アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が困ってるから質問してるわけじゃないですか。なのに全然的外れな箇所だけをピンポイントにしつこく長文で回答をしかも真っ先に付けられて、完全にド頭ブチぎれましたわ。マウスとキーボードを床に思いっきり叩きつけて、また隣人に苦情だされたり警察呼ばれたりしかねないじゃないですか。(壁薄いんで)
今になって考えればさっくり無視して新しいアカウント作って他人のふりして、同じ内容で文体ちょっとだけ変えて、で最初に「趣旨を踏まえた回答ヨロ」て釘さしとけばいいだけの話なんだけど。そういうのすぐ忘れちゃうのは何でですかね?ネットなんてキチガイだらけだって分かってるつもりだったんだけど。煽り耐性低ってゆわれちゃいますね。こうやって打てば少しは覚えてるかもというのを兼ねて皆さんはどうしてるか質問します。
「本当に困っていて助けが欲しくて質問したら小馬鹿にされたり木で鼻をくくったような回答がついたらどうしますか?」
まぁどうするも何も淡々と↑に書いた通りすりゃいいだけですけどね。

A 回答 (4件)

この質問文章がモロにそうなのですが、

問題の本質がわからなくなる横道にそれた余計な事ばかりの文章を書くから、的はずれな回答が返ってくる。

質問者自身が、「わからないところがわからない」のが理由で、自分が解決できないのであり、
回答者は、質問文章の「わからないところがわからない」」理由の原因は、全然的外れな箇所だけを指摘するのです。
的外れな箇所を自分自身が整理すれば、わからないところが見えてくるので、自己解決できる。

この質問で言えば
>で最初に「趣旨を踏まえた回答ヨロ」て釘さしとけばいいだけ
この態度の釘をさしたら、回答者はよろしくお願いしますの真摯な対応ではなく、回答ヨロの趣旨を汲んで、ふざけた文章で回答します。
自分で解答を壊している。

質疑応答は、問題の意図が的確な答えのある質問にだけ、正解な解答がかえってくる。
答えのない散漫な質問には、ピンポイントに的確な解答は返ってきません。
    • 0

>どうしますか?

普通にスルーしますが。

ブチ切れるのは本当に困ってないからです。
    • 0

この質問もそうなんだけど、的を射ていないんですよ

どんな質問をして何を言われたのかまったく分かりません

この質問文を読むだけで、まあこんなんじゃ突っ込まれるだろうなと言うのが分かるんですよ

前のURLを貼り付けて、「こう聞いたらこう返って来て頭にきた。自分が悪いのか?どう質問すればよかったのか?」と質問するだけで全く違ってくるんですけどね

>で最初に「趣旨を踏まえた回答ヨロ」て釘さしとけばいいだけの話なんだけど

確かにそうなのですが、本当に「回答ヨロ」なんて言ったわけじゃないですよね?

(念の為ですが)書くのがめんどくさくて今回は「よろしくお願いします」を省略したのだと解釈していますが、本当に「回答ヨロ」なんて書いていたとしたら、どんなに真剣なつもりでも回答者から見たらバカにしてるのかと思いますよ

自分も結構突っ込むのですよ

自分の場合は悪意を持って突っ込んでるのではなくて、質問になっていない質問や他人をバカにしたような質問、そもそもが「おまえバカだろ?」と言ったような質問には、たいがい「アタマ大丈夫か?」と突っ込むことがよくあります

先日も、中州のキャンプ場で大雨で車が流されて亡くなった事故について、「車で行くほうが悪い、自然の驚異のせいにするな」と言う質問と言えない質問について「お前はバカか?ちゃんとニュースを見ろ」的な回答をしたところ、ナメたお礼が届いたあと、自分の回答とそのお礼が削除されましたけどね

質問者さんがどんな質問をしたのかは分かりません

よほど頭にくる回答をもらったみたいですが、本当に質問に問題はありませんでしたか?

質問は問題なくても言葉遣いに問題はありませんでしたか?

どんなに困っていたとしても、質問のレベルが低ければやはり回答のレベルも低くなりますよ

「熱が39度もあって頭痛がひどいです。病院に行くべきでしょうか?」

といったような質問は、質問者が本当に困っていたとしても「お前バカじゃねーの?」って回答がついて当たり前です

なぜだか分かりますよね?

病院に行かなければいけない事ぐらい聞かなくても分かるからです

質問者さんが真剣なら、回答者も真剣に答えますよ

文面を見ればどのぐらいの本気度なのか回答者だって汲み取ることぐらい出来ますから

中にはふざけた回答者もいますが、そんな人はほんの一握りです

もし寄せられた回答のすべてが質問者さんをバカにするような内容ものだった場合は、質問に問題があるといえるでしょう

バカにしたような回答が一件だけとかの場合なら、質問者さんに落ち度はありません

その回答者がバカなのです

そんな回答者はブロックすればいいです
    • 0

質問者も回答者も自分の都合のいいような返答だけが待っている訳ではないのですよ。

あなたが的外れと思って反論した事は回答者にとって驚きの返事だったかも知れません。

そして自分に都合のいいことだけを選択したいなら、自分の殻に閉じこもっていればいいだけの事で他人とコミュニケーションをとりたいなら、たまには的外れや嫌な意見も目にしないといけないことを自覚しましょう。アカウントを変えたり質問し直したりすれば解決することではありません。

で、本題らしき>本当に困っていて助けが欲しくて質問したら小馬鹿にされたり木で鼻をくくったような回答がついたらどうしますか? ですが、

それは質問の仕方とタイミングが悪かったと諦めます。元の質問を読ませていただきましたが、あなたが的外れとしている回答はあなたの求める方向よりも先に判断すべき内容でありますので、あなたの実現したい状態を構築するのに無料で提供されるソフトを使っては難しい、という判断が回答です。
それをよく咀嚼して、では無料のソフトに頼らずに構築できるのか、現状のPCのパワーで構築できるのか、やはり何か新しいものを買わないとできないのか、その辺りの内容に質問を変更するべきなんでしょうね。

なんでも都合よく進まなければ、キレるような性格を引きずって生きるならここで質問などせずに親切に教えてくれる人か、自力で解決するかした方が自分のためだと思いますよ。
    • 0