アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性です。

一昨日、残っていた3本のうちの一本(左上)の親知らずを抜きました。根っこの先が少し湾曲していたようで、以前右上の親知らずを抜いたときに比べ、先生は悪銭苦闘していたようです。途中麻酔も追加して打ってもらいました。

抜いた当日は麻酔が切れ痛み止めが切れていたときから痛んできましたが、1日経った昨日は比較的痛みが落ち着いていました。昨日消毒に再度通院したのですが、先生から出血も止まり大丈夫ですね、と言われ、私も『もうあまり痛くないです』と言いました。

・・・が今朝になってやけに抜いた歯の歯茎のあたり(とくに外側)が痛いのです。普通にしていてもなんともないですが、口を大きく動かそうとするとずきずきします。触っても痛い。歯肉炎みたいな痛み。

昨日は食事をするとき何度も抜いた歯の方の頬の裏側を噛みました。それも関係しているのでしょうか。

わかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

私も4本抜歯したことがあります。



その際、歯ぐきが晴れ、顔がはれ、しかも痛かった!
のを覚えています。

1日目、一度に2本抜きました。
その際、痛み止めを痛くなってから飲んだのであまり効き目はでず、熱も37.5度もでて寝込んでいました。

それから1か月後、
また一度に2本抜きました。
そのとき歯医者さんに言われたことは
「治療終わったらすぐに飲んでください。
 そうするとそんなに顔もはれないし、
 熱もでないし、痛くないですよ。」とのこと。
さっそく実行したら
痛くないし熱でないし、楽でしたよ。

食事するときは、できれば抜いた歯は使わない方がいいですよね。(しばらくは)
もし、心配ならようなら、治療した歯医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一度に2本も!!
大変だったんですね。
でも痛み止めが効くんですね。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 11:01

痛み止めと一緒にうがい薬は処方されませんでしたか?


私は4本の親知らずを3つの歯科医院で抜歯しましたがいずれもうがい薬も処方されました。殺菌効果がありますから、歯医者でもらうか、薬局で相談して使ったらいかがでしょうか?? (医療費のことなどを考えると歯医者で出してもらうのがスジだと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
うがい薬は処方はされませんでした。
きのうは調子がよかったので私も気にしていませんでしたが。
自宅にあるうがい薬でとりあえずうがいをしてみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 10:00

抜歯して穴がふさがるまでは、そちらで硬いものなどを噛んだりしないほうがいいんですよ。



>昨日は食事をするとき何度も抜いた歯の方の頬の裏側を噛みました。それも関係しているのでしょうか。

それが一番の原因のように感じます。

歯科へ行って消毒等してもらったほうがいいですよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実際に噛んだところが痛むわけではなく、やはり痛いのは抜いた歯の上の歯茎のようです。
でも確かに昨日は調子に乗って、左側でも物をかなりかんでいました。それで少し食べかすも穴に入ってしまったようです。歯磨きをして口をゆすぎ食べかすは取って寝ましたが、炎症になってしまっているのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!