プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、我が家は兼業農家でお米を作っています。先祖からの土地を守っているのですが、作付けは4反とわずかばかりです。
そして農業の魅力とは何かわからなくやってきました。
米以外でも農業の魅力、目標を持ってやっておられる方おられたらアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ある財界人で、大層なお金持ちの人の話ですが、


女だ、酒だ、旅行だ、と散々遊びまくって、
結局最後に行き着いた最高の娯楽が農業だった
そうです。

仕事でやると大変でしょうが、趣味でやる分には
最高だ、とのことでした。

農産物を育てるそのこと自体も楽しいし、
育てた農産物を近所や知り合いに配るのが楽しい
とのことです。

私の友人にも、兼業農家がおりまして、そのひとは
全くの趣味化しています。
私も何度がお相伴にあずかりました。
スーパーのものよりも新鮮で美味しかったです。

退職したら近所に引っ越して来い、と言われて
います。
そうすれば、タダで農産物が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれる通り農業は娯楽だとおもいます。少しいいかたを悪く言うと道楽です。
俗世間からかけ離れたもので、短でできる別世界だとおもいます。
お金が余っていればいいのですがこれから子供にお金がかかる時期で将来の不安を感じています。
この時期はふんだんに畑で野菜が取れます。でも出荷するほどいいものができないのでご友人のようにタダで野菜を近所の方にあげています。
やっぱり楽しみでやらなくてはいけないのですかね?

お礼日時:2014/08/08 07:44

貴方は、独身でしょうか。


農作物を育てるのは、子供を育てている様な楽しみがあります。
愛情をかければ、愛情に答えるべく育ってくれますし、少し手抜きをすると、生育が止まってしまったりします。
育てる側の、気持ちひとつで作物の良しあしが変わって来ます。
農業の魅力は、自分の気持ちひとつで、良い作物ができるかどうかが、はっきりと分かる所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
私には妻と子供が二人います。
子供はまだ2歳と4歳で日々成長があり楽しみです。
子供の為に安全で美味しい作物を作りたいと思う反面、儲からない農業にこんなに投資して良いのだろうかと思う所があるのです。

お礼日時:2014/08/08 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!