プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!)
しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。
肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・
仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。
洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。
皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。
化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして!私も10代からニキビに悩む者です。

私はすぐに赤く腫れたり膿んだりと人前に出るのも恥ずかしいくらいです。(それなのに化粧落とさずうたた寝とかね(反省))髪も顔などに当たらないようにと刺激与えては悪いんだけど隠したいんですよね。それがまた悪循環。
やはり大人ニキビというのはストレスの原因も大!と聞きます。実際に会社辞めたとたんに綺麗に治ったとの事も聞きます。もし内側から治す場合は皮膚科より産婦人科の方がオススメ。女性ホルモンとかの関係もあるらしいので。そこで私が言われたのは「和食中心の食事」「外食よりもちゃんとバランス考えて作ったもの」「卵は控えて」と言われ漢方を貰いました。外側から治すにはやっぱり皮膚科かな~そこで私が行ってる皮膚科を見てみて下さい。最近「治ったね~」と言われてきたのでいいと思うよ!東京池袋だけど。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニキビ治療に婦人科は初耳です~
でもどこの婦人科でも診てもらえるんでしょうかね??
私の場合、薬局で売ってる「イオウ配合」とかの強めのニキビ薬を使ってもいっこうに良くならないので、きっと内側からの治療が必要なんだろうな、と思っています。
でもケミカルピーリングも気になりますねぇ・・・(笑)

ストレスにきび…辛いでしょうね。

気持ちは非常にわかるつもりです!
病院ですが、行くのは全然問題ないですよ。
ニキビは病気の一種ですしね。風邪だって症状が軽いうちの方が治りやすいですし、医師から見ても「どうしてこんなになるまで、ほうっておいたの?」みたいな患者が来るよりは絶対いいはずです。

でも根本から治すならストレス解消ができるようにすることですよね。難しいと思いますが、自分なりの方法で楽しめるストレス解消法を考えてみるといいですよ!
ただ、生活リズムを直すことやストレスがたまってることにこだわり過ぎるとまたそれがストレスになってしまうので、悪循環にならないように頑張ってください~
と、応援しかできてませんが。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり根本原因を改善しないとダメですかね~
今の仕事のままでは到底無理そうだなぁ・・・(泣)
でも病院も軽いうちに行った方がいいということで、「そっかー」と納得しました。
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。