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3次元での回転による座標変換に関して質問があります.

X軸,Y軸,Z軸の直交座標系があるとします.
この座標系において,ある位置ベクトル(a1,b1,c1)がX軸,Y軸,Z軸と成す角度は,θx,θy,θzは,ベクトルの内積から算出可能だと思います.

θx=a1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2)
θy=b1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2)
θz=c1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2)

X,Y,Zの直交座標系を回転させて,この位置ベクトルの向きを基準としたX'軸,Y'軸,Z'軸による新しい直交座標系を設定するには,どのようにすればよいでしょうか?

θx,θy,θzと各軸での回転角度は違うものという認識でいいのでしょうか?

元の座標系において,各軸回りに順番に回転させればいいかと思うのですが,どうもイメージがつかみきれません.

よろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

urlを参照して問題を整理してください。



参考URL:http://fnorio.com/0098spherical_trigonometry1/sp …
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xyz座標系を回転させて、何のベクトルを(a1,b1,c1)に合わせたいのでしょうか?例えばz軸を合わせたいとか。

もうひとつ、回転してどうしたいのですか?元の座標系での座標が、新座標系でどんな座標になるか知りたいのですか?

最後に、空間座標系ではベクトルの回転移動の経路によって、移動後の座標が変わります。例えばx軸→y軸→z軸と、y軸→x軸→z軸では最終の座標が違います。経路を決める必要があります。
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