プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本は破滅に向かっていると思いませんか?】

ちくま新書から出ている【日本劣化論 笠井 潔/白井 聡著】を読み、私自身、危機感を新たにしました…。

また、日本劣化論・幼稚園内閣に関連して、皆様が、頭に思い浮かべられる 【○○劣化】又は【幼稚園○○】がありましたら、是非、御投稿をお願いしたいと思います。

御意見・御回答をお待ちしております。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

政治家は国民の代表です。

政治家が幼稚ってことは国民が幼稚なんです。
投票して当選させてるわけですからね。
本当にダメだと思えば別の人間をかわりに送り出すことは十分可能はなず。
しかし一番マシだと思われるのも事実。

有能な人間が金がなければ立候補できないようにしてるシステムそのものに元凶があるでしょう。
金がかからない選挙システム、たとえばネット選挙を導入しないのもそのためだと言われてます。
ネットが使えない高齢候補が不利だから、と言い訳してますが今の時代ネットも使えないようなものが国を引っ張っていけるとは思えませんし、秘書を雇う金も税金から出てるんだからなんとでもできるはずなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。

同感です!

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その著書は読んでいませんが、今朝の朝刊の広告を見る限り、しばしば見られる自分では何もしないインテリの、机上の日本自虐論ですね。

日本人の劣化、幼稚園内閣というなら、他国との比較で論じなければ意味がありません。その改善策や施策が提起されていないのであれば、単なるマスターベーションです。戦後日本の最大の劣化は、東大法学部を初めとする学究、知識階級の劣化です。彼らには国家運営の能力も意志も気力もありません。それがずいぶん国を貶めてきたことは事実です。最近の朝日の従軍慰安婦報道や集団的自衛権論がその典型です。口ばっりで(それも嘘の)、対応策を一切提言しませんでした。

戦後日本がこれまで歩んできた道を振り返れば、いろいろな齟齬はあるにせよ、世界との比較相対で言えば(欧米や中国、ロシアなどとの比較)、劣化や幼稚園化はあり得ません。もしそうだったら今頃消えてなくなっているはずです。少なくとも世界第3位の経済大国には成り得ませんでした。もしそう言う危機感があるなら、さっさと立候補するなり、官僚になるなりして、自ら実行に移さねばなりません。それをしないのであれば単なる印税稼ぎに過ぎません。自分は安全な場所にいて、日本劣化を論じるのは欺瞞です。隣国の反日と同じで、日本がそれほど憎いのかと言いたくなります。

読まずして勝手なことを言って済みません。著作の中で、なにか劣化、幼稚化を押しとどめるための、著者の問題提起はされていたのでしょうか。改善についての著者の覚悟が示されていたのでしょうか。もしそうなら前言撤回して謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては、大変難しい本でした…再読して、また機会がありましたら、ここで質問をさせて頂きたいと思います。

そのときはどうぞよろしくお願い致します。

乳児国民。

外交の場では日本はお子様国家です。「もう子供は寝なさい。夜は大人の時間だ。」と言われているのです。しかしそれは戦後の国民が望んだことです。自衛隊の存在すら認めないという世論が広がったからです。まぁ大本はGHQによる占領政策によるものですが…。
    • 0
この回答へのお礼

【乳児国民】ですか!すっと入ってくる言葉ですね。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

戦後、マッカーサーに日本人の精神年齢を「12歳」といったそうです。

イギリスではいじめは高学年になれば、減ると聞いたことがあります。日本はその逆的ですよね。

日本は先進的な文化を吸収してきた歴史があり、自律もしていたんです。

中国の歴史上での問題解決や西洋の哲学もそうですが、しっかり論争しあいます。

たとえば中国なら

「私はこの考えでなぜならこう」
「いや私はそれとは違っていてこの考えでこう」

あくまでドラマなどからですが、2つ以上の論理で論争しあいます。

日本の場合、「ムラ」的な面があるのか、従来の慣習かほかの文化の物まねかでなかなか独自に斬新なヴィジョンを示すのは得意でないように思えます。

ハイエクは「設計的合理主義」(フランスなど)は否定的ですが、「不完全の美」を尊重します。

そもそも「不完全の美」は完全になると崩壊がはじまるからですが、スピードの速い時代を通過すると「不完全の美」ながら崩壊している状況です。

世界のほかの国がヴィジョンをだしてそれをマネするか、時勢がら目標が明確になれば、善い日本がかえってくるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そう期待したいところですが、現実は難しいでしょうね…。

アラフォーの私が生まれる前から、テレビのあまりのくだらなさにある有名な評論家が「一億総白痴化」と評して「こんなくだらないことに洗脳されていずれ日本は滅びてしまう」と警鐘を鳴らしました。

私が物心ついたときから、インテリと呼ばれる人たちが「なんだこのくだらない世の中は。いずれ日本人は滅びるだろう」と言い続けてきました。

100年後にも「近いうちに日本は滅びる」という人は出てくるでしょう。

ところで、準備がまったく整わないままグダグダに始まったブラジルワールドカップでしたが、2年後にはブラジルでオリンピックが開かれることになっており、まだ2年を残す現段階にして「イロイロと間に合わないのは間違いない」といわれています。なにせ当のブラジル人が「間に合わないかもしれないけど、それは大きな問題じゃないよ」と気にする気配もありません。
そのブラジル国旗は、国旗には珍しく文字が書いてあります。あれ、何て書いてあるのかというと、「秩序と進歩」とあるのだそうです。「どちらもブラジル人が持ち合わせていない気質」というジョークがあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

【秩序と進歩】ですか…。なるほど…大変勉強になりました。

こんにちは。

政治劣化
幼稚園永田町

モラル劣化
幼稚園大学

とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園大学、モラル劣化…納得です。