プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘がピアノを習い始めました。

レッスンの最初に、先生がピアノを弾きながら音階を歌ってくださいます。
(某ピアノ教室のCMの様に「どれみふぁそ~らふぁ、み、れ、ど♪」等

同様のトレーニングを車の移動中などにしたいので
CDを探しています。

良いものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

ご質問の内容から察すると、どれみふぁ・・・という音名を使って音感トレーニングのできるもの、と思われますが、CDはちょっと見当たりません。たとえば下記のサイトには、子供用のソルフェージュ(音感)の書籍などが載っていますが、CD付のものはないようです。

http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/pickup/2/001-0 …

アマゾンで一冊見かけましたが、子供用かどうかが不明な上に、レビューを書いている方によると、電子音による録音で良くなさそうでした。

私が子供のころは、CDなどありませんでしたが、週に1回のレッスンだけで、絶対音感も付きましたし、現在はプロの音楽家になっております。ですから、そこまでおやりになる必要もないのではないかと思います。音感訓練は、やはり先生との対面で、直してもらいながらのほうが効果があるので、よい先生ならば大丈夫かと思います。もしどうしても、ということでしたら、子供が喜んで歌うような普通の歌を、普通の歌詞でたくさん覚えるとかのほうが良いと思うのですがどうでしょうか。

あまりお役には立てませんが、参考になれば幸いです。
なお、このサイトを見ていると、プロの音楽家や、レッスンをしている人はあまりたくさん参加していないように感じられます。直接先生とご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生のところでマネをしながら歌った後
音あてクイズがあるのですが、なかなか正解しないため
補習的にCDを聞かせようかな?と思ったところです。

週1のレッスンでも音感がつくとのことで、安心しました。
確かに、先生に相談させてもらえば一番よかったのかも!

的確なアドバイスありがとうございました。

「ドレミの歌」は如何でしょうか。

CDがあるかどうかは分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドレミの歌のCDは持っています。ちょうどレッスンで歌っているところです。
ただ、私が欲しているのはドレミの歌とはまた違うんですよね…。