プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ選びのアドバイスを下さい!

現在Xperia so-03dを使用しています。
最近はレスポンスの悪さ、容量が一杯で重くなりがちだったり、電池持ち、3G回線(基本はWi-Fiなのですがそれでも遅い!)のストレスに耐えられなくなっているこの頃…やっと2年縛りから開放されたので、機種変更を検討しているのですが自分に合った機種を決めかねています。
スペックや口コミ等も比較してみていますが、余計にわからなくなってしまいました…


オールマイティーなものが理想ですが、やはりメーカーによっても得意不得意があると思うので重視したいこといくつか。


・画面の大きさ
(動画視聴やアプリ利用のため)

・液晶がキレイ
(白っぽさがなくできるだけ自然な色合いが理想)
(現機で気になる点/同じ機種持ちの人と比べてみると何故か私の端末は酷い…)

・電池持ち

・レスポンスのよさ

・できればフルセグ録画対応
(BDレコーダーが只今故障中なので少しの間活用したい)

・カメラはキレイだと嬉しい程度に
(基本デジカメなので)

・防水

容量は大体一緒っぽく、記録メディアも使えそうなので除外します。



一応、機種は3つに絞っています。(ショップで現物軽く操作確認済み)
気になっている点も含めて書きます。


(1)Xperia Z2 SO-03F
デザインがいい。画面も大きめ、でも電池持ちが気になる(連続待受時間等参考)

現在も同メーカー機所有なので安心?と思ったり…そして人気も高い分安定してるのかなと。
使用中の03Dの使用感は先に挙げたもの以外、操作の問題では特にこれと言って不満はないような気がしています(初スマホだからかもしれませんが) 


(2)AQUOS ZETA SH-04F
画面が大きい! 連続稼働時間が長い。
発色がいちばんいい なような気が しました。
SHARPはガラゲーの時に利用いていて、ワンセグ視聴時の音質の良さがすごく印象的。


(3)ARROWS NX F-05F(もしくはF-01F)
画面は↑と比べると少し小さめなのが気になる。
でもバッテリーはそれなり。ATOKの文字入力が快適そうなのも魅力。(なければないで今までどおり、Google使用でもいいかなとも思います) 指紋認証も便利そう。
レビューではカメラの精度はあまり期待できないよう。

最近のスマホはかなり高いので少しで予算を抑えたいな…と思い、F-01Fも考えてますが最新機種が気になってしまう笑



実際に使用されている方、メーカーさんの特徴等にお詳しい方、よろしければアドバイス頂けると幸いです。
また他におすすめなものがありましたらそちらのご意見でも構いません。

※ただ、iPhoneは今のところなしです。
安くていいなと思い、最近までこちらへの機種変を考えていましたが、母のを実際に触ってみて日本語入力とかウィジェットが使えなかったりと融通が利かない感じが私にはどうも合わない気がします…

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バッテリー持ち時間の実測記事


http://ascii.jp/elem/000/000/917/917744/
カメラ画質比較記事
http://ascii.jp/elem/000/000/915/915898/
速度比較記事
http://ascii.jp/elem/000/000/913/913457/
※Xperiaは何故かauのZL2(Z2の姉妹機種)なので注意

スペック比較
http://www.smartphone-guide.net/comparison/

Z2使っていますが、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういうの探していました!
やはりカタログの数字だけではわからないこともありますね。
とても参考になりました。また数年は乗り換えできないので吟味して決めたいと思います。

お礼日時:2014/08/02 14:38

私は、ARROWS NX F-05F(もしくはF-01F)をお勧めします。



以前は、発熱が酷く、ARROWS=ホッカイロ端末と言われてきましたが、現在は他の端末と変わらない状態にあり、また動作も良好とのことです。アプリがおちる、こともなく、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べているなかで過去のARROWSの評判があまりよくなかったのでそこが多少の引っ掛かりでもありました。
現在は改善されているのですね。安心できます。

参考にさせて頂き、じっくり決めたいと思います。

お礼日時:2014/08/02 14:46

全然参考にならないかもしれませんが、ここのサイト使ってみてください。



https://www.nttdocomo.co.jp/product/search/compa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!