アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
10年来の付き合いの友人が、数年前近くに引っ越して来ました。
最初は近くになったことがうれしかったのですが、最近彼女と会うたびにモヤモヤした気持ちで帰宅することが多くなりました。

彼女は他人のことをよく貶す言動をします。例えば誰かが偉業を遂げたと言う話題をその場にいる人がが振ったら、「まあそんなの大したことないよ。あの人の専攻だったら、そんなの普通だよ。」と言ったり、よく私自身のこと私の子供のこと、そして特に私の夫のことを貶します。

私は自慢は見苦しいことだと思っているし、例え自分が自慢話だと思っていなくても、身内の話題はよその人には興味ないだろうと思い、私自身のことも身内のこともよほどのことがない限り話しません。でもその場に一緒にいた誰かが私のことや夫のことを褒めたら、「いやいや、そんなの大したことないって!」と言うニュアンスのことを私が言葉を発する前に必ず言います。この前なんて私の見た目が実年齢より若く見えたこと色白なことをお世辞で言ってくれた知り合いに「いやいや、昼間見たら結構シミとかすごいよ!色白って言っても、所詮黄色人種だから黄色白いだけだし。」と言ったり・・・。

そのくせ彼女の身内のことはよく自慢します。娘のできがいいこと、美人なこと・・・頭がいいのは認めるけど、正直美人はどうかな??なんて思いながら、「いいね!」と返し、聞き流すようにしています。旦那さんのこともすごく自慢します。しかしながら、彼女自身のことは一切自慢せず、彼女の口癖で「大学の英文科を出て、若い頃ずっと英語圏に住んでたのに英語が下手なのよ~!」とよく言ってます。

彼女は私のことを見下すことで自分を保ってるんでしょうか?もう会うたび苦痛なので、最近距離を置こうかと思い始めてます。

第三者のみなさんはこう言うタイプの人間の心理はどう言ったものだと思いますか?
もしくは体験談、感想など聞かせてもらえたらうれしいです。

A 回答 (6件)

 自分に自信がなくて、そんな最低な自分でも愛されていると自己肯定できず、その結果欠点と向き合って努力する事ができず、だからさらに自信がなくなって、人を蹴落とすことでしか自信を保てない状態なのではないでしょうか。


虚勢を張っていますが、本当は心の弱い人です。だから、上記の事を指摘すると、耐えられ無いと思います。
 そういう人のターゲットにされてしまった立場の人は、その人を助ける事は難しいです。精神科医にお任せしましょう。
唯一できるのは、その人と距離を置いて、それ以上その人に罪を犯させない事だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かに自分自身を変えることはできても、他人は変えられないですしね。
距離を置こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 08:51

#3で回答した者ですが、彼女が「一般常識に欠ける」と言ったつもりは私にはありません。

単に、あなたの常識と彼女の常識とのあいだに「違い」があるのだと思うんです。そもそも「10年」は付き合ってきたということは、常識が問題というよりは、コミュニケーションがうまく成り立っていないのではないかと感じました。

例えば、自身の自慢をしているわけではないのなら、家族の自慢をしていけないということはないと私は思うんです。確かに、伝統的には、日本人は身内について卑下しますが、それは身内に対して失礼だという考え方も最近は見直されてきています。

また、偉業を遂げた人の例に関しても、私には「貶し」ているようには感じられません。事実を言っているだけですし、少なくとも「普通」だと言っているのなら貶していることにはならないでしょう。確かに質問者さんに同調はしていない旨をかなりハッキリと打ち出した言い方かもしれませんが、それは、それだけ質問者さんと親しくなったつもりでいるからかもしれません。

べつに、私は質問者さんに反論しているわけではありません。ただ、見方を変えれば、彼女はそう悪い人ではないのかもしれないと思えるのです。そして、彼女にチャンスも与えずに、陰で彼女を悪く思っている質問者さんにも、事態を改善されるためにできることはあるのではないかと感じているだけです。

例えば、彼女に意見を直接言いにくいのなら、共通のお友達を交えた場などで、その共通のお友達からやんわりと伝えてもらうというのはどうでしょう。人間関係がこじれかけた時には、よくやる方法かと思いますよ。どのみち会うのが苦痛で、距離も置こうと思っておられるなら、失うものはないのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろんな見方があって、面白いですね。
まあ一意見としては、参考にさせてもらうつもりです。
貴重なお時間私に割いて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 08:53

年齢なりの常識も品格も育たずに幼児レベルのまま大人になった人が


少なくないのも事実です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年を重ねても、精神年齢が伴うとは限らないですもんね。
自分自身も気をつけたいです。

お礼日時:2014/08/03 08:50

それを彼女には言ったんですか? 単に空気読めないとか、そういう概念がない人なのでは? 40、50、60になっても、常識が異なる人っていくらでもいますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勇気がなくて、はっきり彼女には言ってません。
年齢に関係なく、一般常識に欠ける人っているものなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 22:27

自信がない。


コンプレックスがでかい。

別にコンプレックスをもつのは悪いことではありません。
ほんらいそれらを払拭するために努力するってのが、
健全なコンプレックスです。

ところが努力を放棄し、他人を貶めることで安心しようとする。
向上心がない。

関わる価値ゼロです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コンプレックスから来る心理なんですね。
私自身にもコンプレックスがあるので、気をつけたいです。
それとアドバイス通り、必要以外関わらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 22:23

【彼女は私のことを見下すことで自分を保ってるんでしょうか?もう会うたび苦痛なので、最近距離を置こうかと思い始めてます。



ご自身がよくわかってる。
あなたと彼女は同じです。

口に出して言うのが彼女。
口に出していっている、彼女を馬鹿にするのが、あなた、腹の中でね。

腹の中で思うだけなら、24時間できる。
それをリピートすることであなたは疲れたのです、飽きた?

このタイプの心理は・・・と、大上段に構えなくても、わかるでしょう。
あなたと同じなんだから。

もういいよと、さっさと、自分の心中とも納得の上、忘れることです。

でもね、時折の悪魔が、見本のような彼女を見ることで
相変わらずだと、ほくそ笑むと言うことを思い知ることになりますよ

【しかしながら、彼女自身のことは一切自慢せず、彼女の口癖で「大学の英文科を出て、若い頃ずっと英語圏に住んでたのに英語が下手なのよ~!」とよく言ってます。】

あなたは、これを自慢ではないと思うの?
そりゃ、どうかしてますよ。
謙遜と言う、最大限の自慢をしていることになぜ気がつかない。

大学にいったこと、それも英文科、更に英語圏で生活したこと、
なんで、口外するする必要がある?

最初から最後まで、全部、きらきらの自慢です。
彼女レベルでは。
もっとも、実力を開示できることはまずないからの、安心しての、ご自慢です。

ホントに日常会話も本も読めなきゃ、タダのからっぽでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/08/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!