アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通信に通っています。高2男です。

進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。

通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか?

それよりも今の学力はかなり低いと思います。
でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。
一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか?
家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。
でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか?

また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか?
科目別にやり方とかあるのでしょうか?

一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか?

出来ます。

>それよりも今の学力はかなり低いと思います。

これは致命傷です。

>家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。
>でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立する>コツなどありますか?

東大・京大。阪大・一橋が志望と言うことでしょう。
不可能です。
コツなどありません。
小学校から、あるいは幼稚園時代からしっかりと学力を付けてきた人間が
本気で努力して進学するのが
難関国立大学です。

>一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。
>アドバイスお願いします。

頑張ってください・・・としか言いようがありません。

現実的には本気で頑張って何とかなりそうなのは、日東駒専が限界でしょう。
(それでも来春は無理と思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました!

専門でいいや⇒難関大学、以外のルートを考えましょう。

たとえ、難関大学に合格したとしても、就職活動がうまくいくとは限りません。
ですから、専門学校などに進学し、文系の大卒よりも安定した職種につくのもありですし、
ほかにも下記のルートが考えられます。

・勉強が苦手でも体力面があるなら、病院付属の看護学校なら格安で、その病院に就職できます。

・自衛隊に行っても、あなたの年齢なら、特殊技能を身につけることができると思います。

・国立の大学でも、大学校、つまり水産学校や気象学校、防衛大学など給料が出る分野の大学を目指すのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
将来を見据えるのも大切ですね

下記が、ほんのちょっとだけ、参考になるかもしれません。

本当に少しだけですが、、、

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E6%95 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

今の高校にも私立でお金が

だったら払った分仕事してもらってください

「難関大に行きたいがどうすればいいのか?」
という質問をする。

http://www.r-ac.jp/career/info/
こういう 売りの高校もあるわけで、「通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか?」なんて質問されても、質問者が金を払っている高校以上に質問者に詳しい人など このQAサイトにはいないと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね

大学生活は4年間。

その後の人生数十年。
大学より、卒業後の人生をもっとみすえるべきかも。
対人関係が上手いなら文系などなんでもあり、そうでないならスキルを身につけるのが自分のお勧め。
たとえ今はお金がかかっても、その後の人生で稼いで親に恩返しってのも有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!