プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次元の座標軸のy方向を南北、x方向を東西とします。
 中心Oから任意のベクトルを二つ引きます(あくまでイメージで、実際には何度の方向に何センチと入力します)。
 その二つのベクトルの減法のベクトルの、方向を何度(東西南北)で、長さを何センチで、とうゆう風に得るにはどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (1件)

これはどちらかというと数学の問題でしょう。

ベクトルを考えます。これが極座標表示(長さ r,向き t)なら,その x 成分,y 成分は,
  x = r × cos t
  y = r × sin t
こうして直交座標上の成分表示が出ました。ベクトルの引き算は成分どうしの引き算です。これで,求めるベクトルがわかります。最後に,これを極座標に変換します。
  r = sqrt(x^2 + y^2)
  t = atan(y / x)
(x^y は x の y 乗,sqrt(x) は x の正の平方根,atan x は正接(tan)の逆関数)となります。
    • 1
この回答へのお礼

数学的なことは分かってるんですが、例えば、入力する値は「度」で、北のほうから時計回りに値が増加しますが、ベクトル計算ではx軸から反時計回りにラジアンで増加しますよね?そこらへんの変換がややこしくて困ってたんですが、、なんとか解決しました。
 ありがとうございました。。