アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京都内にいくので屋外で料理できる機器買いたいのですけど
燃料は石油を予定しています、家庭用コンロのガス交換式でも良いの
ですけど、コンパクトではないので持ち運びに大変なので軽量コンパクト
で持ち運べるのはどこにいけば買えるでしょうか、JR沿線沿いで駅から
近い場所でお願いします。

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

あなたのような目的には登山・キャンプ用品がお手本になるのですが、なかなか難しい点があるのですね。



屋外で用いる用途は割と大勢で食べることが多いので、鍋も大きくなります。鍋のすわりが良く、火力も大きく、風にも強いということが求められます。標高が高いと空気中の酸素も薄くなるのでガスの種類も選ぶ必要が出て来ます。そういう中で考えると家庭用ガスコンロは比較的安価で有用なのですね。

具体的には登山・キャンプ用品店でご覧になれます。
    • good
    • 0

No.2です。


 灯油と言うと、圧倒的に燃費のよさと、漏れたときの蒸気圧・引火点の低さ(40℃~)による安全性ですね。ガソリンの引火点は(-43℃以下)、蒸気圧は灯油はほとんど0ですが、ガソリンは300mmHg程度ある。---件の福知山花火大会露店爆発事故( http://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E7%A6 … )を見るまでもない。
 これはガスも同様です。
・点火手順が多少複雑なことを差し引いても、灯油の優位は変わらないでしょう。
 (ガソリンも手順は変わらないです。ただし添加物のない高価なホワイトガソリンを使用しなければならない)

 ただ短期間の場合は、ガスのほうが手軽なことは否めません。ボンベ一本で足りる程度の日帰りとかだったらガスを選択してよいでしょう。
 それを越えると灯油に分があります。

 ガスの最大の欠点は、連続使用時にボンベの温度が低下して火力が小さくなること--冬季はまったく使えなくなることもあります。それと容器がかさばる。火力が小さい。燃費が悪い。風に弱い。漏れたら爆発する--事故が後を絶ちません。
 着火が面倒という欠点は、慣れの問題ですから、私はまったく気になりません。

 それでも、着火は事前に十分練習して置いてください。私はMSRも使用しますが、メインは111Hikerです。サイレントバーナーなので音が静か--ガスと変わらない---からです。予熱は小型のガストーチを使っています。

そうそうOptimus Novaを忘れてた・・・持ってないので。
optimus nova - Google 検索( https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=optimus+n … )
    • good
    • 0

>給油ついでに石油が便利なのですけど



通常、車にいれるガソリンなどは赤ガスといって
不純物が含まれているため、
一般的なアウトドア用のガソリンバーナーだと
すぐに目詰まりを起こしてしまうため、
普通はアウトドアショップや釣り道具屋などで
白ガス(ホワイトガソリン)という不純物の
少ないものを使用します。

けっこう面倒くさいですよ。

ならば、石油系より、ガスカートリッジ式のもののほうが
危険性も少なく、取り扱いも簡単で初心者向きです。
ガソリン系統は給油時に発火させてしまったり、
加圧が必要などけっこう面倒くさいです。

プリムスのガスバーナーなんかがいいですね。
都内ならすでにあげられているように、登山用品店で売られています。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
    • good
    • 0

私はOptimus派ですので、シングルのoptimus 111 hiker(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=optimus%20 … )、ツーバーナーの155W( https://www.google.com/search?hl=ja&q=optimus%20 … )を使ってます。MSR whisperlite international - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=MSR%20whis … )も持ってます。
 いずれも廃番ですが、現行で、小型のものでしたらMSRドラゴンフライ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=MSR%E3%83% … )、プリムス P-VF EX - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%97% … )とか色々あります。

 例えば好日山荘( http://www.kojitusanso.jp/shop_list.html/#tokyo )とかですが・・・

それよりも、代理店経由で探したほうが良いでしょう。
MSR~テント、ガソリンストーブ、スノーシュー、浄水器~( http://www.e-mot.co.jp/msr/ )

 ⇒燃料の種類による長所と短所( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC% … )
 にあるように、灯油は火力が強く安全ですから、重宝します。
 ただ着火には熟練が必要です。
MSRドラゴンフライ - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_type=sear … )
    • good
    • 0

ICI石井スポーツ、好日山荘、さかいやスポーツ、ニッピンなどのアウトドアショップのキャンプ用品売り場にあらゆる種類の器具がありますから、売り場の店員さんに相談してください。

それぞれのメリットデメリットを説明し、最適の物を選んでくれるはずです。

でもおそらく、というか絶対、どの店でも石油は勧めないはずです。
ニオイもそうですし、プレヒートが必要なので手軽には使えないから。
昔は石油がメインでしたが、今はガソリンやガスがメインです。石油専用の機器はクラシックなものしかなく、しかも値段も高い。したがって、特殊な目的があるとかノスタルジックな理由以外で石油機器を選ぶ人は皆無と言って良いです。

いまやコンパクトさで選んでも火力で選んでも使いやすさでも安全性でも、優位なのはガスですよ。
石油の例) http://store.pharus.net/lantern-stove/takei-burn …
ガスの例) https://store.snowpeak.co.jp/page/51

燃料の入手性を重視するとしたら、普通のガソリンが使える機器ですかね。
中にはパーツ交換で石油が使える物もあります。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0

ホームセンター、登山用品店、キャンプ用品店、スポーツ用品店で売ってます。


都内で有名なのは(大手は、渋谷、新宿、池袋、たしか昔は錦糸町にも)
東急ハンズ
http://www.tokyu-hands.co.jp/
ニッピン
http://www.nippin.net/index.html

小さいお店なら御徒町のアメ横に沢山あります

※交通費を掛けるより、通販の方が安いですよ!!

でも、ちょっと待ってくださいね。
コンパクトなのが良いのですよね。
石油コンロは、コンロが小さくても、石油の容器がそれなりの大きさで、
こぼれない様に気を付けなくてはなりませんので、
結局、石油の方ががさばりますよ。

コンパクトさを追及するなら、下記のような家庭用ボンベが使える、
キャンプ用コンロの方が小さくて扱いが楽です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-alpharaku/e-083/
もっとコンパクトなのは
http://kakaku.com/item/K0000325130/
※小さい物は、不安定なので、鍋などを載せるのはコツが入りますよ。

※※ それと、石油コンロでは焼き物は臭いが付くのでできませんのでご注意ください
    • good
    • 0

もう、燃料は石油に決まったのですか?


一般的には固形燃料や炭を使います。
この方が構造が簡単で、軽いです。
何より、燃焼にはかならずわずかな不燃物が生じ、石油燃料の場合は
それが臭いのです。せっかくのBBQがまずくなってしまいます。
それに、多くの石油不燃物は有害で、発がん性をもつものも多いです。
こういう理由もあり、石油燃料のBBQコンロはあまり売られていないはずです。

不燃物の少ないガスや炭をお勧めしたいのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんに落ちているマキとか拾って燃やしても良いの
ですけど、炭とかですと灰とか持ち帰る必要ありとても
面倒なので固形燃料とかでもお気軽にスタンドでは買えない
難点があり、給油ついでに石油が便利なのですけど
コンビニとかですと燃料は見かけないですよね。

煙とかは料理に悪影響ということですかね。

お礼日時:2014/08/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!