プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、20代後半女です。
初めて心療内科を受診してみようと思ってるのですが、以下のような
事を相談してもよいのでしょうか?

そううつなのでしょうか?

よろしくお願いします。

1年通して心のエネルギーが磨り減っている感覚。

現実的に考えて、職を変えるのは難しいし、今の仕事は嫌いではないが、このままではいつか仕事に行けなくなるのでは不安。

頑張りすぎて爆発する性格なので、そうなる前に、退職じゃなくて休職したい。

失恋した。(もう3ヶ月たってるが、フラッシュバックがむしろ増えた)これだけが原因ではないが、無気力と不安定に拍車はかかった。

職場の人間関係もここ1年で疲れて心の中で人間不信。

しょっちゅう、もう死にたいと思う。

元気を出すために色々やってみようと思うがすぐ疲れる。

楽しもうと思っても、一瞬はすごく楽しく感じでも、直後にいつも空しくなる。余計に疲れる。涙がでる。

職場で確実に嫌われている同僚が傍にいてつらい。

帰宅してから、満たされない感覚といらいらで、夕食後食べ過ぎて、食べ吐きする。

元気な時と落ち込んでいる時の落差が激しい。

両親が最近離婚の危機。

周りに合わせて元気でいることがむしろ辛くなってきた。

仕事は評価されてるが空しい。

甘いと自分を責める。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

元彼を忘れてしまえば回復でしょう。



という訳で、この場を借りまして私とかどうでっしゃろ? 遠距離関係に不都合が無ければですが・・・・

わたしの年齢は、哀愁漂う三十路
ステータスは最近女性に人気の3低です。ちなみに3低とは低姿勢・低依存・低リスクの事。
つまり私は、童貞、ひきこもり、ニート の3低所有ですから、お望みの彼氏候補ではないかと思われます。

欠点としては将来性が人一倍無い事。

私と付き合うメリットは女性の方が支える気になれなければ、一歩たりとも前に向かって前進することができない。まるでイカダで大海原を飛び出すかのごとくな冒険ができるという事。

価格は一プレイにつき20円くらい。20円で、私に「好きです。愛してる」という言葉を投げかけるだけで、私はグングン成長する。
攻略難易度はSクラスでハイレベル。若干のアイデンティを喪失してるので、いつ勝手にあの世に旅立つか判からない。
今だけの得点サービスといえば、もちろん私の親(いずれ介護が必要になる)がついてくる事でしょう。
    • good
    • 0

smi2270です お返事ありがと!です。



様々な回答がありますが 受診されてよかったです。

>カウンセリングでも心をうまく話せないです。。でも、何度か通えばいいのかな。。

初めは誰でもそうですよ~ 安心してくださいね。

何度かカウンセリングされると お互いを知る事が出来ますからね。

最初は 症状を伝えるのが 難しいでしょ?私もそうでしたから。。。

心の 表現って難しいですよね~~♪

生活しているときに 何か変化があったり 思いついたことがあれば

メモをしておいて下さい。

次回の 受診時・カウンセリング時にその紙を読むだけで

DR&カウンセラーには伝わりますからね。

何かあればメモ・・・次回受診時 聞いてもらう で良いと思いますよ。

焦らないで 今は ゆっくりと 心身の休息をとってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smi2270さん、こちらこそありがごうございます!またお礼が遅くてすいません。

表現、難しいです。。。ただでさえ普段から、肝心な気持ちを話そうと思うと固まるので。

メモはたしかに良いかもしれませんね、やってみます。

今行ってるお医者さんは、カウンセリングはあまりメインではないみたいなので、他のとこも見たほうがよいのかな。。

何事も焦る性格なので、そこがいけないのかもしれませんね。

しっかり回復したいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 23:08

あとは、俺たちに相談しなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がまたまた遅くなってすいません。

はい、よろしくお願いいたします。。

お礼日時:2014/08/19 22:57

行くにしてもリスクだけは把握しておいたほうがいい。

薬には副作用があるし、誤診されても証明できない。
日本は年間自殺者3万人の統計。、その裏にどれ程の自殺未遂予備軍、不幸予備軍(欝)が隠れているか・・・
精神科医で治ったという話は私はこのメンタルカテゴリでは見た事が一度も無い。
アドバイスする側も、とりあえず、行っとけば? な感覚。
それは恐らく薬で一時敵に楽になれるから、と安易に主張してる様にしか見えない。
薬漬けで副作用に溺れてる様な相談たまにあるけれど、あんなのになったら、どうやっても回答しようがないよ。
医者ですから患者が不幸になればなるほど儲かる。そのリスクを踏まえると、
まだ催眠術師、催眠療法士の方がマシ。薬剤リスクない手段から先に選択していく方が利口だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がまた遅くて申し訳ないです。

リスクも伴うのですね、覚えておこうと思います。薬に頼りすぎにならないように気をつけようと思います。
催眠療法師ってあるんですね…強制的にでも、今の気持ちを楽にできるならそれもいいのかもしれませんね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 22:51

大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

病院いきました。「うつ」と言われました、少し考えていたものの、やっぱりちょっとショックでした。。。

まだ、休職の相談ができてないので、上司にどう言おうか迷ってます。

回復したらいいな。。。迷惑かけるし、自分が沈んじゃうだけになるんじゃないかって、ちょっと怖いです。

でも、治さないとですよね。元気になれるといいな。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 14:17

どんどん質問してくださいね。



私は 鬱&パニック障害で通院しています。

相談・心を開く事で 少しは楽になります。

もしかしたら 薬は処方されないかもしれませんが

今の悩みを すべて 打ち明けてくださいね☆

いろんな回答がありますので

一度行ってみて 御自身で決められたほうが良いですよ。

何事も やらずに後悔。。より やって後悔or正解の方が良いでしょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

smi2270さんもお辛い思いをされてるのですね。。

「うつ」でお薬と休職の診断書をもらいました。

優しそうな先生でしたが、「あまりプライベートな事は聞けないので、とりあえずすぐにやすみましょうね。」と言われて、あまりカウンセリング中心ではないようでした。

とりあえず病院に行った事、状態を把握出来た事はよかったかなと思います。

カウンセリングでも心をうまく話せないです。。でも、何度か通えばいいのかな。

まだ。状態は変わらないですが、とりあえず色々やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 14:07

こんにちは。


あなたの人生の軌跡をみると、螺旋状をずっと下って来ている様子が見てとれます。人生は、次々に来る選択と決定の連続なんです。あなたは、間違った選択をすれば勿論人生は更に下降します。気持ちが落ち込めば、世界はどんよりとした、事や厄介ごとで一杯になってしまうでしょう。お酒に走る人、麻薬に手を出す人、そして最悪なのが精神科、心療内科です。なぜ最悪か?あなたはいろんな病名を付され、ノイローゼ患者として薬漬けにされるまま、一生を過ごすかもしれません。
精神薬は法的に許可されているにせよ、覚せい剤のカテゴリーに入ります。あなたは、いままで上昇できないできたのは、選択が誤っているからです。今のあなたには、最適な選択は望めないでしょう。今度の選択の結果が心療内科です。あなたの人生は、更に下って行くでしょう。
失恋は辛いです。
自己の価値を喪失したように感じるからです。しかし、貧乏クジを引いてしまったのも、やはりあなたです。
どのような経緯はここではわかりません。しかし、あなたは自己の価値に気付かなくてはなりません。過去の彼の身勝手な言い分や、思いやりのない、いささか人間性が欠落した態度、もしそんな邪悪さの罠にあなたが引っかかってしまったのならば、あなたは今だその邪悪さに囚われたまま、身動きできないのでしょう。彼がどんなにクズか?客観視できないのです。今だ謎に包まれたまま、あなたは失望の穴から這い上がれないでいる。
失恋とは、そのようなものです。
心療内科にいくのではないのです。
あなたは、あなたを本当に尊敬してくれる、あなたを、受け入れてくれる仲間と出会い、もう一度人生を、あなたの本当の姿を表現できる人と場を見出さなくてはならないのです。
社会から引き下がり、かわいそうな病人となって、薬中になることでは、決してないことは確かでしょう?
あなたもそう思いはず。
あなたは罠に掛かっているのです。
しかし、あなたの価値や尊厳が、その邪悪で臆病な男に踏み付けられたとしても、私はあなたを情けない女だとは絶対に思わない。必死に抜け出そうとあがき苦しんできた、あなたを私は尊敬する。あなたは、だれよりも優しい人なはずです。あなたは価値のある存在です。あなたには価値があり、女としても素敵な魅力を持っているはず。
あなたは、自分を責めてはいけない。
だれだって、何か不足している。
満たされたような顔をして、勝ち誇ったような態度で生きている人ほど、実際は胡散臭いもので、中身がない。
もし素晴らしい人なら、あなたをそんなにも傷つけたりは出来ないはずです。分かりますか?
あなたは、部屋や職場の引き出し、身の回りを整理整頓し片付けなくてはいけない。あなたは十分栄養ある食事を取らなくてはいけない。
そして、あなたは笑顔を取り戻さなくてはいけない。
それは、心療内科などでは与えてはくれない。なんでもいい。サークルに入りなさい。人と集いなさい。人の中でしかあなたは自分の価値を認識できない。人を逆に助けるボランティアに参加するのもいい。探してごらんなさい。前を向き歩きだそう。ぼくらと共に。あなたは一人じゃない。クールな奴らなどどうでもいい。人の痛みが分かるあなたには価値があるし、私はそういう友達の方が信頼できる。
あなたには価値がある。
閉鎖せず、心療内科、精神科などと関わったらTHE END,
よい仲間と集いなさい!
人のために体を動かしなさい。
スマホがあるなら、近くにそんな前向きなグループを見つけてみましょう。
あなたは一人じゃない!
もう、一人ぽっちで、心の写真にすがるのはやめない?
前を見て、歩こう!
毎日散歩しよう。
君を愛しているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても力強く優しい回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。
嬉しいです。
ただ、彼は悪い人じゃなかったんです、すごくすごく優しい人だったんです。それを、私が未熟なせいで、彼の優しさに応えれなくてつらくあたって、寂しい思いをさせてしまったので自業自得なんです。。
選択の連続、その通りだと思います。そして、いつも間違った選択ばっかりしてる自分が嫌です。
でも前を向かないと、ですよね、自分を責めるのやめたいのに。。。
散歩もすこしづづできればいいな。
価値があると言ってくれて嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 13:58

可愛いな。

わかりすぎるや。病院は、いきなよ。あそこは薬しか出してくれないぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
病院いってみました。お薬だけでしたが、これで治るのかな。。。
でも、とりあえず何か行動して、自分の状態を把握できたのでよかったのかなと思います。

お礼日時:2014/08/15 13:12

こんにちは。



おつらい思いをされてきたのですね。

カウンセリングが併用されている心療内科もしくは精神科がよいと思います。
保険のきくカウンセリングもありますが、カウンセリングは普通自費で1時間3000円くらいです(もっと高いところもあるかも)

おくすりに頼るよりも、カウンセリングでまずらくになりましょう。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。
「うつ」と診断されませした。優しそうな先生でしたが、カウンセリングはあまりやっていないとこ病院のようでした。
早く休職しましょうと言われました。診断書をもらいましたが、急すぎてまだだせていません。

カウンセリングもネットで少し受けたのですが、自分がどうしたいかが分からなくて、うまく話せなくて、、、難しいですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!