プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。
10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。
しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。

次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。

その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。
結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。
その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。

そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。
また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「臼蓋形成不全症(きゅうがい)」の疑いが、濃厚です。

簡単に、ご説明すると・・。
生まれつき、股関節の骨の被りが浅い病気です。
股関節のお尻側の骨が、先天的に未発達な状態の事です。

激しい運動などをした場合、股関節の被りが浅い為。
股関節内の大腿骨(太ももの骨)が、脱臼する場合が有ります。

なるべく早く、ご両親にご相談されて・・。
大きな病院の「整形外科」で診察を受けて下さい。
股関節の「X線レントゲン」で、診断がつけられます。

また、太もも内側の内出血は・・。
恐らく、強く一定方向に筋肉が引っ張られた事により。
皮下出血していると想われます。
病院で結果が出るまでは、激しい股関節の動きを伴う運動は避けて下さい。

尚、「臼蓋形成不全」の場合は・・。
ヒールの高い靴を履くのは、止めておいた方が良いです。
股関節を庇って歩く為に・・。
将来的に、「変形性膝関節症」になる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちに病院に行ってみようと思います^_^;