アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日午後、洗濯機に洗剤を入れようとしている最中に、洗濯用洗剤が指に付いたので、思わず自分のズボンにこすり付けました。
手を洗えば良かったのですが、指は液で湿っているといはいえ、大した量ではないと思い、手を洗わずにそのまま素手でパンを食べました。
3~4時間経過した今、特にお腹が痛いという訳ではないのですが、この後息が苦しいなど体に異変が現れたらどうしよう?と思うといささか不安になります。
指が洗剤で湿ったくらいのレベルでは、たとえ洗剤が胃に入ったとしても、特に人体に影響を及ぼす可能性はゼロとして考えてよろしいでしょうか?
どなたかお詳しい方、お手数ですがご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

一般的に流通している洗濯洗剤や家庭用洗剤などは、毒ではないので口に入っても大丈夫です


少なくとも日本で製造されている製品は、厚生労働省の安全基準をクリアしていますので

気になるようであれば、水をたくさん飲んで誤飲した洗剤を体内で物理的に薄めればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました!!

お礼日時:2020/01/07 15:24

はいはい



そんな微量ともいえないほどのミクロな量なんて全然関係ないさ

青酸カリでも指についたなら心配するがな
    • good
    • 0

中性洗剤は多少のんでも、なんともないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちなみに洗濯用洗剤は中性洗剤に分類されるのでしょうか?
ちなみに銘柄は‘‘アタック‘‘です。

お礼日時:2019/08/14 18:11

大量に飲んでしまったなら、大変だと思います。



パンを食べた時、もしも、洗剤がかなりついていたら、匂いと洗剤の味で食べられないと思いますよ。

どうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
洗剤の匂いと味は全く感じませんでした。
そもそも指が洗剤で若干湿り気があった程度なので。。

お礼日時:2019/08/14 18:10

ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か根拠ありますか?

お礼日時:2019/08/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!