プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然で申し訳ありません。
明日(15日)なのですが、長野県の戸倉上山田温泉の旅館へ夫婦で1泊旅行に出かけます。
往路は問ないのですが、復路にどこかに寄り道して観光して帰りたいと思っているのですが、上山田温泉付近の地理不案内で適当なところが見つかりません。
長野県内で、とこか寄り道観光に良いところを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
車移動です。

復路は10:00頃に旅館を出発して夜静岡につけばよいので、多少遠回りでも大丈夫です。
ちなみに昨年は安曇野へ泊り、翌日上高地観光して帰りました。

とりとめのない質問ですが、皆さんのお勧めを教えていただければ自分でアレンジしてみますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

戸倉上山田温泉には、二つのお勧めの立ち寄り湯があります。


当然旅館に温泉はあるので、わざわざ立ち寄り湯に行こうと思わないでしょう。
ところが、泉質がまるで違うのを感じるでしょう。

どちらも石鹸が置いていないか、あっても申し訳程度のものなので、宿で体を洗った後に湯めぐりとして立ち寄られてはいかがでしょうか。

この中の、万葉温泉と観世温泉です。
http://www.chikuma-kanko.jp/togurakamiyamada/hig …


お勧めのフレンチのお店があります。
東御市 にある 玉村豊男の ワイナリー「ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー」で、ブドウ畑やハーブ畑に囲まれたレストランです。
野菜たっぷりのさっぱりとした料理です。
ケーキもおいしいです。
予約した方が良いです。
http://www.villadest.com/cafe/index.html

同じ東御市で、海野宿。
http://www.tomikan.jp/unno/


近くの別所温泉周辺は、松茸が採れます。
もちろん、今は季節はずれなのですが、特別な保存法によって一年中いただけるところがあります。
別所温泉よりもかなり松本よりですけど。
http://www.matsutake-sansou.jp/


小布施は、戸倉上山田温泉からそう遠くはないと思います。
しっとりとした街で、ご夫婦でいかれるにはよいところです。

小布施は、葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館などあります。
http://www.hokusai-kan.com/

その北斎を住まわせた造り酒屋が、枡一なのですが、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性のセーラが小布施を気に入って住み着き、その枡一に就職、日本の良さを提案していくうちに取締役にまでなったという話は有名です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

つまり、この町には旅人を一瞬にして魅了してしまう魅力があるのです。

セーラがプロデュースした酒蔵を改造したレストランの蔵部にいってみるもよし、
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

栗おこわをいただくもよし、栗の木テラスのモンブランはとてもおいしいです。
街歩きをするだけでも楽しいところです。
http://www.obusekanko.jp/index.php

帰り道は小布施のインターですと高速に入りやすいです。


歴史には興味がありますが。

上田城址あたり、真田氏の見どころが多くあります。
http://www.its-mo.com/c/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E6%B0 …

その分野に興味がおありでしたら、上田の無言館。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20 …


小諸の懐古園。
木陰で涼しく観光できます。
http://www.kanko.komoro.org/midokoro/kaikoen.html


浅間サンラインを通れば、渋滞なく軽井沢に行くことも可能です。

軽井沢銀座の裏手にある、室生犀星記念館。
http://kazeno.info/karuizawa/4-kyuu/4-kyuu-1-17. …
塩沢湖とか、
http://www.karuizawataliesin.com/

鬼押し出し、
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

軽井沢銀座の散策もよいでしょう。
大通りは渋滞なのですが、道一本入れば渋滞していないんですけどね。

駐車場もいっぱいで、高い…と思われますが、実は観光客用の無料の駐車場もあります。
具体的に記載すると、穴場ではなくなりますので、こちらのイタリア料理店の斜め向かいと言うことでお探しくださいまし。ちなみに、このイタリア料理店もかなりの人気店。バーニャカウダソースはお土産用もあります。
http://www.karuizawa.co.jp/rest/primo/

一杯だったら、他に有料駐車場はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
「ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー」のHP拝見しましたが、素晴らしいですね。
ぜひとも寄ってみます。
これほどの料理が出てもドライバーなのでワインが飲めないところが寂しい限りですが・・・・
小布施のことも初めて知りましたが、魅力ありますね。
たくさん紹介いただきましたが、軽井沢、鬼押し出しには行ったことがあるので、それ以外のところを二人で相談して訪ねてみたいと思います。
良い旅ができそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 17:45

戸倉上山田から 東へ行けば 別所温泉が有ります 信州の鎌倉と言われるところで お寺が点在


一番解り易い 北向き観音へお参りは、いかがでしょう。 北向き観音周辺に外湯がが数件あり 立ち寄り湯できます。
貴重品ロッカーが 50円玉だった記憶が有ります ボディーソープなどありませんが 入選料金が安かったです。

後は 小諸 懐古園が有名 懐古園手前西側に 布引き観音が有ります 少し歩いて登るんですが
 牛に引かれて善光寺の 由来の場所です ここから 牛の角に衣をひっかけ逃げた牛を追いかけていったら
善光寺へ着いたという 由来の 観音堂が有ります。この周囲にも 立ち寄り湯が有ります。
佐久へ出れば 141号線で 野辺山へ 野辺山駅先(西)にびっくり市場という 大きな 野菜売り場が有ります。ここで買い物も良いでしょう
昼は、清里で 蕎麦屋が多くあります。
高速も良いですが 141号線で 高原を走るのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
「信州の鎌倉」についてはNo.1さんもおすすめいただいているので、ぜひ行ってみたいと思います。
No.2さん推奨のレストランと合わせて、経路を検討して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 17:49

長野市の善光寺が定番でしょうね。



あとは、上田市の「上田城」、「真田幸村」とか、真田氏の子孫の長野市の「松代城」、「真田宝物館」。
「真田幸村」の関係では、来年のNHK大河ドラマが予定されています。
https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%AE%EF%BC%A8%E …

松代城近く(長野ICを出てすぐ)の「八幡原古戦場」
↑ これは上杉謙信と武田信玄の「川中島の戦い」の古戦場です。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E …


また、長野市の善光寺へ行かない場合は、上田市の別所温泉にある「北向観音」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E5%90%91%E …
長野市の善光寺に関係あるらしいですが、私は詳細は分りません。


「北向観音」がある、ここの別所温泉は、「信州の鎌倉」とも言われ風情があって、私は好きですね。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%88%A5%E6%89%80%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
なるほど「信州の鎌倉」ですか。知りませんでしたが、よさそうですね。ぜひ行ってみたいと思います。
ほかのHPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!