アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベルの高い話ではないのですが、お付き合い下さい。

どのジャンルから質問すれば良かったのか分からなかったので、こちらから。

私は昔から、太陽の方を見るとクシャミが出やすいのですが、その話を嫁さんにすると、
「それは絶対に無いと思う」と、、、

確かに根拠はないような気がするので、経験があるとか、同じ体質の方がいらっしゃればお答え頂けると嬉しいです。

嫁さんを納得させたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私の耳にした説では、三叉神経の誤作動だと聞いた覚えがあります。

強過ぎる視覚情報で、眼神経が過剰に興奮し、同支配下にある鼻にも影響が出るという内容です。

三叉神経は体性運動性と知覚性の混合神経なので、知覚情報で異常亢進した場合でも、体性反応に現れると言う説です。

学問・教育の医療のカテで質問されると、より詳しく知る事が出来て良いかもしれません。
    • 0

私もそうですよ~。

太陽だけではなく蛍光灯とか、真っ暗な部屋の中でテレビをつけたり携帯見たりしてても出ます。
私の周りがそう言う人多かったので、人間として当たり前の反応かと思ってました。つい最近テレビで そうじゃない人もいると知ってかなり驚きました。

奥さん納得させるには、この質問への回答者のコメント見せるとか。
または、ホンマでっかTVでやってたので、その回をさがしてみるとか。
「太陽 くしゃみ」でネットで検索させみるとか。
    • 0

こんにちは。

主婦です。

私は太陽を見てもくしゃみは出ないのですが、
明石家さんまさんの ホンマでっか?!TV で
所ジョージさんが太陽をみたらくしゃみが出るって言ってました~!
    • 0

私もそのものです。

太陽を見た時、何回でもクシャミが出ます。
 クセ・体質かとかんがえておりましたので、半ば諦めています。
    • 0

当方も体質なのかどうかは良くは分からないけれど・・!?

クシャミが出そうで出ないときは、太陽光や電燈、蛍光灯などの光刺激をトリガーにして、くしゃみを誘発させることをしている・・!!

----------------------------------------------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%8F% …
----------------------------------------------------------------------------------
http://www.kuchiiwa.jp/research02.html
--------------------------------------------
↑辺り読んで見られては如何!?
    • 0

その子は気の弱い子でした

最初その話を聞いた時、信じられず・・・
なんかしら旨いこと言ってその子を窓際に誘い・・・・
後ろに廻って左右のこめかみに自分の両手押しつけ・・・
「ダーッ」
っといやがるその子に太陽を無理矢理見せました・・・・そしたら・・・
「うぇっくしょい!!」
って・・・
いじめてるような気になったのですが、罪悪感が好奇心に勝てませんでした
ごめんなさい><
    • 0

私も小学生の頃までは、太陽を見るとくしゃみが出ていました。

私だけではないようですね。

となりのトトロという映画を見たことがありますか?

メイが太陽の方向を見上げてくしゃみをするシーンがあります。まさに私が子供の頃に体験していたのと同じです。
    • 0

以前、暗い所から急に明るい所に出るとクシャミが出るという女性はいました。

正直、聞き流していましたが、この質問を見て「やっぱりあるんだな」と思いました。

暗い所というのは、日陰程度のところもそうらしいです。

太陽(日光)というより、明るい所と言っていましたので、日差しが無い明るい所はどうなのかは不明です。
もう、お付き合いないので、これ以上の情報はありません。悪しからず。
    • 0

くしゃみは突然なので、太陽を見るまでの余裕がありませんが、上を向く(=電気)と出ます

明るい、という意味では同じだと奥様をギャフンと言わせてください

健闘を祈ります
    • 0

小学校の同級生にいましたね。

くしゃみが出そうになると、必ず太陽の方に向かってします。
出そうで出ないのを出すために、太陽の方を向くと言っていました。
で、思いっきり出すとスッキリ顔になります。
    • 0