アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
とある結婚情報サービス会社にて婚活をしております。
そこのサービスのオプションで、相談所の紹介以外にも自分から申し込みできるサービスが
ありそちらでも活動しています。仮にIサービスとします。
Iサービスでの活動は、自分からお見合い申し込みをして相手がYESもしくはNOというものなので
ですが、これまで自分が申し込みをした女性に対しYESをもらったことがありません。
いわゆるお見合い前の不成立という状態で、会ってももらえないということです。

これがしばらく続いており、かなりストレスになり凹んでいます。
この活動って、お断わりされたという事実だけが残り、どうしてだめだったかの解析・次に活かすということがないように思います。
自分のすべてが否定されたような感じで、もうだめなんじゃないかと思うようになっています。
サービス会社の方も、
気に入った人にお見合い申し込みをしました→相手から不成立の返事がきました→今回は
ご縁がありませんでした。残念でした。→また次頑張りましょう。

この流れでは、あまりにもドライではないですか。
せめて、申し込むときにお口添えを依頼していた方の側からは、なぜ切られたのかの理由が
聞きたいです。
それもなしで次頑張りましょうとは・・とてもその気は起こりづらいです。

まだ会ってもいない人に幻想を抱いていたことは否定しません。
でも、ほんとうにいいなと思い、お会いしてお話したいからお口添えをお願いしてまで申し込みをさせてもらい、その結果足切りとは・・・・。

写真とプロフからしか判断がつかないのはわかりますけど、ここまでNGが続くと、要らぬ疑念も
持たざるをえません。
(自分もしくは相手のカウンセラーが操作している、お相手側に申し込みが実は届いていない、など)

今日、自分のカウンセラーの方とお話しましたが、「高望みし過ぎ」「もう少しバランスを考えて・・」
と言われました。
言われたことは合っており自分も反論ができないのですが、心の根本の中に、「そうは言うけど、無理して女性を好きになれるのか?」というのがあります。
例えば、目の前にいる人はすごくいい方で、話も合います。でも、自分の中では「この人好きになれそう」という感情がどうしてもでてこない。
それが積み重なって、、今までのチャンスを活かせていないんだと自分でも思います。

お見合い・婚活って、こういうもの、なのでしょうか。
だめなら次に、という気持ちの切り替えがうまくできないので、凹んでします。
(切り替えが下手なのかもしれませんが)

どうしたら、前向きに活動でき、道が開けていくでしょうか?

よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

なぜ切られたのかですか。



会いたいと思わせる魅力がなかったというのが、
最大の理由でしょうね。

口添えが効果をもたらすのは、
相手が会う会わないのボーダーラインにいるときで、
そうではない時は口添えなんて、
何の役にも立たないのではないでしょうか。
その仲介者をよほど信頼していれば違うでしょうが、
相談所のスタッフという程度では、
なかなか難しいと思います。

どんなにいい人でも好きになれない。
ここが婚活において最大のアンマッチを産んでいると思います。

あなたが理想を諦めず、
いい人であっても好みの条件に合致していなければ好きになることもなく、
会うこと自体を無意味だとはなから除外しているように、
30代後半女性も、
彼女たちなりの理想があり、プライドがあり、
目的があります。

あなたがいい人そうだとわかっていても、
すんなり受け入れられない心の葛藤があるかもしれないし、
そんなことは一切気にせず、
自分の条件に合致する人以外には会いませんと、
あなたと同じ理由で断っているように感じます。

あなたが希望してきた女性の殆どが、
あなたと同じことをすれば、
誰かがその頑なさから脱却するまで、
堂々巡りなんですよね。

30代後半の女性たちが、理想と現実のギャップに最も直面していることでしょう。

産みたい気持ちから若い男性を希望し、
体力的な衰えから、安定した収入の男性を求め、
様々な既婚者達の愚痴から、
優しく誠実で家庭的、協力的な人柄も欲しい。

譲れないハードルが増えてしまい、
決め付けてしまった条件を今さら取り去るのが、
大変困難であるのはあなたも同じではないでしょうか。

例えば同い年やあなたより年上ではいけませんか?
見た目はあまりタイプではなくても、
30代ならどんな人でも有難いと思えないでしょうか。

あなた自身が条件でしか相手を受け入れていないのに、
他の方が自分を断った理由が分かりませんなんて、
少し身勝手ですものね。
挙げ句、仲介者が操作しているというのは、
被害者意識が強くなってしまっているかもしれません。

結婚は、支え合い、譲り合いの気持ちがなくては、
長続きしません。
付き合ってからとか、気になった人にだけとか、
そういう自分が欲しがるだけのケチな考え方の人は、
若く可愛らしく家庭的でも、すぐに振られています。

結婚に関しては、当人の魅力勝負です。
あなたの魅力にはあなた自身が責任を負い、
他人に受け入れて欲しいなら、
まずは自分から相手を条件で見たりしないで受け入れてみることです。

それが本当に出来た時には、
あなたの中で、大きな魅力に変わるでしょう。
相手を認め、そのまま受け入れる。

あなたの意識が変われば、世界は本当に変わります。
他人に変わることを求めず、自分が変わってみたらわかりますよ。

道を開く前は苦しいものです。
ただ苦しくとも、自分で切り開けばいずれ道は開けます。
誰かが開いてくれるのを待っていたら、
いつになるのかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仲介者が操作している、は多少語弊があったかもしれませんが、いろんな情報を
みているとそう思わざるをえないところもあったりするので・・

断る・断られるはお互い様なのは、十分承知しています。
自分(僕)を断った相手も他の男性に申し込んで断られている。そう思うしかないですよね。

被害者意識は、確かにあるかもしれません。

言われていることはその通りだと思うし、そうは言っても・・という心の葛藤があるのは事実なので
苦しいですが、もう少し自分を見つめてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/10 15:01

金だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 20:54

ナンバー3です。


お礼をありがとうございます。

質問者様は、他の回答者様へのお礼を拝見する限り、理想を下げるのにかなり抵抗があるようですね。

しかしながら、何をもってハンデを挽回するか、自分をどうレベルアップさせるかについては、考えたくもないという感じでしょうか。

>写真はきちんとしたところで撮ってもらいましたが
→つまり、メイクや修正まではしてもらわなかったということでしょうか?
他のライバルとの競争に勝つためには、普通の写真館程度では厳しいですよ。

お見合い写真やオーディション専門の写真館で再度撮影し直すことをお勧めします。

>付け届けまでは気が回りませんでした・・

…それは痛いですね。
年収が低い会員の親御さんは、それこそ、健康診断の結果を持参したり、自宅購入資金を親が負担するなど、菓子折り持参でアドバイザーのバックアップを依頼するなど我が子の売り込みに血眼です。
危機感が足りません。

41歳で30代後半を希望するのは高望みと言われるほどではないと思いますので、質問者様の理想は、高収入で共働き希望で美人の女性が条件という感じですか?

そんな女性が選ぶのは、(1)外見が若いスポーツマン(だからこそ、写真とプロフィールのPR欄の改善が重要)(2)家事能力が高い(共働き希望なら必須)(3)学歴などが高い自慢できるような経歴(4)いいところの息子(育児と仕事を両立するためには、親の協力が不可欠だから。自分の親と上手くやれないような男性はまず選ばれない)です。

質問者様にどんな長所があるかわかりませんが、第一関門の写真とプロフィールに難があると判断して間違いないです。

所詮、同じレベルの異性としか結婚できないものですから、自分を変えたくないなら諦めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

理想を下げるのに抵抗はあるかもしれません(頭ではわかっているが気持ちがついていかない)が、
レベルアップについて考えたくもない、ということはありません。

僕の理想は、そんな感じの方ですね。
(2)と(3)はまあそれなりです。
(4)はいいところの息子ではありません。
(1)は、もう一度写真とプロフをブラッシュアップしようと思っています。

お礼日時:2014/08/11 04:55

当方、ありとあらゆる手段を使い、苦労の末に結婚したものです。



質問者様のように悩み、私も苦しみ抜きました。
その経験から回答しますが、この質問文の内容からでは明らかに努力不足・戦略不足であると推測されます。

■チェック内容
・登録している写真は、専門の写真館で撮影したものか(婚活ではフォトショップなどで修正し、ファッションやメイクを施した写真を使うのは常識。スナップ写真なら見劣りして、会う前に断わられる可能性が高い)

・高望みするなら、自分の何でハンデをカバーするのか、アピールポイントをプロフィールで強調しているか(高収入でないなら、料理上手やスポーツ好きで逞しいところをアピールする、また、会話のテクニックと多趣味など)

・アドバイザーに付け届けやお願いをしているか(私の知人の海外駐在員は、アドバイザーにゴディバのチョコの詰め合わせを持参し、売り込みを個人的にお願い。お土産作成でデートプランの提案までサービスしてもらっていた。頭と金を使って彼らは海外転勤に同伴してくれる嫁をゲット)
■質問者へのアドバイス
私もそうでしたが、婚活の上手くいかない人は、揃って、自分の好みの相手に好かれるように自分を変えようとしません。

>でも、自分の中では「この人好きになれそう」という感情がどうしてもでてこない。

それならば、質問者様が一番やらなければならないことは、好きになれる人に選ばれるような自分になるしかありません。

これまで通り、妥協もできず、ありのままの自分を受け入れてくれる相手を懲りずに探し続けても、自分をレベルアップさせない限り、理想の相手に選ばれるわけがありません。

(1)ハンデを何をもって挽回するのか(アピールポイントを具体的に)(2)チェック項目はすべて実施しているか(3)自分を変えても理想の相手と結婚したいという強い意志はありか、この三点如何が鍵でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きになれる人に選ばれるような自分になることですね。

写真はきちんとしたところで撮ってもらいましたが、付け届けまでは気が回りませんでした・・

お礼日時:2014/08/10 12:48

>>そうは言うけど、無理して女性を好きになれるのか?



それは相手の女性も同じ事を思っています。

カウンセラーの方から「高望みし過ぎ」「もう少しバランスを」と言われているようですが、身の丈に合っていないような人ばかり申し込んでいるんじゃないですか?それなら相手も「あなたを好きになれそうもないのに、無理して会う必要があるのか?」と思ってNOを出している人ばかりだと思いますよ。

なので断られる理由は、質問者さんが感じていることと同様に、「無理してまであなたを好きになれそうもない」という理由からくると思うのですが。ご縁がなかった相手に「なぜ縁がないんだ?!」と理由を問いつめているようなものです。断られて悔しい気持ちも分かりますが、婚活はもっとドライにやるべきです。情熱はご縁のある人にだけ向けた方が良いです。

質問者様は、この活動をやり始めたばかりで、相手に対する理想も期待も、そしてそのサービスに対しても、かなり高く持っていたかもしれませんが、実際にお目当ての女性に会えたとしても、そこからまた二回目三回目に繋げることも、かなり難しいのですよ。それは誰でもそうなんです。いくら条件が良い相手でも、実際会って価値観や話しが合わなければ、そこで終了なのです。それともそれだけの魅力が質問者様におありですか?あなたも相手を選んでいるのと同様に、相手の女性も、たくさんの条件候補の中から、誰と会うのか選んでいるのです

もっと現実を知った方が良いですよ。もしかして20代ばかり狙っていたりしていますか?それとも10歳以上年下ばかりとか?
男の人は年収だけじゃないですよ、今やタバコを吸うのもかなり敬遠している女性は多いですし、親と同居?それもNGとしている女性も多いですしね。あと頭は禿げていませんか?白髪は??体系は?顔は??

切り替え方法ですか。やっぱし割り切ってジャンジャン申し込んでいくしかないですよ。どうせ断られるという意識で。20人申し込んで一人会って下さる人がいれば有り難い…その感覚でやっていった方が良いです。あとやはり、少し相手への希望の条件を緩くする(下げる)ことも少しは視野に入れた方が良いですよ。うまく結婚できたとしても、離婚されちゃあ元も子もないですから、やはり相手への条件は、妥当なラインで自分と合った人の方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20代を狙っているわけではなく、30代半ば~後半の方に申し込んでいます(当方41歳)。
年収は並みかもしれません。タバコは吸いませんし、親と同居も考えていません。
禿は短髪でごまかしているところはありますが・・

ドライに、割り切ってやるのがなかなか難しいです。性格上もあるのかもしれませんが。
希望の条件を緩めるのは・・視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2014/08/10 06:48

ちなみに希望はどんな女性ですか?



年収1000万円なら高望みしても良いとは思いますが、年収500万円程度なら、学歴不問35歳からの×ありが相当だと思います。

年収400万円以下なら、年上しか残されてないかな?

婚活女性は結婚して今より上の生活が出来ないと一生独身を覚悟していると思います。
結婚して貧乏になるくらいなら、独身の方が良い人生を来る事が出来るんですね。

ちなみに私は最初から結婚相談所は諦めてネット婚を狙って、なぜかアメリカ人女性と結婚しました。
今息子と猫2匹とで2階で寝てますけど。

結構色んな手段はあるんですよ。

そうそう、外国人との結婚をあっせんしている会社もあります。

http://www.irbis.co.jp/profile/index.html

知り合いはロシア美人と結婚しましたが、結局逃げられましたけど、奥さんから話を聞いてみるとDVが原因だったとか。

費用は200万円ほどかかると思います。

http://www.asiab.co.jp/main/index.html

中国人女性との結婚をあっせんしている会社です。
ほとんど日本人と顔は同じですので、こちらの方が良いのかな?

費用は150万円+月1万円程度の仕送り+家を建てたとかの理由で50万円程度が数回かかると思います。

ただ仲が良いのなら問題ないのですが、仲が悪くなると永住在留資格を取るとさっさと逃げます。

ロシア・中国とも出稼ぎの方法の一つが結婚ですので、日本で働くか結婚するかの選択ですから、優しくすれば結婚生活は続きます。

3人の知り合いが結婚しましたが、今も仲良くしているのは1人だけです。

私は無駄が多い日本人女性との結婚を目指すより外国人との結婚を目指した方が良いのかな?と思います。


ロシア人女性・・・・・きれいですよ。・・・若い時は
子供10人は作れそう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!