プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作った見積書の中に
長い件名の一覧があります

○○○○工事
××××工事
▽▽▽▽▽工事

エクセル・ワードを名前つけて保存する時
この一覧から選んだ件名に+”図面”や”計画書”と入力して
ファイル名にすることは出来るでしょうか


○○○○工事+図面

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ある程度の種類で名前の設定が可能なのであれば、予め必要な名前のダミーファイルを作っておきましょう。


正式な文書が出来たら、「名前をつけて保存」で、これらのファイルが入っているフォルダを開き、そこの使いたい名前がついているファイルを1回クリックします。
名前欄に、クリックされたファイル名が表示されますので、名前の後ろに必要な文字を追加して保存してやれば、若干の手間は省けます。
予め用意したファイル名をダブルクリックすると、その名前での上書き保存になりますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ダミーを作るところで気づきました
ファイルでは無くてフォルダーを作りました
名前をつけて保存>ダミーフォルダ選択>フォルダ名変更>

ここでフォルダ名が選択されて

コピー>ぺーストで長い件名の入力が楽になりました
更にそこに入れとけばファイルの整理もやりやすくなりました

一石2鳥の解決策ありがとうございました

お礼日時:2014/07/31 19:26

そのファイルをクリックするとファイル名になります。


それに書き足せばいいだけです。
ホルダーだってそのあとに変えれば別のところにも書き込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
マクロやVBA等の難しい事を考えてましたが
いろいろ方法が有ると再認識しました

お礼日時:2014/07/31 19:31

それはOfficeの機能ではなく、Windowsの機能を使って実現されていますが、一般の設定項目ではできません。


DLLの改変を伴う作業ですので、根幹を改変することになり、環境設定ツールでもそういう機能を実装したものはないでしょう。

VBAでなら可能ですから、
>デジタルライフ > ソフトウェア > オフィス系ソフト
ではなく、Excelカテで質問を立てればいいと思います。

参考URL:http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル・ワードならマクロやVBAを使って出来るのかなと思ってましたのでこちらで質問しました

ベストアンサーに選んだやり方なら、PDFやCADでもやり方は一緒なのですごく便利でした

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!