アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で研修向けに使用するプレゼンの引用データについて教えてください。

プレゼンデータの中に、自治体や公的機関・他社がHPなどで発表しているデータを
参考までに掲載すること(そっくりそのまま)は、問題ありますか?

基本的にすべてダメだと思っているのですが、
内部研修資料で印刷配布しない場合は、大丈夫なのでしょうか?

使用している人がいらっしゃったので、疑問に思いました。
最低限の知識として、知っておきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

判例によって「引用」として許容される要件(満たすことが必要な条件)を満たしていれば利用可能です。



基本的に、「出典を明記する」「自分の著作ではなく引用であることを明示する」というあたりが、ご質問のケースで実施されているか怪しいので、心配されたのかと思いますが。

引用に関するQ&A - JSAP 応用物理学会
http://www.jsap.or.jp/profile/copyrightpolicy_fa …

引用 要件 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E7%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます!
たいへん勉強になります。

お礼日時:2014/08/05 14:05

ごく普通のことですが、Refferencesを最後にまとめたページを作り、プレゼン文書を参加者全員に配布するのであれば問題ありません。



口頭だけで言ったり、資料を配布しなければ、問題になります。

以上、単純ですが、留意していただけばと思います。

Refferencesというのは、引用した資料の原本名、作者(文書作成者)、期日を箇条書きにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加者全員に資料を配布しなければ、問題になることは、知りませんでした。

では、上記のようにRefferencesをまとめておけば、
どこかのHPに乗っているグラフやデザインや画像も引用可ということでしょうか?
著作権の侵害には該当しないということですね?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 10:35

引用部分を分かるように""や「」で囲い、


最後に参考文献を載せていれば問題はありません。

例えば、
このごろ、高齢化が進んでおり、今後もさらに高齢者が増えると考えられています。2050年には3人に1人が65歳以上になることが推計されています...

という文章の「2050年には3人に1人が65歳以上になることが推計されています。」という部分が引用だとします。

その場合は、
このごろ、高齢化が進んでおり、今後もさらに高齢者が増えると考えられています。「2050年には3人に1人が65歳以上になることが推計されています」(社会福祉の制度)...

参考文献
"社会福祉の制度 - 高齢者福祉について -."1 Jan. 2005. Web. 9 Aug. 2014. <http://www.shakyo.or.jp/seido/kourei.html>.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務では、質問できる方がおらず、大変助かりました。
自分でも、その関連について調べてみます。
例文までご記載くださいまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!