プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていったそうです。
そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうです。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。

で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ2~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。

不思議です。
人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。

16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか?

(なんか超古代文明系のものが存在していても不思議ではないのでは?って気がしてきます。)
 

A 回答 (6件)

> なんか超古代文明系のものが存在していても不思議ではないのでは?って気がしてきます。


元の質問とのつながりが私には読めません。「❶たった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展している」「❷現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかった」 : 「(3)超古代文明系のものが存在していたら、(どうなのですか)」

かなり長い期間人類は文字を持っていませんでした。文字の使い始めは人類史の中で相当の期間が経ってからです。文字を普段使いに多くの人が使い始め、読めるようになったのは、最近です(国や社会によって時期がずいぶん違います) 今、パソコンやスマホなどで色々なことができますが、これらを製造するにはものすごい量や質の技術や資源が必要ですし、そうしたものをこしらえたり運用したりするシステムを作るのも多くのノウハウの蓄積を利用できるようにする人間の知恵の集まりが必要です。

質問者さん、これまでの回答者さん、私、それ以外の人々が、一人一人ではなにも出来ないし、私のような人間が100人、1000人と集まっても、液晶パネル一つも作れないです。
生物としての素質が16万年前と1000年後とで同じであるかどうかだけが問題ではないのだと思います。

文化や文明をこしらえ、支え、発展させるのは、ヒトの頭脳と身体だけではなくて、それまでにこしらえてきた多くの資産、文明や文化を支えるシステムがとても重要なんだと思います。

200年前、100年前、50年前、20年前までに築いてきた多くの資産、文明や文化を支えるシステムがあるから、ちょうど花が咲き、実がなるように、多くの技術が新しく開発実用化でき、それを生産、供給、運用、維持などができているんだと思います。

できっこないですが、日本中の1億人が子供から老人までが、突然に身ひとつとこれまでの知識経験だけをもって、300年前の1714年にタイムスリップし当時の日本の住民と入れ替わったら、30年後の1744年に、どうなっているかというと、おそらく、半数以上が死亡し、生き残りや新たに生まれた子供達も悲惨な飢饉になっていると想像します。 もちろん、文明レベルは本当の歴史上の1744年当時よりも低下していると想像します。

この回答への補足

> かなり長い期間人類は文字を持っていませんでした。文字の使い始めは人類史の中で相当
> の期間が経ってからです。文字を普段使いに多くの人が使い始め、読めるようになったの
> は、最近です(国や社会によって時期がずいぶん違います) 今、パソコンやスマホなど
>で色々なことができますが、これらを製造するにはものすごい量や質の技術や資源が必要で
>すし、そうしたものをこしらえたり運用したりするシステムを作るのも多くのノウハウの蓄
> 積を利用できるようにする人間の知恵の集まりが必要です。

人類はそれを16万年して来なかったことになります。16万年前の人間と現在の人間に能力の差はないとのことですので、可能性を持ちながらしてこなかったということです。つまりは「作るのも多くのノウハウの蓄積を利用できるようにする知恵の蓄積」という行為をなぜか16万年しようとしなかったことになります。


> (3)超古代文明系のものが存在していたら、(どうなのですか)」
()を付けている余談です。
つまり16万年という時間の中には現代文明かそれを上回る文明を築く機会は何度となくあってもなんら不思議ではないという話です。証拠なんて一つもないですがね。米軍の危機管理系の学者が「例えば明日人類存亡の機器に陥り社会機能が完全に麻痺するような事態に陥れば、1万年もすれば現在のコンピュータ関連技術や記憶媒体はすべて砂に成り、無かったこととおなじになる。1万年後に人類が生き残っていたとしてもその痕跡を発見することは不可能だ」という話に逆算できるな~という余談です。

補足日時:2014/08/13 01:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/08/13 02:08

 単に「生物としてのヒト」の進化と「社会的存在としての人」を同列の下で議論することはおそらく誤りでしょう。


 生物としての人が共同体を形成し、それをベースとする「社会」が形成される時間ではモノサシを替えて考える必要もあります。
 >不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ2~300年ということです
当然の話です。18世紀イギリスに代表される産業革命により、工業生産力と商品輸送の爆発的巨大化は同時に都市人口の増加をもたらし、都市自体が一つの生き物であるかのように増殖と合体を繰り返し更に巨大化していきます。
 こうした都市の再生産構造は同時に利潤の再分配を巡る問題で更なる階級分化をもたらすと共に階層の分化とその速度を増幅させる形になります。
 つまり、テクノロジーの進化だけが歴史の全てというわけにはいかないとの端的な問題に立ち戻る形になり、そうした歴史の部分と生物進化を同一の括りで論じることに無理があるとの結論になります。
 なお「超古代文明」とやらの宗教紛いの発想では、人間の足跡を辿るための手法とはなり得ない事も合わせて付記させていただきます。その様なものは地球上に決して存在しません。何らかの理由と実現するための方法に基づいて人間が創り出してきた軌跡です。それを冷静に観ることからスタートして下さい。

この回答への補足

補足日時:2014/08/13 01:15
    • good
    • 3

>人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明


人類は16万年間怠けていたとお考えですね?
例えば、あなたに16万年の寿命があれば人類が地上に誕生してから16万年で現代の文明水準まで持っていけますか?
無理ですよね?
現代の文明は神がかりのような天才とか、科学者が血の滲む様な努力の末に偶然とか奇跡に助けられて出来たのです。
私たち凡人には人間人体として完成されていますが、100万年寿命を与えられても今の文明まで築けないと思いますよ。
私たちが文明人であると思うのは、既にある文明社会の中で生まれたにすぎません、あなたの子供を生まれてすぐチンパンジーに育てさせれば人間の姿をしたチンパンジーになります。
そして、連れ戻して、社会教育すれば人間に戻ります。
人間は、進化が完了していても環境に全てが影響されるのです。
天才たちの環境もすでに整っていたから、発明が出来たのです、エジソンでもアインシュタインでも原始時代に生まれたら何も発見、発明できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 人類は16万年間怠けていたとお考えですね?

いいえ。

> 例えば、あなたに16万年の寿命があれば人類が地上に誕生してか
> ら16万年で現代の文明水準まで持っていけますか?
> 無理ですよね?

だれでも無理です。

> 現代の文明は神がかりのような天才とか、科学者が血の滲む様な
> 努力の末に偶然とか奇跡に助けられて出来たのです。

それが16万年のなかでここ200年間だけで神がかり的に連続していると・・・おかしな話です。

> 私たち凡人には人間人体として完成されていますが、100万年寿命を
> 与えられても今の文明まで築けないと思いますよ。

天才と呼ばれる人でも不可能です。
また天才と凡人の知能の差はたかが知れています。
天才チンパンジーと普通のチンパンジーの差でしかありません。

> 私たちが文明人であると思うのは、既にある文明社会の中で生ま
> れたにすぎません、あなたの子供を生まれてすぐチンパンジーに
> 育てさせれば人間の姿をしたチンパンジーになります。
> そして、連れ戻して、社会教育すれば人間に戻ります。

話は少しそれますがそれは不可能です。
人が育てたペットなどの動物たちを、野生に返してもその動物たちは適応して生きることはできません。
人間も同じで、実際動物に育てられた子供の記録がいくつか残っていますが、みな社会に適応ができず奇声を発し混乱の生活を送りました。

> 人間は、進化が完了していても環境に全てが影響されるのです。
> 天才たちの環境もすでに整っていたから、発明が出来たのです、
> エジソンでもアインシュタインでも原始時代に生まれたら何も発
> 見、発明できません。

その環境を16万年もの間、人類は作ることをしませんでした。その素養を持ちながら。人類の本質は何一つ変わっていない16万年間、その長い時間人類は知の蓄積をなぜか行わずに来ました。が、
しかしここ200年ほどの間だけ急速に人類は過去にない行動を行っているということになります。

お礼日時:2014/08/13 02:01

人類の進化というか、文明は加速度的に発展しています。



しかし、段階は幾つかありますが、古代から徐々に積み上げて来た成果です。

生物の中で人間だけが膨大なデータ量を有し、科学技術などを発展させています。

此れは時間と共に蓄積してきた物で、現代人が一代で全てを揃える事は不可能です。

そして他の生物では、知識を世代を超えて残す事が出来ません。

発展が加速度的なので、現代人の目では、長い間変化をして来なかった様に見えてしまっているだけで、研究をしてみれば着実に発展して来たのは判ります。


大航海時代以降の産業革命等、近現代は一気に発展してきましたが、全ては蓄積してきた「知」の財産の賜物です。

ちなみに農耕前の狩猟採集生活では、炭水化物が少なく、脳の活動エネルギーも乏しかったのです。

一つ一つ、着実に蓄積し、発展をして来ました。

この回答への補足

16万年の大部分の時間は何も蓄積されず、知の蓄積が起こったのがここ数百年というのが実態です。
そして同時に人類は16万年間、本質的には何も変わっていなく進化はしていないという事実があります。

知の蓄積が可能である素養を持ちながら人類は知の蓄積を行うことも豊かさを求めることしてこなかったということになります。

補足日時:2014/08/13 01:23
    • good
    • 2

 地球上に生命が誕生したのは40億年前だそうですね。



 進化、進歩をどのように考えるか、ということではないでしょうか。

 2足歩行し、脳が発達し、道具を使い始め、1世代が獲得した知恵を、言葉を伝達手段として徐々に蓄積し、文字によって記録できるようになり、具体的な事象や偶然から「抽象化」による一般化・普遍化ができるようになり、数字や抽象概念で考えることができるようになり・・・。
 そう考えると、16万年でよくぞここまで進化した、とも考えられますね。

 チンパンジーなどは、16万年たってもまだ何も進化していないようです。
 人間以外の生物は、16万年でどれだけ変わっているのでしょうね。

 質問者さんの発想は、ユダヤ教やキリスト教と同じで、「神は自らになぞらえて人間を創造した」という発想ですね。


>また逆にたった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか?

 産業革命です。
 産業革命前は、人力、自然力(太陽光による光合成、風力、水車など)による生産力(主に農業)では、一定の人口しか維持できず、「生きるために食べる」「食べるために生きる」ので精一杯です。一般の生物と大差はありません。

 産業革命で、「人力」「自然力」を大きく上回る生産手段を確保しました(石炭、その後石油、天然ガス、原子力)。一定以上の人口を食べさせることが可能になり、「よりよく生きる」「自然界を支配する」ことに時間を割けるようになったのです。

 その産業革命のためには、言葉、文字、知恵の蓄積、活版印刷(知恵の広範囲な伝達)、科学の発達(暦、天体、気象などの農業に必須な自然現象の解明から、より抽象的な科学へ)、人間存在の自我の確立(ルネサンス)といった準備の積み重ねが必要だったのでしょう。

 かなり単純化しましたが。
 この200年の爆発的な発展の中で、「パソコン」「IT」「インターネット」は、さらにここ30年程度での爆発的な発展ですよ。エジソンは何故コンピュータまで発明できなかったのか、などと問うても仕方のないことですよ。

この回答への補足

補足日時:2014/08/13 01:25
    • good
    • 4

あなたも 俺も その学者も 16万年前を 見る事は出来ないのだから 憶測と想像でしか無い



それなら 好きな様に考えなさい・・

どうせ 過去は 変わらないのだから・・

この回答への補足

「あなたが目をつぶれば世の中は闇に包まれる」の理屈ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/12 22:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!