アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水出しのパックの麦茶を飲むことがありますが
麦茶ってカビが発生しやすいですよね?

容器の底の方に黒い物(カビ)が発生しやすいです。
茶渋だと思ってたら痛い目にあいました。

他の種類の水出しパック茶より断然、発生しやすい気がします。

お湯出しでやれば発生しにくくなるのかもしれませんが
面倒ですのでお湯出しはやりたくないんですよね。

麦茶がカビるので最近はドクダミ茶を飲むようにしていたのです。
カビも発生せず、これはいいわと思っていたら
長きに渡って使っているとやっぱり底にカビが・・。

ですので、しゅっちゅう容器を洗うしかないかとも思います。

思ったんですが、麦茶に限らず、お茶パックって
最初から葉っぱにカビが付いているってことはないのでしょうか。

一見しても消費者にはわからないわけですし
パック前に、倉庫かなんかに大量にストックされてたりするんでしょうから
その時には空調やら温度・湿度管理やらテキトーでしょうから
すぐにカビが生えると思います。

だとしたら、私たちは少なからず
カビの生えた葉を煎じたり、水出ししたりした物を
有り難がって飲んでいることになります。

パッケージを見るに、厳重な管理・・云々・・の記載がありますが
食品偽装がはびこってるご時世、信用できかねます。

こういった事について皆さんはどう感じますでしょうか。

また、製造工程などにも詳しい方の意見なども聞かせて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

麦茶なんて1日でのみ切るのでカビはえたことなんてありませんけど



麦茶以外に入れるビンの衛生状態は? 水出しということは、使った後ちゃっぱだけとリ出して
適当にゆすいでまた水入れてませんか? それなら簡単にカビが発生します。

使った後は熱湯消毒 日光による乾燥 この程度でそうそうカビなんぞは生えません。
あと茶パックも、軽く熱湯にくぐらせてから入れてはどうですか?
軽くくぐらせた程度なら茶も出てきません。逆に大麦が開くので水でもより濃く摘出できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 06:16

水出しの麦茶にカビが発生したことは無いです。



作った麦茶は冷蔵庫で保管、直接容器に口を付けて飲むような事はしません。
容器は普通の食器用洗剤で丁寧に洗ってます。

殆ど1日で飲みきるか…残っても捨ててます。

どのメーカーの水出しの麦茶でもカビが発生したことは一度もありません。

質問者様がどのような状態で麦茶を何日置いていらっしゃるのか解りませんが、水出しの麦茶のメーカーを変えて見てください。
それでも麦茶にカビが発生するなら…
失礼ながら質問者様の使い方に問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 06:16

こんにちは



疑問に感じたらメーカーに問い合わせです
もしくは消費者センターでもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!