。
肉関係に厳しいので、カップラーメンはまずダメ、あとはフルーツ(青果類)もダメなので、持ち込まないようにしてください。
お菓子類やお米などは申告書に記入すれば持ち込めます。
なお、入国審査も子供連れだと優先的に案内してくれますので、書類さえしっかり書いておけば色々調べられることはあまりありません。

長くなりましたが、ぜひご旅行が思い出深きものとなりますように。

参考URL:http://www.jtb-tl.com/shoping/travel/index.asp?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。
読ませていただいてなんだかちょっと安心できました。
水塗り絵の時は綿棒ですか、なるほど。やったことがないだけに聞いておいてよかったです。
利用するのはアメリカン航空のシカゴ経由。うっ、まさにってかんじですが、確かにこれだけ頑張って備えるんだから。。とちょっと自信がついてきました。
実は席もどこがいいかまよっていたのですが(旅行会社を通じてとったのいですがリクエストできるんですかね。。格安なんですけど。)アドバイスいただいたので、もしできるようでしたら窓際3列のなるべく後ろをお願いしてみようかと思います。
それと湯沸しポット。今までの海外旅行では日本から食べ物関係を持ち込むこともなかったので、特に必要としませんでしたが、今回教えていただいて成田で買おうと思いました。安易に子供がたべなかった時用にカップラーメンを持ち込もうと思っていましたが、そうか、肉がはいっているとダメなんでしたね。
肉がはいっていないものならいいんですよね?それとも現地調達かな?このくらいは自分で調べてみます。
本当にとっても参考になります。有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 15:09

またまたお邪魔します。

折り紙の本もあると良いです
よ。昔ながらのもありますしアンパンマンなどが折れる折り紙の本もあります。
あと本のページ自体が折り紙で”ハム太郎”等の
キャラクターが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとってもお世話になっています。
アンパンマンは大好きなので、喜ぶかもしれません。
早速帰りに本屋によってみます♪
何度もアドバイスいただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 14:01

こんにちは。


フロリダ、いいですね!私もWDW1度しか行ってないけれど楽しかったです!!

私は未婚なのでもちろん子供もいないのですが、1・2ヶ月に一度は海外へ行ってますのでその経験からちょっとだけ。。。

気圧の関係で耳が痛くなることについて、キャンディもいいですし、ストロー付き水筒などで飲み物をあげるのもいいです!
とりあえず、アゴの関節あたりを動かすことによって、痛みが解消されますので。。
そこからいくと、飲み物を飲んでいるときのほうが「コクン・コクン」とアゴが動いているかな~とは思います。

また、長時間フライトのためにお子さんには睡眠薬を飲ませることもあります。
特に子供がうるさくすることについてうるさい海外では割と一般的みたいです。
もしよければ小児科のお医者様に長時間の飛行機のことをお話されて子供用の睡眠薬を処方していただくのはどうでしょうか?
お薬がきいてグッスリ寝てくれたらお母様もまわりの方も安心ですよね♪

また、どうしてもお子様が動き回るときは飛行機の一番後ろまで行ってトイレ前スペースあたりでちょっと動いてみるのもいいと思います。
長時間フライトの場合航空会社によっては一番後ろのギャレーのところに「ご自由に」と軽食や飲み物がおいてあり、そこで皆立っておしゃべりしたりしていることがありますので。
エールフランスでパリに行ったときは、赤ちゃん連れやお子様を連れた方達がそこでお茶を飲んだりしながら子供を遊ばせつつ歓談してました。
(でも、安全面から行ったら気流に巻き込まれることも考えて常にシートに座ってベルトを締めているほうがいいのでしょうが・・・)

また、おもちゃは新しいものをかなり多めに持っていくほうがいいそうです。
行きの分と帰りの分なので結構な量になるとは思いますが。。

あと飛行機とは全然関係ないのですが、お子様はお水で大丈夫ですか??
もしもお水じゃなくてジュースとかお茶が好きなのであれば、それをもっていくことをオススメします。
私がアメリカで一番困るのが好きな飲み物がない!ってことなんです。
レモネードもコーラも好きじゃないので。。。でも、水だと味気ないし。。。
牛乳も日本のものとちょっと違って薄いし。。。
フロリダは暑いので水分補給をしっかりすることからも、水出しできる麦茶パックなども一応持っていくと案外大人も助かったりします。

では。よいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は薬もちょっと抵抗はあるものの、かかりつけのお医者様に聞くだけ聞いてみようかな、と思っていました。
確かにおきてご機嫌よくても、とにかくベラベラとうるさいくらいに喋るので(しかも大きな声)周りの方が静かなだけに、親としても「静かにして」と何度もいうのも可哀想だし、と思っていました。
とにかく飲ませる飲ませないにしろ相談したいと思います。
飲み物に関しては娘は普段お茶を飲ませていますが、アメリカでは簡単に買えないですし、(私も普段はお茶ですが、米国にいったときはレモネードばかりです。)赤ちゃんホンポのペットボトルを10本ほど持っていこうと思っていました。
行きはトランクもあいているし、あまったらおいていってもよいかな、と。でも確かに水出しパックだったら
全然かさばらないし、旅行先でミネラルウォーターだけ調達すればいいんですものね。聞けば、なるほどーと思いますが、自分だけだったら考えつかなかったです。
またひとついいことをききました。♪持ち物リストにかきくわえなくては!!
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 11:49

こんにちわ。


WDWですか!たのしみですね、でも機内がちょっと不安
ってところでしょうか。
2歳の娘を初めて連れて行ったときはちょっと大変でした。
渡航前にネットで調べて、オススメにしたがって私もいろいろともっていきましたよ。
みなさんのご意見に付け加えて
折り紙、カラフルな落書きができるメモ、色鉛筆、水塗り絵、マスク(機内の乾燥予防)、スプレー式のど薬などを持っていきました。
水塗り絵は今までしたことがなかったのでとても興味をもってやってました。
100円均一でサンリオ系のを3種類ほど。いつもなら「また今度ね。」というところを好きなだけやらせました。
お水はごく少量で、すぐに濁ってしまいますが、ティッシュで染み込ませやすいですし、またお水をもらいに行く、歩くことができます。
あと、空港内での様子をビデオやデジカメにとっておいてすぐ再生して見せました。これが結構長続きしました。
他には、お茶をたくさんもっていきました。それとおにぎり。空港でつかれるまで遊ばすとのども渇くし、機内に入っても約一時間ぐらいは機内サービスが出てこないので。おにぎりを一コづつアルミホイルでつつんでいつでも食べられるようにして持っていきました。
親もちょっとおなかが減ったときに気軽に食べました。
空港内で買うと結構高くつく。うちは子ども3人連れですし。
残りは機内で処分してもらってくださいね。入国で引っかかる場合があります。
友達はホームビデオにお気に入りのビデオをいれておいて
見せるといってました。

そんなこんなで私の機内用の荷物はすごい量でした。
大きなリュック(機内では荷物入れに)にすぐ取り出すものは別の袋に入れ座席の下において、子どもが自分で取り出せるように、渡しておいていいものは小さな袋にいれて座席からS字フックでかけておきました。

フライト時間にもよりますが、「飛行機に乗ったらすぐ寝る」と教え込みました。「飛行機にのったらどうするの?」と子どもに聞くと「すぐ寝る」とこたえるまで。3歳の次男はこれでOKでした。耳が痛くなる心配もありません。

保険は損保ジャパンのネット申し込みをしました。病気にはなりませんでしたが盗難にあい、助かりました。

楽しんできてくださいね!!

参考URL:http://www.sweetnet.com/travelbaby.htm

この回答への補足

#7さんの回答の場を借りて、もうひとつ質問させてください。
みなさん、機内に持ち込むおもちゃを必ず2,3個持っていかれるそうなのですが
、具体的には、それが塗り絵だったり、粘土だったりということでしょうか。
今までに遊んだことのない、渡して興味をひくおもちゃ、というとなかなか
思い浮かばないのですが、大きさも限定しますし、音もでてはいけないとなると
みなさん、どんな物を持ち込んでいらっしゃるのでしょう。
ちなみにさきほど#7さんから教えていただいた水塗り絵以外は、特に初めて
遊ぶというものはないのですが。
一応今、考えているのはさきほどもかきましたが、
お絵かき道具・粘土・水塗り絵・付録付き雑誌で、その他に
ビデオを持ち込んでダビングしたものをみせたりする予定です。
でもこれだけあれば十分ですかねぇぇ(笑)

補足日時:2004/05/26 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新しいグッズが、でてきました。
水塗り絵ですか。私自身経験したことがないのでちょっと興味あります。
しかも水があればいいんですものね。
色鉛筆だとそれなりに本数が必要かな、と思っていたのですが、これだったら便利かも。
うちの娘は癇癪を起こすとかなり聞き分けがないので(お恥ずかしい。)
好きなビデオをとってみせることを考えていましたが、自分をうつしたのを再生してみせるというのは、
とてもいい考えですねー。よく家でも自分の写真をとりだしてみているので、効果ありだと思います。
こんなことを考えると私も機内荷物が凄そうです。
でもS字フック!便利ですね。
いいことをききました。すぐに寝ると教えこむというのに
笑ってしまいましたが、やるべきことはすべてやる!
の心意気です。教えていただいたサイトも沢山の経験談があって、とても参考になりそうです。
全部よめなかったので、あとでゆっくりよむつもりです。
沢山の人からこんなにいっぱい情報をもらって本当に感謝しています。
(行ってもいないのに耳年魔になりそうですが。笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 11:36

#5です。

本題とそれましたが書かせて頂きます。
1回目は苦しくて寝れない程の便秘でした。
2回目は急性胃腸炎で下痢でした。
風邪等引いた時は現地でかかった事にして下さいね。
海外旅行保険はあくまでも現地でかかった病気に対応なので。虫歯も効きません。喘息も持病なんで対象外です。怖い事を書きましたが薬を沢山持って保険を
掛けて何も無く帰ってこれたらそれで良いと思います。
保険なんですがご家族にNICOSのカードを持って
いるのであれば会社に電話して保険に関して家族カードを貰って下さい(紙のカードだったかな?)
それで不安であれば保険を個々にプラスするだけで
十分だと思います。

本題にそれて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたアドバイスいただきありがとうございます。
大人でも旅行中便秘になったり、下痢になったりしますものね。子供ならなおさらかもしれません。
残念ながらニコスのカードは持っていません。
空港で保険をかけても、いざとなった時、どういう風に
使うか等やはり事前に調べておくべきですね。
やはり色々勉強になります。有難うございました。
薬は風邪薬、冷えピタ位しか考えていませんでしたが、
そんなにかさばるものでもないし、もう少し枠を考えて
みます。

お礼日時:2004/05/26 08:57

こんにちわ。

娘が飛行機に乗った時は珍しいおもちゃを子供に隠して用意していました。
物珍しいのか遊んでくれました。
離着陸はお子さんがあちらこちらで泣いていました。
あめ、飲み物は有効だと思います。
あと座席はリクエストして前に何もない席を用意して
もらいました。
前の人の座席をキックするかもしれないので・・・・

聞いた話だと寝かす為に風邪薬を飲ませる人もいる
と聞きました。さすがに私は出来ませんでした。
直前まで遊ばせて疲れさせて寝かした事もあります。

余談ですが日々飲んでいるお薬と海外旅行保険は忘れずにかけて下さいね。
我が家は2回とも保険のお世話になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回とも保険のお世話になったということは、2回ともなにかしらのご病気になったということですか??
心配症の私にはかなり不安がよぎります。
とにかく旅行前までの健康管理はしっかりするように心がけます。おもちゃはみなさんのアドバイスを参考に、塗り絵、粘土、付録付き雑誌等をもっていき、あとはもうおやつで乗り切る。。これでいこうかと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 08:18

まずチャイルドシートですが、強制ではありません。

無しでも大丈夫です。貸し出しもありません。
イメージとしてはアメリカ人とかが子供乗せたまま持ち上げている、あんな(?)チャイルドシートが普通ですが、航空会社によって対応が違うので、もしご利用される場合は、利用航空会社に確認された方が良いでしょう。

次にアメですが、別にペロペロでなくても大丈夫、普通のアメでもいいのでお口に入れて上げましょう。まぁペロペロの方が長持ちするかも(うちの長男はガリガリ噛んでいますが・・・)

その他機内のサービスです
キッズミールは事前リクエストで用意してくれます。航空会社によって違いますが、ハンバーガーやグラタン、ホットドッグやナゲットなどです。
玩具は言えば(航空会社によっては配ってくれますが)くれますが、大した物ではないのであまり期待はできません。

持ち物ですが、他の方の回答とも重複しますがとりあえず。
着替え(狭いスペースでの飲食でいつもよりおこぼしの確率が高いです。)
食料(お菓子、飲み物、あれば子供の気を引けますし、機内食が口に合わなくても大丈夫。飲み物はストローボトルがお勧めです)
ゴミ袋(ビニール袋を多めに)
玩具(お勧めは「ぬりえ」や「シールブック」新しい本、音の出ない新しい玩具)
新聞紙か床に敷く敷物(これがあれば座席に飽きた時でも親の足元にに敷いて遊ばせられます。なぜか子供は下にもぐりたがりますし・・・)
バスタオルなど(こぼした時、寒いとき、その他もろもろ、お気に入りがあればそれがいいでしょう)


オムツは外れていますか?
もしオムツでしたら、一応機内にも用意されていますが、銘柄やサイズが限られているので持参をお勧めします。

保険は別に空港のでも大丈夫ですよ。しっかりお子さんの分も(だけでも)かけてください。

空港のキッズスペースですが、成田でしたらこんな感じです。↓
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/se …

http://homepage2.nifty.com/kobu/

参考URL:http://www.enjoytravel.com/howto/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトがとっても詳細にかかれており、
おもわず自分の持ち物リストにたくさん付け加えていきました。
私がとても心配している病気のこともやっぱり万が一と考えておかなければなりませんね。
空港の保険でも大丈夫とのことでしたので安心。
みなさん子連れの旅行はとても苦労なさっているようで(特に機内)着く前に親が疲れてしまいそうですが、なんとか頑張っていきます。
風邪薬もうまくいくなら使ってみたいと思いました。
どうも有難うございました。教えていただいたサイトを
印刷してもっていくことにします。
(なにぶん、かなりの心配性なもので。笑)

お礼日時:2004/05/25 14:54

こんにちは、


友人の話でもうしわけないのですが。。
彼女は、飛行機に乗る前に、空港内のキッズスペースでしっかり遊ばせてから乗るといっていました。
また、ミルクには眠りやすくする効果があるのは知られています(まあ、気休め程度だと思いますが)。

それから、機内でもらえるキッズギフトはいざというときまで出さずに隠しておくそうですww

それから、普通だと足回りが広くて人気の最前列シートなんですが、ひじ掛けがあがらないので、この場合だとさけたほうがいいかな。

また、常備薬は多めに持って行っておいた方がよさそうです。日本ならちょっとした胃薬、風邪薬なんかはホテルでもらえるんですけど、アメリカでは規制があってもらえないんですよね。

もちろん、海外旅行保険は入られると思います。これだと、なにかあっても提携病院ならお金の立替なしに見てもらえるので、こじらせる前に調子悪ければすぐに見てもらうようにすれば安心です。事前に保険会社の緊急連絡先、内容などを確認しておかれると現地で慌てなくてもすみますよ。

大変だとは思いますが、お気をつけて。

参考URL:http://www.plus-hawaii.com/lea-lani/kozuretabi-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港内にキッズスペースがあるのですか。
ここでしっかり遊んで眠ってもらうというわけですね。
教えていただいたサイトは、とても参考になりました。
初めての子連れ旅行なのでとても勉強になります。
海外保険料はいつも空港の簡易なもので済ませていたのですが、今回ばかりはちゃんとした方がよさそうです。
そこまで気づきませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!